• ベストアンサー

「人妻」と「人夫」

「人妻」という言葉は、アダルトコーナーの一つのカテゴリー になるくらい、一種卑猥な響きを持ったセクシャルなものですが、 反対の「人夫」という言葉は、セクシャルな意味合いは 全く無く、どちらかというと、力仕事の労働者というような 暑苦しい意味です。これはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

人妻の人は他人を指すヒトで、自分以外の人間の妻という意味合いですね。 人夫は、人民に課せられた夫役のことで、つまり公共事業などでの労働による納税のことで、転じて力仕事の労働者を指す言葉になった、ということですかね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように「人」という字が使われているのだが、 意味合いが違うんですね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

>反対の 違います。 「人夫」は「他人の夫(おっと)」と言う意味ではありません。 「人夫」の「夫」は「夫役」の「夫」で、「人夫」は「夫役をする人」と言う意味です。 夫役とは、古くは「労働力で払う税」であり「人夫」には男女の区別がありませんでした。 女でも夫役を課せられ、男のように働かされていました。 「他人の妻」は「人妻」ですが、「他人の夫」は「他夫」と書いて「ひとづま」と読みます(万葉集に「他夫」とある)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人妻は女性限定だけど、人夫は男性も女性もいるわけですね。

関連するQ&A

  • ハングルでなんと書くのか教えてください(2)

    文字化け解消サイト ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php これら3つの言葉をハングルで調べたところ、言葉が複数あってどれを使えばよいのか分かりません。 ↓ 「日雇い」と「日雇い労働」と「日雇い労働者」 韓国でよく使われている言葉を教えてください。 使われていない言葉は削除。 別の意味で使われている言葉は修正お願いします。 (1)日雇い(3つ) 일용:日雇い 날품:日当をもらってする仕事、日雇い 날품팔이:日雇い (2)日雇い労働(3つ) 품팔이:日雇い労働、賃仕事 막일:(主として日雇いの)荒仕事、力仕事 막품팔이:(日雇いの)雑用の仕事 품팔이だと、日雇いの仕事全般の事で、막일だと体育会系の力仕事(引越し、倉庫内作業、土方など)のことだと思います。 막품팔이は楽な仕事、掃除とかお茶くみとかコピーを取りに行ったりする仕事。 상일:荒仕事、力仕事←このような言葉もありました。 막일と상일って同じ意味ですよね? どっちをよく使うんでしょう? (3)日雇い労働者(4つ) 일용노동자:日雇い労働者 일용근로자:日雇い労働者 날품팔이꾼:日雇い労働者 삯팔이꾼:賃稼ぎの人;日雇い労働者 賃稼ぎ? ピンとこない言葉だから意味が分からないです。 辞書で調べてみたけど出てこない・・・ (4)他に探している言葉(これらの言葉もハングルが分かればお願いします) 出稼ぎ 臨時職員 非常勤職員 内職

  • 好きな言葉

    カテゴリー「言語」なんていう感じでもないのですが。 わたしは小さい頃から「理由はないけど、好きな言葉」があります。 それはアポロの打ち上げに影響しているのだと思いますが、 “ドッキング” と、 “ジャンクション” ←どうしてだか、さっぱり判らない この2つが今だに何だか好きです。響きなのか・・・ 本当に理由はないんですが「ワクワク」した気分になります。 聴いても言っても。 友人に言ってみても「はぁ」と言う感じで同調してくれないんです。シュン・・・ 皆さんにも意味(理由)はないけど 「何だか好きだな」なんて言葉、ありますでしょうか? ちょっと、教えていただきたい気分になりました。

  • ヤフオクのアダルトカテゴリー中の「OP」って何ですか?

    くだらない質問ですが・・・ ヤフオクのアダルトカテゴリーの中の商品説明を見ていました。女性の方が出品していて「OP」がナントカカントカ・・・ 「OP」自体の言葉の意味が分かりません・・・ 何かの略なのでしょうか? くだらないですが、教えて下さいm(__)m

  • 「おこげ」という言葉について

    カテゴリーはここでいいのか自信がありませんが、質問いたします。 ご飯のこげたものを「おこげ」といいますよね。 他の食材がこげた場合は「おこげ」とはいいませんよね。 なぜ、ご飯だけ「おこげ」というのでしょうか? 「こげご飯」とか「こげ飯」とかでも良かったような気がするのですが。 そもそも食物がこげることはいいことではありませんよね? それをあえて「お」をつけて丁寧な言葉にしている意味がわかりません。 質問とはちょっと違いますが正直、私は「おこげ」という響きが苦手で、自分から「おこげ」とはあまり言いたくありません。 なんかこう、自分の中でその言葉を繰り返すと「こっぱずかしい!」というのが本音です。

  • Tシャツによくある69という数字・・・

    ファッションと迷ったんですが、どちらかというとライフカテゴリーに近い質問なのでこちらにしました。 カテゴリー違いであったら申し訳ありません。 よくTシャツなどに69という数字がプリントされていますよね。あれを見るとどうしても卑猥なものを連想してしまいますが、それは私だけでしょうか? というのも、年の離れた小学生の弟の服を母と買いに行ったのですが、G○PキッズのTシャツに大きく69とプリントされていたんです。 お嬢様の母はそんな言葉も知らないようで、「これかっこいいわね。色も似合いそう」とそのTシャツを手に取りました。(確かにそのTシャツはかっこよく、弟に似合いそうでした) そして現在弟はそれを着ています。もちろんそんな弟の姿を見て卑猥だとは思いませんが、どうしても気になってしまいます。 以前写生授業があったそうで、生徒がお互いの姿を描くのですが、その日たまたまそのTシャツを着ていて、弟の友達はそれを写生しました。もちろんその69の数字も。 そしてなんと、それがなんとかコンクール?に入賞したらしく、ある場所に飾られるそうです。「○○くん(弟の名前)」として。 公的な場で飾られるのを考えると、恥ずかしいというか、見る人に申し訳なくなってしまいます。 そこで質問なんですが、20代を対象にした服にも69という数字があるものもあります。しかもCanCam系のブランドで。 それなのに卑猥なものを連想してしまうのは私だけでしょうか?(それなら安心なのですが) あと、69というのは私が認識していることではなく、もっとクリーンな意味があるのでしょうか?あまりにも目にすることが多いので。 色々調べましたが、一般的に認識されているものとしてこれのことか!と思えるものがありませんでした。

  • gantz に出てくる仏像星人の言葉を翻訳できますか?

    ガンツというマンガを知っている方ならパッと思いつくでしょうが、一応説明します。ガンツ(GANTZ)は週間ヤングジャンプに掲載されているマンガで、僕が聞きたいのはそのマンガに出てくる仏像(風神、雷神、千手観音)のような成りをした宇宙人の放つ言葉の翻訳をして欲しいのです。仏像達のしゃべる言葉はなにやら昔の日本語(古語)のような響きで、「ぬしらは」や「してん」のようにちょっとは意味を想像できる言葉も言いますが、ホトンドが今現在の日本語とかけ離れてます。 ガンツ7巻をお持ちの方で日本の古い言葉に詳しい方、どうか翻訳をお願いします!(m_ _m) 追記:もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんね…^^;

  • 彼が避妊してくれないそうです。

    36歳になるバツイチの友達が、出会いサイトで50歳のバツイチ子持ち男性と知り合い、2回関係を持ったそうです。ところが彼はコンドームをつけてくれないそうです。膣外だったので、妊娠しないか?心配しています。ホテルで一緒にアダルトビデオを観てたら「こういう場合は避妊はピルだよね」と彼が言ったそうです。友達は「アダルトビデオ女優の場合の避妊はピルだよね。という意味で言ったのか? 反対に、アダルトビデオ女優に限らず避妊はピルだよね。という意味で言ったのか?わからない」そうです。私的には、避妊をしない彼は女性の身体の事を考えてないので、別れたほうがいいとすすめました!彼は、ピルを言葉に出しているということは、「避妊するならピルを飲め」と友達にすすめてるのと同じですよね?友達は、ピルは副作用が心配なので飲みたくないそうです。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人夫

    『人妻』に対して、『人夫』とは言わないのは何故でしょうか?

  • 人夫出し

    人夫出しって違法ですか?

  • 先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。

    先日、初めて「夫婦」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。 私の問題は有り難い事に解決致しました。私でも、お役にたてるカテゴリーかも知れないと思い色んな「夫婦」の質問、回答、お礼を読んでいる内に『釣り』じゃない事を祈ります。とか『釣り?』何だか怪しい事だとは分かりますが一体この言葉の意味は何なのですか? そして全く同じ内容の質問が2つあるのですが名前は違うのです。その上、最初に質問された方が全く同じ質問をされいる方の回答に「自分の質問だ」と…。驚きました。 あと質問を読み回答を読んでいると「作風が一緒」「人妻ネタが好きですね~バレバレ」…?とゆう事は、その様な方が色んな内容で質問しているのですよね。そんな気持ち悪い事が多々あるカテゴリーなのですか? 因みに私は、頭が悪いせいか、その様な質問を読んでも、どれが真実で、どれが嘘なのかサッパリ分かりません。 良くご存知の方は、くだらない質問かと思いますが心お優しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう