• 締切済み

お礼の手紙はおかしい?

先月半ばに長期契約だった派遣先を二日でやめてしまい、営業さんに親切に対応していただき、二日後に違う派遣先で偶然又同じ方にお世話になったのですが、 私が担当さんに好意があり、二回目の派遣先でも親切にしていただき、担当さんもなんとなく私を気にかけてくれていたのですが、 ある日のかえり、お疲れさまでしたと、 私の顔を見ていってくれたのですが その日はお話するチャンスだと思い、身構えてたら顔をしっかりみてお疲れ 様でしたといわれてしまったことにショックをうけ、勢いでとっさにまけじとお疲れさまですと早口でいってしまったら、担当さんがびっくりしたようで二、三歩後ずさりし走って帰ってしまったのですが、 それからもうそこ派遣先も終わり、もうお会いすることができないのですがもう、それから毎日きになってしまい 好きだったし、お世話になったので、 んなんでもう一ヶ月たち、担当さんのメール、アドレスも知らないし、お礼を手紙で伝えようと思ったのですが、今さら非常識ですか?

みんなの回答

noname#200006
noname#200006
回答No.1

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔で後ずさり

    会社で好きな人がいるのですが、退社時に彼と出くわしました。お疲れ様ですと挨拶したのですが、ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶でした。仕事のことで気になってたことがあったので「そういえば」と呼び止めたんです。彼は面倒臭そうに振り返ったのですが、私の顔を見た途端ハッとしたような顔をして笑顔になったのですが、笑顔で目があったまま数歩後ずさりしていきました。私は呼び止めたことを後悔し、慌てて「今度でいいです!すみません!」と去ろうとしましたが、彼から話を続けてくれてしばらく話すことが出来ました。 彼からはほんのり好意を感じてたのですが、でも後ずさりされたし…でも話続けてくれたし…とモヤモヤしています。 彼はどういう心理だったのでしょうか。

  • 手紙のお礼は必要でしょうか?

    置き手紙をもらいました。 お礼をしたほうがよいのでしょうか? バイト先の先輩が退職しました。 研修を担当してくれた方で、お世話になりました。 その方がおそらく退職する日に置き手紙を残してくれました。 おそらく、バイト仲間の全員(? 確かめていないのでわかりません)に置き手紙を残してくれたのだと思うのですが、このようなメッセージを送ったことも、もらったこともないので、どうしたものかと思っています。 内容は今後も仕事に励んでほしいというエールのメッセージでした。 お世話になりましたが、特段親しい間柄というわけでもなかったので、特にお礼を言う必要はないかと考えている一方で、携帯の連絡先を知っているのに一言もないのは非礼だろうかとも思うのです。

  • 派遣担当者への敬語

    派遣担当者に、「おつかれさまです」というのは失礼でしょうか?「お世話になっております」のほうが適切でしょうか?いまいち接し方がわかりません。また、派遣先の社員への敬語の使い方もまたうまくできず、ギクシャクします。どんな言葉づかいをしたらよいかアドバイスをください。

  • これでは不利?

     こんばんは。私は現在の派遣先にて7ヶ月が過ぎました。今年10月で丸一年です。年齢も27歳ということもあり、チャンスがあれば紹介予定派遣などを検討したいと考えております。(現在既婚で後々の出産、育児を経て働きたいのでそれならば正社員も考えたほうがいいのかと思ったので)  昨日ちょうど派遣元担当が来たのでチャンスがあれば紹介予定を検討したいと伝えたんです。担当は「いいわよ、チャンスがあれば紹介するから」と。ここまではよかったのですが、「でもあなたは一箇所に就業した期間が全体的に短いから出来れば(現派遣先に)3年はいなくっちゃ」と言われました。私の職種が貿易事務で普通貿易事務は長期案件が大半だからだそうです。(派遣先に来るたびこう言います)みなさんの派遣元担当も同様のことを言いますか?  現派遣先は大手だし、勉強になることも多々あります。確かにここで3年居たら有利に働くであろうことは想像がつきます。(増やしてもらったので)2~3年は現状維持でこの年数が経つころに本格的に紹介予定で探したほうが有利なのでしょうか?  

  • 癒されるような手紙を書いてあげたい

    こんばんは。皆様のお知恵をお借りできればと思います。 手紙を送る相手は主人です。 主人はここのところ激務が続いており、 週の2日は会社に泊まり徹夜。 残り3日のうち2日は終電。 挙句に土日のどちらかは出勤・・・という状態です。 私もできることならば起きて待っていて、せめて顔だけは見たいところなのですが、 寝不足だと次の日とてもだるくなってしまい、子育てに影響してしまうので(私の寝不足イライラがうつって、子供まで機嫌が悪くなります) 主人には許してもらって先に寝ています。 ですが、私が先に寝てしまうと朝はバタバタしていてゆっくり時間も取れないのでどうしても夫婦の時間がなくなってしまいますよね。 そこで先に寝る日は手紙を書くことにしたんです。 今日の出来事、子供が出来るようになった事、感謝の気持ちなど。 私はよく手紙を書くほうですが、なかなかうまい言葉が見つからず、ありきたりな言葉しか書くことが出来ずにいます。 いつもだいたい「遅くまでお疲れさま」とか「いつもありがとう」とか「大変だね」とか、その程度の言葉しか思いつかないのです。 なんとかして主人の疲れた体がふっと軽くなるような内容の手紙を書きたいです。 よろしくお願いします。

  • お世話になった人たちへのお礼について

     先日、通勤中に交通事故になりました。  幸い怪我はたいしたことなく、月曜から仕事に復帰する予定です。  この際、大勢の人のお世話になっているので、何か贈ったほうが良いのではないかなと、考えています。  微妙な立場で勤務しているので、いろいろと困っています。  私自身は、派遣会社に所属して、大企業に派遣されて勤務しています。派遣会社は、大企業と取引があり、その関係で人材を派遣しています。(立場は弱いと思います。)勤務開始して、一ヶ月足らずです。  以下の条件の場合、それぞれどのような御礼をすればいいか教えてください。  救急車に同乗してくれた、勤務先の男性  お互い、顔とかは全く知らず、多分部署が違います。事故現場に居合わせ、私の身分証明書を見て、関係者だと知ったそうです。会社への連絡等も、全部していただきました。  社長から、会社で菓子折りは送るので、月曜日に出勤したら、挨拶だけすればいいといわれています。  派遣会社の社長  当日、たまたま勤務先に来ていたからということで、病院にも様子をみにきてくれました。その後も、勤務先への連絡は、全部お願いしています。  現在の勤務先に決まったのも、社長のPUSHのおかげだと思っているので、そういう点でもお世話になっています。  勤務先の同僚及び上司  新人ですので、それほど重要な仕事を任されていたわけではないですが、仕事に穴を開けてしまいました・・・・また、第一報が救急車で運ばれたということだったため、結構大騒ぎになったみたいです。上司も心配していると聞いています。  入り組んでいますが、よろしくお願いします。

  • 派遣の営業担当者さん 会えなくなります

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 私は、派遣会社で、お世話になっているのですが、 今月中で辞めることになってしまいました。 その営業担当者さんが、すごく親切な方で、 その親切なのは、仕事のものだとはいえ 好きになってしまいました。 でももう会えなくなってしまうのかと思うと 本当に寂しくて、辞めてからも繋がっていたいと 感じてしまいます。 勤務が終了したら、お礼は伝えようと 思いますが、これからも、先輩でいてほしい とか、好意を伝えてもいいでしょうか? もし伝えるなら、どのように伝えたら いいでしょうか? よければアドバイスお願いいたします。

  • 母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

    母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。 手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。 病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。 なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。 ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。 手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。 医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • お礼の手紙・・・

    先日修学旅行でマレーシアに行ったのですが、現地の学校と交流会をしました。そこでの感想を手紙にして送ります。 一応日本語で書いたものを翻訳サイトで訳しその後自分でおかしいと感じるところをなおしてみました。 以下原文↓ SMK RAJA ABDULLAHの皆さんへ 元気ですか。日本はとても寒く雪が降っているところもあります。 マレーシアでTシャツで過ごしていたのが信じられません。 先日は、お世話になりました。 はじめは、少し緊張していました。でもとても親切にしてくれたので 楽しい時間が過ごせました。 学校で一緒に作ったお菓子は、日本に持って帰って家族と食べました。 両親もおいしいと言ってくれました。 またマレーシアに行きたいです。 皆さんも、機会があればぜひ日本に来てください。 もし来るなら、4月が良いと思います。なぜなら、4月の日本は暖かくたくさんの花を見ることができます。 その中の一つが、桜です。桜は日本でとても有名で人気のある花です。 短い時間だったけど、この交流会は一生忘れないと思います。 またあえる日を楽しみにしています。 How are you?Japan is very cold and the snow falls,too. It is unbelievable that I spent a T-shirt in Malaysia.I was taken care of the other day.I was a litte tense.But I was able to have a good time because you were very kind for me.I brought back the snack made together at your school to Japan and ate with the family.My parents said to delicious.I hope to go to Malaysia again.If you have a chance to come to Japan, please come to Japan by all means.If you come to Japan,I think April is the best season of all.Because Japan of Apri is warm and you can see a lot of flowers.One of them is a cherry tree.It is very famous and popular in Japan. It was short time,I will not forget for my life.I'm looking forward to the day to be able to meet again. See you. あと、こんな表現も入れた方が良いというのがあれば教えてください。 変な英語になっているかもしれませんが、一文だけでもかまいません、添削よろしくお願いします。

  • 派遣の3年ルールについて

    派遣の3年ルールについて 長期派遣(フルタイム)として働き始めて4ヶ月経ったある日、私の派遣会社に、 「同じ部署で働いている他の派遣会社のスタッフが、3年以上勤務していて、 3年ルールに該当する為、もう私と(私の)派遣会社との契約は終わりとなります」と聞かされました。 また、その後派遣先から直接雇用の話があるとも、聞かされました。 なかなか直接雇用の話はめずらしくラッキーだと営業担当の人は言いますが、少し納得いきません。 確かに直接雇用は響きはいいですが、今の条件をそのまま派遣先がのむとは限りませんよね。 条件についてはまだ詳細を知らされておらず、 今のフルタイムから、パートにして欲しいといわれたら、正直生活が困ります。 しばらく長期派遣としてフルタイムで働きたかったのに、、、 そんな部署を長期派遣先として契約を結んだ私の派遣会社に、落ち度はないのでしょうか? しょうがないと開き直って、派遣先の出す手をハラハラしながら待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう