• 締切済み

子猫を保護

我が家には愛するオカメインコがいるのですが、怪我をして弱っていた子猫を発見し保護しました、獣医さんに連れて行くとまだ小さいので病気の検査などは出来ないとのことでした。猫から鳥に感染する病気などはありますか?いまはオカメと子猫をできるだけ離し手洗いなどを気をつけていますが心配です。詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

ノミやダニがいたらうつるかもしれないと思いますが、隔離しているのでしたら大丈夫ではないでしょうか? 他、体内の寄生虫も猫同士でないのでトイレの共有もなく大丈夫と思います。 後はウイルスや細菌などによる感染症は鳥にも感染するものがあるかどうか不明なので獣医さんに確認なさってはいかがですか? 手洗いを励行しているようですのでそれほど心配はないと思います。 うちは猫同士ですけど、病気の子猫を拾った時に、見える場所ではありましたが距離をとって囲いを作って接触させないようにしていて、元からいる猫達にうつることはなかったですよ。