排卵日特定の誤り?妊娠の可能性について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 妊娠した今回の周期では排卵日の1週間前にのみ性交を持ったことから、性交時の精子が例外的に1週間生き残って1週間後の排卵で受精した可能性があると考えられます。
  • または、体温の測り間違いや病院の判断ミスにより、実際には性交日の2~3日後に排卵で受精した可能性もあります。
  • 次の検診で病院の意見を聞く予定ですが、特に2)の可能性があるとなると、病院が排卵日の特定を誤った可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの可能性が高いでしょうか?

こんにちは、今般妊娠初期と診断されたものなのですが、素朴な疑問があって、質問させていただきます。妊娠した今回の周期では”排卵日と思われる1週間前”にのみ、1回性交を持っただけでした。この、”1週間前”の根拠ですが、 ・性交日の1週間後に、やっと体温が高温期に入った(それまでは36.50 以下でほぼ横這いの体温) ・性交日の6日後に病院に行った際、卵胞の状態から排卵はまだと思われると診断された  という2点です。通常、精子の寿命は2-3日と聞きますが、これにも関わらず、今回妊娠したということは、 1)性交時の精子が例外的に1週間生き残り、1週間後の排卵で受精した 2)上記2つの根拠がいずれも誤り(体温の測り間違いと病院の判断ミ ス)であり、実際には性交日の2~3日後くらいにの排卵で受精した という2つの可能性が、考えられると思うのですが、皆様の経験や 知識からはどちらの可能性が高いと思われますでしょうか? 次の検診で病院でも意見を聞こうとは思うのですが、特に 2)の可能性があるとなると、病院が(排卵日特定を)誤った ということになるので、あまり認めたがらないかな?と 思いまして。。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >知識からはどちらの可能性が高いと思われますでしょうか? そうですね...2)の可能性の方が数段高いと思います。 >2)の可能性があるとなると、病院が(排卵日特定を)誤った ということになるので、あまり認めたがらないかな?と 思いまして。。 陽性反応が出た日、胎嚢が確認できた日(GSの大きさ)、胎芽の大きさ(CRL)等から自ずと明らかになることですから...(^_^;) 既にそれらが判っていれば補足してください。

20090901az
質問者

お礼

ありがとうございます!病院が排卵後なのに排卵前と診断することもあり得るのですね、今回の妊娠が不思議でしょうがなかったので ちょっとすっきりしました。ちなみに、性交日1週間後を高温期1日目としますと、陽性反応は高温期17日め、高温期19日めのGSは4.7mmです。胎芽の方は未確認ですが、見えてくればいずれ、排卵日も わかりそうですね。それにしても体温も病院もあてにならないことが あるとは、、つくづく妊娠て難しいことですね、授かった命、大切に したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは^^妊娠5ヶ月の者です。 私もどちらかというと2)の確率が高いのではないかと思います。 妊娠初期ですと正確な時期は解らないと思うので“病院の判断ミス”と思うよりは “排卵日がずれた”と思っていた方が、病院に対する不安も減るのではないですかね^^; 私は4週で妊娠に気付きましたが、まだ赤ちゃんが入る袋しか見えておらず、その時は「まだ週の 特定は出来ませんね。」と言われ、2週間後に行ったら赤ちゃんは見えたものの、「生理周期から 考えると6週だと思われますが、ちょっと小さいかな~??」と言われ…^^; その2週間後にやっと「この大きさだと8週だね。だから、生理周期から考えると…」という 感じでさかのぼって大体の「妊娠した日」が判りました^^; 人間はロボットではないですから、ちょっとした事で生理周期はずれるし、基礎体温も人間が 考えた「基準」のようなものですからね。人によってはあてにならなかったり、月によって ずれたりが結構あるようです。 病院側がミスをしたとか、それを認めるか、認めたくないかとか、そういう事を言われると やはり一生懸命働いている側としてはあまりいい気はしません。(ちなみに、私の父は医師で、 私も医療関係者です^^;) もしそういった感情があるのであれば、もっと「信頼できる病院」を探されるのもいいかもしれません。 何よりも、授かった命を第一に、お身体を大切にして下さい。

20090901az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミスという言葉がよくなかったと 思いますが、もちろん病院に不信感を持っているわけではありませんのでご安心を。。。