• ベストアンサー

これでは不利?

こんばんは。私は現在の派遣先にて7ヶ月が過ぎました。今年10月で丸一年です。年齢も27歳ということもあり、チャンスがあれば紹介予定派遣などを検討したいと考えております。(現在既婚で後々の出産、育児を経て働きたいのでそれならば正社員も考えたほうがいいのかと思ったので)  昨日ちょうど派遣元担当が来たのでチャンスがあれば紹介予定を検討したいと伝えたんです。担当は「いいわよ、チャンスがあれば紹介するから」と。ここまではよかったのですが、「でもあなたは一箇所に就業した期間が全体的に短いから出来れば(現派遣先に)3年はいなくっちゃ」と言われました。私の職種が貿易事務で普通貿易事務は長期案件が大半だからだそうです。(派遣先に来るたびこう言います)みなさんの派遣元担当も同様のことを言いますか?  現派遣先は大手だし、勉強になることも多々あります。確かにここで3年居たら有利に働くであろうことは想像がつきます。(増やしてもらったので)2~3年は現状維持でこの年数が経つころに本格的に紹介予定で探したほうが有利なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catneko
回答No.2

確かに、一つの会社で就業する期間が長い方がいいです。でも、3年以上派遣で同じ会社にいる人って、割合は高くないのでは?調べてみてください。 そもそも派遣法では「3年以上」は違法です。(今は違法ではないかもしれませんが、少なくとも最近までは違法でした。)そういう基本的なことが分かっていない派遣会社の担当者に、人の人生についてアドバイスできるのでしょうか?派遣会社は派遣社員の稼ぎの中からマージンを取っているので、派遣社員に辞められたら困るのです。 貿易事務は求人も多いし、専門職なのであまり心配されなくていいとは思いますが、正社員を強く希望されるなら、私個人は、なるべく早めに派遣をしながら(派遣は保険として取っておいて)正社員・紹介予定(できれば正社員)に応募した方がいいと思います。年齢が上がると求人が少なくなるからです。

jiji311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。私の友人も言ってました→3年って派遣ではあまりいないんじゃない?と。  私は派遣先都合も含めて就業期間が短いと現派遣元からさんざん言われているので、出来るだけ長く就業しつつ水面下で紹介予定も探そうかと思います。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 そうですね。もしひとつの会社に3年もいっていない所ばかりであれば、年齢を重ねるたびに不利になって生きます。  担当営業の方は、やはりちょっとは辞める期日を延ばしたい!というのはあると思いますが、でも大体はあたっていると思いますよ! 貿易事務であれば、会社によりますが「派遣だから・・」という区分けはそこまでないと思います。なのでそれほど問題がなければ、同じく2.3年みられた方がいいですよ。ただご出産などの期間をいつくらい?と見られておられるのかわかりかねますが、2.3年も派遣では無理とのことであれば、勤務して1年くらいで変わられてもいいと思いますよ。 ぜひ頑張ってくださいね!

jiji311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。やはり出来るだけ長くいた方がいいんですよね。前向きな気持ちをキープ出来るよう頑張ろうと思います。