• ベストアンサー

好きな言葉

カテゴリー「言語」なんていう感じでもないのですが。 わたしは小さい頃から「理由はないけど、好きな言葉」があります。 それはアポロの打ち上げに影響しているのだと思いますが、 “ドッキング” と、 “ジャンクション” ←どうしてだか、さっぱり判らない この2つが今だに何だか好きです。響きなのか・・・ 本当に理由はないんですが「ワクワク」した気分になります。 聴いても言っても。 友人に言ってみても「はぁ」と言う感じで同調してくれないんです。シュン・・・ 皆さんにも意味(理由)はないけど 「何だか好きだな」なんて言葉、ありますでしょうか? ちょっと、教えていただきたい気分になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evianus
回答No.10

アステカ、オルメカです。 なんだか響きがとても気に入っています。 名前の意味も素敵なんですよ。 スペイン人に滅ぼされてしまって、もうすでにこの文明は崩壊してしまいましたけど、それもまたなぞを想起させてくれてうっとりとします。 ボロブドゥール、アンコール・ワット、クメール・ルージュ(残酷な人たちですが)なども名称としては好きですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=301455
chirorinrin
質問者

お礼

こんにちわ、お礼が遅くなっております。 アステカ、オルメカ・・・「スペイン語風」って言うのが面白いですね。 広大、広~~~いイメージを持ちます。 急に「トルメキア」を思い浮かべました。 風の谷のナウシカのトルメキア軍ですけど。 アンコール・ワットは「ゲゲゲの鬼太郎」の話の中で一度舞台になった場所。 その影響をひきずっていて、一度行ってみたい所なんです。 ご回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• nikubo
回答No.12

もう40年以上になりますが小学生の時から憶えているものって、やはり好きな言葉なんでしょうね。 たとえば「まるぴぎーかん」>腎臓の中にある器官 「らっぱかん」>これは婦人科の領域 あと、川柳とか狂歌も。このへんは間違いがあるかもしれません。 「はいりょうのずきんかじわらぬいちぢめ」>源頼朝の頭は並外れて大きかったそうです 「はいりょうのかぶとにこまり・・・」>兜は無理 「あきのたのかりほのいおのとあおあらみわがころもではつゆにぬれつつ」>百人一首の第一首目です 変なのばかりおぼえてますね。

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >「まるぴぎーかん」 聞いたこと無いですねぇ。「管」なのですね。 何語から来たのでしょうね、変な感じで頭に残っちゃう。 らっぱかんは知ってます。 >「あきのたのかりほのいおのとあおあらみわがころもではつゆにぬれつつ」 確かに頭に浮かぶのはこのような音声で浮かぶんですよね。 意味とかでなく、まさに呪文のようですね。 わたしにも自分にしか分からない(今となっては自分でもわからない)呪文があります。「めんナイビアセようレアきぬポ」です。 「綿・ナイ・ビ・アセ・羊・レ・ア・絹・ポ」なんです。 学生の試験の時、どうしても憶えられない、何かの実験のデータの順番を意味しているはずなんですが、今となってはこの言葉だけ覚えてて肝心な事はすっかり忘れてる始末。この呪文は忘れないでしょう。全く何の為に憶えているのでしょう・・と言う感じです。 「綿・ナイロン・ビニロン・アセテート・羊毛・レーヨン・アクリル・絹・ポリエステル」の略です。 キヌポのところが特に気に入ってますが・・・バカです。 どうもありがとうございました!!

回答No.11

理系大学院生のburgess_shaleです。 私の好きな言葉は「きききりん」ですかね。理由はみなさんと一緒です、 単純に言葉の持つ響き。 あとは馴染みのある理科系単語はやっぱり好きなものが多いですね。 パラ・ジ・クロロ・ベンゼンとかサリチル酸メチルも好きですけど、 これらを文字って商品名にした、パラゾールやサロメチールも好きです。 理科系単語ってその名前から化学構造等が分かるように 名付けられているので、機能的に名前を繋げていくと変な響きの言葉が 出来上がってしまうこともあるんですよね。 中学の時に習った「が・は・も・こそ・だって・すら・さえ」も 好きです。先生が「ノートに書くな、すぐに頭に入るから。」 って前置きしてから仰って、本当にたった一言で頭に入って 未だに覚えています。響きにインパクトがあったんだと思います。 ちなみに「がはもこそだってすらさえ」の前にある言葉が文の 主語に当たるんだそうです。いまだに難解な文章を読んだときは頭の中で 呪文のように唱えてから、主語述語を確認しています。

chirorinrin
質問者

お礼

お礼の方が遅くなっております。 いいですね~きききりん。キキキリン。キ・キキリン。 キキキ・リン。 ホントに知らない人は何語?どこで切るの?と思いますね。 キキキリン酸とかいうとそれらしくなったりして。 ヘエと思いました。 「もじって」というのは「文字って」なんですね。 勿論使ってきたけど、字で表すと・・・とは考えなかった。 あと、「が・は・も・こそ・だって・すら・さえ」が、 勉強になりました! >前にある言葉が文の主語に当たるんだそうです ありがとうございます。勉強させてもらっちゃいました!! 意味のある、為になる呪文ですね。 この呪文わたしも覚えておこう、と思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• choco87
回答No.9

再びです!! Wingardさん!! 私の28年間の疑問を解いて下さってありがとう♪ めちゃくちゃ嬉しいです。 それにデオキシリボ核酸!! これまた気になる言葉でした。 私もジャンクションってなんか 言ってて面白かわいいって感じします♪ あと、 <ギニョーラ、ギニョール、ギニョーレ、ギニョーリ、ギニョーロ。 これもすんごい解ります♪笑 私の友達でカワヅさんっているんですけど カワドゥ・カワディドゥ・カワハッドダーン(現在形・過去形・○形!?) とか言ってました!!笑 しかし文系でしかも英文科出てるのに カワハッドダーンが何形なのか思い出せない・・・ ま~そんなもんっすよねぇ。 あと、 こ・き・くる・くる・くれ・こ・こよ!?だったっけ?? これもちょい好きです。 なんか皆さん、コダワリの一言(言葉)があるみたいで 拝見してて楽しいなぁ。 『おっ!!』とか 『あっ解る!!解る!!』とか。 それではこの辺で♪♪

chirorinrin
質問者

お礼

再び!ありがとうございます!! 『パラ・ジ・クロロ・ベンゼン』 良かった良かった!これからは、スッキリした気分で唱えられますネ 結果、「なるへそ!goo」になって良かった! >私の友達でカワヅさんっているんですけど >カワドゥ・カワディドゥ・カワハッドダーン(現在形・過去形・○形!?) わたしが思うに・・・駆け込み形? ・・・失礼しました。ダーンがそうかなと。 >こ・き・くる・くる・くれ・こ・こよ 確か、3番目は「く」だったと思います。 こきくくるくれここよですね。続けるとへーん!! 已然形・未然形などなど、なんてもう忘れてるけど確かにこれは時々思い出します。憶えちゃってますね~ >なんか皆さん、コダワリの一言(言葉)があるみたいで 拝見してて楽しいなぁ。 わたしの方こそ、とっても楽しい時間を過ごせてます。 再登場、ありがとうございました!!

回答No.8

とても繊細な感覚の質問におもわずふらふらっと立ち寄ってしまいました。ジャンクションとドッキング、わかります。が。僕のは意味全然違うかもしれませんがお許しください。 大阪の御堂筋線の駅名で「西中島南方(にしなかじまみなみかた)」というのが子供の頃からかなり気になってました。なんだか口にしたくなる。 あと、最近発見したのですが、これも大阪の交差点の地名で、「源八橋西詰(げんぱちばしにしづめ)」というのも心の中でなんども繰り返してしまいました。 単に、長いだけと言われればそれまでなのですが、いや、それだけではない何かが...。長いからといって「京王多摩センター」ではだめなわけです。 すいません。質問の意図とちょっと違いますか。違いますね。

chirorinrin
質問者

お礼

お立ち寄り、ありがとうございます!! >「西中島南方(にしなかじまみなみかた)」 今、大阪の路線図見てみました、確認できましたヨ。 フリガナがないとどうも・・・ あれ?「四天王寺前夕陽ヶ丘」ってこれで1つの駅名ですか? ながっ!! >「源八橋西詰(げんぱちばしにしづめ)」 早口言葉のようになりますね。 他の土地の者から見たら一発で唱えられませんね。 京王多摩センター、でももしかするとどこかに「ホッとするんだよね~」て言う方、いらっしゃったりするかも? どうやら、長めの言葉は「呪文系」とでも表現すればいいでしょうか・・・? 言ってみる・つぶやいてみると心が何か穏やかになる? 短めはどう言ったらいいか分かりませんが・・・ドッキング・ジャンクション・・・・うーん。

• kuwanomi
回答No.7

「頼山陽」=らい・さんよう 江戸時代後期の儒学者で歴史家で漢詩人で書家ですが 何となく記憶の底から(?)この名が浮かんできます。 学生時代から好きというか、とても気になる言葉(名)です。 当時は字も定かでないし、どんな人物かも覚えてないのに・・・ なぜか賢くなったように錯覚してしまいます?? 「シャトー・ラトゥール」 フランスの5大シャトーのひとつです。 えっ!こんなに美味しい赤ワインがあるなんて!と 私に赤の美味しさを初めて教えてくれたワインです。 その香りと共に、言葉の優しい響きが好きです。 ラトゥール・・・と心の中で唱えると たちまち優雅な気分になれるんですよ♪♪

chirorinrin
質問者

お礼

こんにちわ ご回答どうもありがとうございます >学生時代から好きというか、とても気になる言葉(名)です。 らい・さんよう・・・・・ こういう気持ちってどうしようもない物なのですよね。 本当に他人にはなかなか、分かってもらえない歯がゆい気持ち。 学生時代と言われて、思い出したのがやはり何か忘れられないのが 「服」に付く虫、「ヒメカツオブシムシ」です。 服飾の大学だったので授業に出てきて。読みづらいのですけど・・・ヒメ・カツオブシ・ムシに分かれると思います。 時々思い出しては、一生唱えていくのだろうな・・・ >ラトゥール ほんとですね、優雅な気分・あったかい気分になりますね。 いいですね~ シャトーっていうのも、確かに「お城」なんですけど、それだけではなくて何か見てはいけないもの・それ以上立ち入ってはいけないぞ、という感じをもちます。 神聖な領域な感じですね。

• 268
回答No.6

こんにちわ。 その感じ、なんだかわかります。 私も、本当に意味も知らないし、 あるのか調べようと思わないのですが、 「グランギニョル」 という、言葉の響きが好きです。 劇団好きな人なら、知ってるかしら? むかーし、「東京グランギニョル」 という、劇団があったのです。 本当に、なんだか好きな響きなのです。

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その感じ、なんだかわかります。 とっても嬉しいですね~ 「東京グランギニョル」 劇団名はわかりませんが、イタリア語っぽい? ギニョーラ、ギニョール、ギニョーレ、ギニョーリ、ギニョーロ。 意味・・・調べないところに意味があるかも。知らなくても結構!! 響きって面白いですね、楽しくなったり、優しくなったり色々な感じがありますね。

回答No.5

#1のWingardです。 理科だと結構ありますね~。 最近すきなのが、L-フェニルアラニン。 なんか飲み物に良く入ってますね。 あとデオキシリボ核酸とか。 キネティックとかサイバネティックといった言葉も。 意味全く分かりません。文型だし。 あ、パラジクロロベンゼンは、 パラ・ジ・クロロ・ベンゼンって分かれるみたいです。 よく意味はわかんないんですが、 パラはパラフィン紙とかのパラで、 ジってのは2って意味らしいです。 クロロはクロロホルムとかに使われてるから・・・揮発性って意味かな・・・。 あとベンゼンはベンゼン環のことです。 なぜ文型なのにわかるのかは聞かないでください(笑

chirorinrin
質問者

お礼

ジャーン、再度のご登場ありがとうございます! そうですね、理系は多そうかも。薬品とかも。 >パラ・ジ・クロロ・ベンゼンって分かれるみたいです。 そんなにいっぱい切れるんですか・・・ ふふふ、まだまだ出てきそうですね。 -------------------------- 「御意(ぎょい)!」も好きなのを思い出しました。 昔、NHKでやっていた「独眼竜政宗」の言葉遣いをよく友人と真似してました。 実際これは使ってました。当時。バカですね~ 「梵天丸は、かくありたい」とか。 これは、質問の趣旨から離れますが、気に入ってました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

俺の場合は、某4コマを見てから「つばくさ」という言葉が好きです(笑) なんか高級な和菓子みたいな感じで。  辞書には載ってない言葉なんですけどね。  意味は、当のHPの4コマ漫画を見れば分かります(笑) 別に見なくてもいいけど(^_^;

参考URL:
http://daradara.milkcafe.to/
chirorinrin
質問者

お礼

ありました! >別に見なくてもいいけど(^_^; つい、見ちゃいましたよっ 順不同で見てて、諦めかけて後でゆっくり見ようと思っての最後の一個でした。 No.20ですね。 うんうん、高級感あります。でもじつは・・・がいい。 あと、見てたらNo.13と47も面白かったです。 可愛いですね~ どうもありがとうございました! ついでに面白いページも見せていただきました。

• choco87
回答No.3

パラジクロロベンゼン♪ 中学の時に習って以来 どこに句読点入れるんだろう?と 読み方にいまだに迷っていて とっても気になる言葉です。 パ、ラジクロロベンゼンって言うのか? パラ、ジクロロベンゼンって言うのか? パラジ、クロロベンゼンって言うのか?? と~~~~~っても不思議?笑 あと、高校の修学旅行の時に見た スキーのビデオで多分プロのスキーヤーだと思いますが ルドルフ・ニールリッヒって名前が 素敵でいまだに憶えています。 ドイツの人だったと思いますが。 あと『ヌクレオチド』とか『プラナリア』とか。 なんか理科系な言葉おおいなぁ~。 しかし私は文系です!笑

chirorinrin
質問者

お礼

こんにちわ 読んだら1つ多く「ロ」を言ってしまいましたよ。呪文みたいですね。3回繰り返すと幸せになる・・・? パラジクロロ、ベンゼンかなーーなんて思いますが・・・ 違うかな? ハインリッヒとかのリッヒが良いですねぇ。つい、背筋を伸ばして両足をきちんと揃えたくなる? プラナリア・・・流れるようでいいですねぇ。綺麗。 どうも、ありがとうございました!!

回答No.2

私も結構あります。 全く意味がないけど、なんとなく好きな言葉。 1.オプティカル(光学式) 2.ビルドインスタビライザー(経済用語で自動調整機とかって意味) 3.エクリプス(蝕) など・・・。 響きがすきなのかな・・・。

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプティカル・・・今使ってるのがそのマウスですが、 うーん、いいですね。 「プティ」から「カ」に行き着く感じがいいかな? 2も3も知らない言葉ですが、2は長いですね。長いのも良いですね。 ホントに理由はないけど好きなものは好きって、仕様がないですもの・・・