• ベストアンサー

SLEの遺伝は・・・

27歳の2児の母親です。私自身がSLEで寛容時期が長く続いていて2回とも無事に出産することができました。4月に女の子が無事生まれましたが気になることがあります。 それは、娘に私の免疫によって遺伝してしまうのかどうかということです。私自身が母親も同じSLEでしたので、もしかすると遺伝するのかなと漠然と思っていました。小児科の医師に新生児SLEについて相談すると、「症状は全くでていないから心配しなくていいよ。でも普通の子よりはなる確立が高いのは確かだけどね」とおっしゃっていました。不安が募ります。どうか専門的な医療方面の方からの回答・同じような境遇の方からの回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「全身性エリテマトーデス」 この中で「この病気は遺伝するのですか」の項を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/063.htm
monkybaja75
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

MiJunです。 現在どのような病院で受診されているのか分かりませんが、先に紹介したサイトの「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので、一度セカンドオピニオンも兼ねて相談されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

monkybaja75
質問者

お礼

今は大学病院の膠原病科に月1度の割合で受診しております。一覧にある専門病院は住んでいる県から近いところがないのでとりあえず今の大学病院で様子をみてみようと思います。何度もアドバイスありがとうございます。心から感謝いたします。

noname#6829
noname#6829
回答No.1

SLE 自体は遺伝性疾患ではないので遺伝しません。ただし、SLE を含め 自己免疫疾患になりやすい体質というのはある程度遺伝の要素を持っている傾向もあるので、そうでない親から生まれたより罹患する可能性は若干高いかも知れません(過剰に心配する必要はないと考えます)。

monkybaja75
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございました。待ち望んだ女の子ですので、大事に育てていきたいと思います。SLEにならないことを祈るばかりです。