• ベストアンサー

Crusoe等について

MPUで、Crusoe, Celeronについて、どういう特色があるのかを教えてください。 また、超低電圧Mobile Pentiumは、仕様書上、どう読みとるのですか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2k
回答No.2

わたしもあまり詳しくないですが(^^; Crusoeは米トランスメタ社製のCPUで、x86系CPUの命令をエミュレーションで実行する 仕組みを実装しているそうです。(おそらくインテルのライセンスをクリアするため。) また、使用時の負荷の度合いによってCPUのクロックを動的に変化させて消費電力を抑えるように 設計されています。 Celeronは米インテル社製CPU、PentiumII、PentiumIIIの廉価版です。 コア部分はPentiumのそれと同じですが、キャッシュ容量、命令の実装数が少ない ローエンドPC向けCPUのことです。 超低電圧Mobile PentiumIIIは、Crusoeに対抗して作られたCPUでやはり使用時の負荷の 度合いによってCPUのクロックを段階的に変化させて消費電力を抑えています。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#1159
noname#1159
回答No.1

こんにちは。  あまり、詳しくは説明できませんが、 「Crusoe」は、電力の消費を押さえる為に 処理速度が、多少、犠牲になっています。 「Celeron」はPentiumIIIと購買層がダブらない様に ベースクロック、キャッシュメモリ等がワザと 弱目に設定してあります。 >Mobile Pentiumは、仕様書上、どう読みとるのですか? この質問は、何が聞きたいのか、よく解らないのですが...

orimoto
質問者

お礼

早速にご返信有難うございました。 実は今、営業のためノートPCを持ち歩いて、PPTによるプレゼンを計画しておりまして、やはりこのサイトで、MPUをよく選ばなくてはいけないと言う忠告を受けたため、このような質問をしております。 自分の知識を得るためもありますが・・・。