• ベストアンサー

美人は性格が悪い?

友人が、「美人は性格が良くない」 と言いました。 僕は、「美人かどうかと性格は関係ない」 と答えました。 しかし、後で考えてみると 逆に美人の方が性格がいい人が多いのでは・・と思えてきました。 実際はどうなんでしょう?、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

美人は、自分に自信がある人が多く、その自信が傲慢さを生む事もあります。 ブスは、自分の容姿に自信を持てず(ほかの面で自信を持とうとする)、良い方向に行けば謙虚さ。悪く行けば「どうせ私なんか」的な他人の心象を意識しないクズになります。 逆に、 美人は他人にも好かれやすいため、人間好きになりやすいです。人間好きの人は社交的で、人当たりが良い性格になりやすいです。 ブスは、他人からブスとか迫害されやすいので、人間嫌いになりやすいです。人間嫌いは閉鎖的で人間不信な性格になりやすいです。 結局、「美人は性格が悪い(良い)人が多い」と言うのは、その人の経験から感じる事です。

doryseek
質問者

お礼

そうですね。あくまで、経験上のことですからね。 出会う人にもよりますし。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mink6137
回答No.6

私は 「性格の良い人は美人」 と定義しています。

doryseek
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.5

私の周りの美人な友達は性格がいい子が多いです。 ですが、みんながみんなそうではないとおもうし 美人だから、とか関係ないと私も思います。

doryseek
質問者

お礼

関係なさそうですね。ありがとうございます。

回答No.4

その逆はブスは性格悪いと言う事だが、そうでもない。 人は夫々。

doryseek
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

まあ確実にいえることは、同じことをしても美人がやったほうが得点が高くなるのは事実でしょうね。

doryseek
質問者

お礼

ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.2

こういう、「一般的な」何かを一括りにして考えることは、短絡的ではないでしょうか? 美人にも、性格の悪い人もいれば、良い人もいるでしょう。 実際、僕は、その両方に会ったことがありますし・・・。

doryseek
質問者

お礼

両方いますよね。ありがとうございます。

回答No.1

性格は遺伝を除けば幼い頃に親から受けた愛情の質と量に左右されるように思います。 ですので美人だから特に性格が良いとか悪いとかはあまり無いんじゃないでしょうか。 ただ、美人だから小さい頃からチヤホヤされてワガママになり易いとか ブサイクだから猜疑心が強くひがみ易いとかはあるかも知れませんね。 とにかく、美人とブサイクで性格の善し悪しの比率は変わらないと思います。 いずれにせよ、頭が良くて心が強く生まれた人ならどんな環境であっても それなりに賢明に生きるのではないでしょうか。

doryseek
質問者

お礼

そうですね。比率は変わらないでしょうね。 有難うございます。