• ベストアンサー

児童扶養手当について

どうして父子家庭は対象外になるのでしょうか?父子家庭になり、家事に育児に追われ仕事にも支障をきたすこともあると思います。父子家庭対象に何か補助ってあるのでしょうか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

URLは探せなかったのですが、以前みのもんた司会の番組で「責任者出てこい」とかいうのがあって、その中で(うろ覚えですが)千葉在住の父子家庭の方が市と交渉し、補助(母子家庭よりは少ない)を受給できていたはずです。 Googleで「父子家庭 補助」と入力・検索するとかなりの数の自治体がヒットしますから、質問者さんのお住まいの地域に無くとも、なにかしら助けになるかもしれません。

参考URL:
http://www.google.com/webhp?hl=ja
hotpepper
質問者

お礼

ありがとうございます、Google検索してみました☆

その他の回答 (3)

• lias
回答No.4

>どうして父子家庭は対象外になるのでしょうか? 今では、父子家庭も対象になる自治体が増えてきましたが、 母子よりも補助が出にくいのは男女の賃金格差が関係しているのかもしれませんね。 同等の労働条件(勤務時間・雇用形態)で働いても 女性のもらえる賃金は男性の65%程度にとどまっているようです。

hotpepper
質問者

お礼

ありがとうございました◎

noname#24736
noname#24736
回答No.3

児童扶養手当については、父子家庭でも支給される自治体が増えて来ています。 その他にも、父子家庭・母子家庭に対する支援制度は自治体によって違いがありますが幾つか有ります。 居住地の自治体の福祉課又は、社会福祉協議会に問い合わせてみましょう。

hotpepper
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• kevinkun
回答No.1

各自治体によっては、支給しているところもあるそうですよ ↓ 参考にしてみてください

参考URL:
http://www.singlemother.co.jp/papa/
hotpepper
質問者

お礼

ありがとうございました◎参考にしました。