• ベストアンサー

質問です。

妊娠とは排卵日に近い性交ほどできやすいものなのでしょうか? 例えば、1週間前の性交、2・3日前の性交、前日の性交ではどれが一番確率が高くなるとかあるのでしょうか? 元気な精子は7日間は生きるともいいますが、さすがに新しい精子には負けるのかなとも思うし。 知識のある方いらしたらお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

よく2日前が妊娠しやすいとはいいますがこればっかりは運もあるとだと思います。 また、新しい精子には負けるというのではなく元気な精子が勝つので1番排卵日近くにした時の精子がいいとも限りません。 3日連続でしたら日は関係なく元気精子が勝つって事です。 だからどの日のが受精するかはわかりません。

escolha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼も遅れてしまい申し訳ありません。 実は4月15日に否定したい性交がありまして、ゴムはしましたが少し漏れていたかもしれません。相手の方はお付き合いしている方と4月16、19、20、22、26日に避妊なしの性交があったそうです。 現在、12週1日くらいなのですが15日の可能性があったらと思うと不安で仕方ありません。 何か参考になることがあれば教えていただければと思います。 ちなみに排卵日は予測としては22~26日です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#198502
noname#198502
回答No.2

精子は射精から6時間後にようやく受精可能な状態になって、一番ベストな状態は36時間と言われています!それ以降は実際は受精能力が低下するそうです。 なので射精から6時間後~36時間以内(1日半)に自分が排卵しないと精子と卵子は出会う事なく終わってしまう…だから妊娠は奇跡なんだよ!って不妊の先生に言われました。 本当に??って思うほど確率が低いですよね…