• ベストアンサー

インドはなぜ中国ほど成長しないのですか?

人口は沢山居るのになぜインドは成長しないのでしょうか? GDPも人口2億人のブラジルより低いとかどうとか。 電力が不安定 とか 土地権利がややこしい とか カースト制から選べる労働がややこしい とか 色々聞きますが、何がどんな問題になっているのでしょう?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 インド政府が成長しないようにしてるからじゃないですか? そもそも実態のない急なGDPの成長はその後に崩壊が待ってるだけです。  中国の場合、上層部が肥大しすぎ、中国共産党の派閥争いもあり 成長を止められない経緯があります。  その無理な成長をするため 1.無理なマネタリベースの上昇   http://kokka-vision.jp/_src/sc1203/92868CB4.pdf 2.大規模国債発行しての公共投資  http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2604I_W2A920C1FF2000/  インドは中国とは違い賢いのでしょう ブラジルも今 バブル崩壊の危機にありますよ http://jp.camaradojapao.org.br/news/noticias/noticias-construcao-civil/?materia=7500

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私には難しくよく解かりませんが、 成長には危険があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.11

それは違うと思うよ。 外交でなりふり構わず金で買おうとする中国と、比べたら失礼ですよ。 少なくとも、お金で全てが手に入ると本気で思っている国と、比べる方がおかしいです。 インドも、立派に成長しています。 ただ、なりふり構わずでは無い点で、中国程無理な成長戦略を立てていないだけだと思います。 他国の資源をお金で買い、むさぼりつくす様な無理な成長戦略は、やがて崩壊する一方だと思います。 既に、中国経済って底が見え始めていると聞きます。 それを、成長とするなら、個人的にはナンセンスだと思いますね。 寧ろ、大国として比べた場合、まだインドには可能性が沢山残されていると思います。 中国何かと比較するのは、個人的に失礼ですよ(笑う)!!

noname#228046
質問者

お礼

豊かになれば弱った人を救える余力が増える。 代わりに競争に負けボロボロになる家族も増える。 社会の義務感と束縛も。子の教育も。 多くを失う事も意味するのですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

近くに日本がなかったからです。 日本の隣国は日本に近かったから 成長できただけです。

noname#228046
質問者

お礼

日本の技術提供、経済協力、インフラ整備 色々な影響と比べてはいけないという事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.9

インドに行ってみると分かりますよ。 経済成長などということが簡単にできる国ではありません。 暑いときは50℃を越えるのですよ。 夜も暑いので庭の井戸の側で寝たりしています。 雨も降らない地域もたくさんあります。 もう、その日その日を食べて生きるだけで精一杯です。 そのような人達が何億人もいるのです。 気候風土のいいところにある国、住んでいる人たちからは想像もできない厳しい環境で生きているのです。 しかも、そのような環境に愚痴を言わずに生きています。 とても尊敬できる人たちだと思っています。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その土地の暮らし、文化、生き方、伝統があるのですよね。 色々考えさせられました。 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

いろいろ理由はありましょうが、行き着くところはインド国民が中国国民に比べて働き者ではないと言うことでしょう。途上国の貧困の原因はこれにつきます。それ以外の原因はありません。国民を働き者にするのは大変です。教育だけでは駄目です。長い間に培われた道徳観や社会規律が必要です。ほとんどの途上国はそれが出来ていません。アフリカなどがその典型です。インドもそれに近い。ここからどう抜け出すかにかかっています。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民を働き者にするのは大変。 そうなんでしょうね。 多くの死を救える豊かさの代わりに 色々なものを失い死なせる人も出すのでしょうけれど。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

色々な理由がありますが、最大のものは、 インドは第三次産業だけで、第二次産業が 存在しない、というところにあります。 つまり、中国は第二次産業が存在しますが インドはITだけ、というのが最大の理由です。 従って次のような問題点があり、これが インドの成長を妨げています。 1,労働者が不在で、知的エリートだけ。   だから中間層が育っていない。   4,7億の労働人口がいるのに、納税者   は0,3億人だけ。 2,第二次産業がないから、国内に仕事が   なく、知的エリートは外国にいって   しまう。 3,農業から工業への移動がないから、農業   のまま、つまり貧困のまま。 (以上、 放送大学 新興国を考える)

noname#228046
質問者

お礼

言葉を調べつつ読んでみるものの、経済に疎く 知識不足でいまいち理解できず。 申し訳ありません。 インドは少し変わった問題を抱えているのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

結局のところ「流行」ですかね? 即ち、インドにはまだ、先進国などの「投資ブーム」の矛先が向いていないのです。 経済マネーは面白いもので、集中するんですよ。 中国の場合ですと、中国が開放政策に転じると同時に、まずは安価な労働力を求めて、製造業などの実体経済が動き出し、そうなると投機マネーも追随した結果、あっと言う間に世界の工場になるし金融やら物流のハブになるわで、バブル経済的な急成長を遂げました。 ただ、そうなると人件費が高騰してくるなど弊害も出てきますので、中国の投資ブームはピークを過ぎ、アジアでは現在、東南アジアあたりにシフトしてきました。 その次がインドかな?とは思いますが、それは東南アジアの賃金が高騰してくるなどの先です。 それとインドは地政学的に、ロケーションが悪すぎです。 たとえば日本やから見れば、「中国の次は東南アジア」と言う流れがごく自然でしょ? いきなりインドに行くなら、距離的にはオーストラリアとか南米だって視野に入りますからね。 欧州でも似た様な話しで、近場では中東やアフリカとか、南米も視野に入ります。 アメリカから見ても、太平洋側は日本と同じで、大西洋側は欧州と同じです。 インドって、経済圏のドコからも中途半端な地域だし、敢えて今進出したいキッカケも無く、むしろ「インドに行くなら、先にコッチかな?」と言う様な情勢です。 即ち、世界的に「後回し」地帯ですね。

noname#228046
質問者

お礼

なるほど、進出する側から見たら遠回りで不便な所だったんですね。 ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.5

ほかの国とちがう部分がすごいから。

noname#228046
質問者

お礼

そうなんですか? 中国でも随分ちがうと感じますが、それ以上なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

私も民主主義国家と、一党独裁国家の違いが大きな理由とは思いますが、やっぱり海外の投資を呼び込むためには外国人が暮らしやすい環境も大事です。 反日中国とは言いながら、北京、上海のような大都市なら、衣・食・住・娯楽、日本人は何の不自由もなく暮らせます。 インドでは衣・食・住・娯楽とも日本人にはかなり厳しい状況です。 欧米人にとっても同じでしょう。 よって2011年の段階で、中国在住の邦人14万なのに、あれほど皆が有望な市場だと言ってるインド在住の邦人はわずか5.5千人です。 やっぱり日本人が行きにくい所に日本の企業は投資しにくいでしょう。 東南アジアでも、字も言葉も難しいタイに日本の投資が集中したのも、いろいろな理由はあるでしょうが、旨い飯と酒ときれいなネェチャンもその理由の一つだと私は思います。

noname#228046
質問者

お礼

あー・・進出するにしてもいきなりあれもこれも無いとなると、社員としても嫌ですよね。 色々な事情がや下心が海外進出のやる気にかかわったりもしているんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

まだバブルじゃないから。

noname#228046
質問者

お礼

そうなのですか? ご回答ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

一応インドは議会制民主主義国です。与党と野党が話し合って政策などを実行していきます。 他方中国は共産党の独裁、全体主義国家です。 公的なインフラ構築(道路、電力、水利 などなど)の国家的規模での推進がどちらがやりやすいか、スピードをあげられるかはわかりきったことです。インド人は議論が好きな国民性を持っているそうですから、議会で政策や法律作成などを延々と議論をしてなかなか決定しないのでしょう。他方中国は党の意思だけで国民の都合などかんがえずにどんどん土地を取り上げて工場を作ったり新幹線を通したりすることができます。そんなところが両国の成長の差のひとつになっているのでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

なるほど。 議論し恩恵や弊害をしっかり考えると すぐには動けはしませんよね。 後先あまり考えず他者の迷惑もよく考えず 強引にワーワー騒いで進めてしまうからこそ 中国は急成長し弊害が大量に出ててんやわんやなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • では,インドでは?

    このカテゴリーだったかどうか忘れてしまいましたが,「中国の人口が多い理由」という質問の回答で,どなたかが「インドの人口の多い理由は,また別にあります」ということをおっしゃっていました.ずばり,なぜですか?カースト制などと関係あるのでしょうか.

  • 国の経済成長率は労働者人口×労働生産性×労働時間で

    国の経済成長率は労働者人口×労働生産性×労働時間で決まるということですが、 日本の場合、人口減少時代で総人口が減り、少子高齢化で人口が減るだけでなく労働者人口が減っている。 さらに日本は労働生産性が極めて低いと言われている。 そこに政府は労働時間を減らす政治をしている。 労働時間を減らし労働生産性を上げる政策をしているというが、ゴールデンウィークの10連休をやる割に労働生産性を上げる取り組みが見えない。 国は労働生産性を上げてから労働時間を下げる政策をすべきなのでは? 労働生産性が上がる前に労働時間を減らして国のGDP成長率が上がるわけがない。 日本政府はGDPを上げて生産性を上げていくように世界から言われているのに何をやってるのですか? 正気ですか? それとも何か生産性が上がる秘策があっての国策なのですか?

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • GDPが減ることがデフレ?

    「GDPが減ることがデフレ」と考えていいんでしょうか? 今は、失業問題で頭がいっぱいですが、2007年から日本の人口は減少に転じますよねぇ。 そのうち、労働人口も減ってくるのでは? すると、生産性の向上を考えても、どうしてもGDPは、減るのでは? 今は、経済成長率が0%より下がることは、すごく悪いことといわれてますが、 将来、人口減から、GDPは下がるのでは? で、前年比マイナスとなるのでは? そうなったら、どうなるんでしょう?

  • 日本の適正な人口

    これは何か整った研究はありますか? 昨今少子化問題が叫ばれて久しいのと、1億人を維持することを一つの目標として政策が語られている節がありますが、そもそもバブルの頃は人口が多すぎでもっと減った方がいいぐらいの言われ方をしていました。 そもそも少子化問題って年金財政が苦しいからであって、それは出生数が少なすぎるからではなく現在世代よりも減っているからです。今の出生数が適切か否かとは別問題です。 またバブル頃に人口が多すぎると言われたのも単に土地がサラリーマンでは買えないくらい高騰したからであって、これは単に金融政策の失敗です。 また現在の日本のGDP成長率が低いといますが、それは労働者ではない子供や老人を数に入れているからであって、労働人口一人当たりのGDP成長率で見ると日本は先進国中ではトップクラスです。何が不景気かよくわかりません。 日本の国土に見合った適正な人口に関する研究について整ったものがあればご紹介ください。

  • 高経済成長でも低インフレの関係を教えてください。

     在インドの日系企業で働く者です。  現在、3年半インドに滞在していて、この3年半の間、急速にインド社会発展とインド人の生活向上の様子を感じています。  しかし、GDPの成長率が7%台の高度成長を続けているのに、インフレは4%台とあまり高くありません。  経済は成長しているのに、インフレはおさられている関係がよくわかりません。  高経済成長と低インフレの関係を御教授下さい。

  • 中国やインドが皆さんが自動車に乗り出すと環境やエネルギー問題はどうなりますか?

    中国は相変わらず高速で経済成長を続けています。インドも価格の安い自動車を開発したとか話題になっています。人口の多いこれらの国が国民の多数が自動車に乗るような事態は当然考えておくべきだと思いますがそうなると世界の環境問題やエネルギー問題はどうなりますか?その時日本はどうなっているのでしょうか?

  • 日本における戦後の高度成長の理由

    戦後、日本は高度成長を遂げましたが、その原因を簡潔に教えてください。 理由は色々あると思いますので、簡単に数多くの例を挙げていただけると助かります。 (例) 朝鮮戦争があったため 若い労働人口が豊富だったため 軍事的に安定していたため などなど

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • インドのスポーツって?

    素朴な疑問なんですが・・・ 今ちょうどロンドンオリンピックが行われていますね。 謎の女性がインド選手団に混ざって行進していた事で話題になりましたがw。 そこでふと思ったんですが・・・ インドって中国みたいな経済成長はまだなのかもしれませんが、人口が12億もいる大国だと思うのです。 でもあまりスポーツの世界でインド選手の名前を聞いた事がありません。 なぜなんでしょうか。 12億もの人の中にはきっと素質のある人がいると思うのですが・・・ インドの人は頭がいいのは有名ですが、あまりスポーツに興味ないんでしょうか?w どなたかインドのスポーツ事情に詳しい方教えて頂けませんか?