• 締切済み

クリニックについて

クリニックって医師との相性が重要なんでしょうか? たまたま眠剤が欲しくて出向いた病院に診察を受けたところ うつ病 と言われ 二年半前にも気分障害と言われてたので、それはどうでもよかったんですが。 通い初めて段々と自分の気性が荒くなり、喜怒哀楽が激しくなり、カッとなると暴言、暴力、自傷(自傷に関しては6年前からですが)、記憶力低下(ついさっきのことも忘れる、先日の出来事を忘れる、会話した内容を忘れる、約束を忘れる等)、無意識、夢遊病(無意識と無意識の間は記憶が全くないです)、カッとなった時は抑止力がなくなり全てに八つ当たりして自傷に走り回りを困らせてしまい、仕事もままならなく、身体も気が抜けて動くことが辛くなります。 治療開始3ヶ月ですが、悪化しかしません。 医師に相談しましたが「根気良く頑張ろう」だけです。 眠れないので眠剤を処方されてるのですが、毎回夢遊病をおこし、処方された鬱治療の薬、安定剤、その他の実家の自宅にある市販の薬を酒と一緒に飲み散らかしてしまいます(全て記憶はないです、親が夜間の仕事から帰宅して気づいたようです)。 医師には入院を勧められましたが、仕事がある上に毎月の少額ですが借金返済があるので無理です。 気分障害の時は治療はせず放置していたので、治療というのは初めてです。 そういうものなのでしょうか? 今は薬管理を家族にして貰ってるので、治療薬の乱用はしていませんが、記憶の低下が激しく親にも心配されています。 せめてカッとなった時の抑止力ができればいいんですが、その時は我を忘れて自分ではどうしようもならないくらい他人と自分への憎悪で暴れてしまいます。 少しの事でカッとなり、コンビニにたむろってる学生にキレたり、態度の悪い客にキレたりと 仕事も首になると思います。 人間の屑になってきてる自分が悔しいです。 どうすればいいんでしょうか? カテゴリわからず適当です、すいません。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

警察沙汰を起こすと、自傷他害でそのまま入院となる可能性が高いので、その前になんとかハイな状態は抑えたいですね。 リーマスなどのリチウム剤を使っているようなら、まだなんとかなるように思うのですが・・・。 あとは、デパスの頓服使用とか。少なくとも、うつの躁転があると医師が判断すれば、処方見直しができると思います。

dogscatsks25
質問者

お礼

なんどもうしあけだですが きんよよくとしかちまれません。。回答ありがとうございました

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

これは恐らく、質問者様が考えておられる以上に深刻だと思います。 怒りを止められないのは、いくつか理由があり、うつが躁(そう)に変わってしまう躁転なのか、あるいは境界性人格障害の症状のようにも思えます。 一番良いのは、医師の言うとおりに入院することです。既に通院治療の限界を超えているものと思われます。仕事と借金返済という事情は分かりますが、コンビニにたむろしている学生にキレたり、態度の悪い客にキレるというのは尋常なことではなく、下手をすれば喧嘩になって入院どころか刑務所行になりかねません。いくら質問者様が病気でキレてやったことであっても、現在は心神耗弱などが認められるのは少なく、本当に刑務所行になる可能性が大きいと思います。実際に質問者様のような病状で喧嘩をして刑務所に入ったという話はよく聞くことですから。 人間の屑なんかではなく、病気が引き起こしているに過ぎませんので、その病気を治療することが、今の質問者様がすべきことなのです。仕事は休職できるものなら休職する。借金も待ってもらえるものなら待ってもらう。そして、入院してきちんと治療することをお勧めします。入院すれば通院と違って劇的に病状が良くなります。ですから、人生の取り返しが付かないことをしてしまう前に、入院してください。

dogscatsks25
質問者

お礼

誤字脱字が自分のを読み返したらかなり多いのにも関わらず、こんな質問に親身に回答とご心配をして頂いて感謝痛み入ります。 そんなに私は危ないのでしょうか・・ カッとなるのを治したい気持ちはあるので、お医者様には興奮を抑える薬と眠剤を処方して貰ってるんですが、夜に寝る前に飲むタイプの治療薬なんですが、色々な薬を試しても少しだけ落ち着くだけで、一度カッとすることがあると自分ではもうどうしようもなく、死ぬに死ねない怖いので、なので人への殺意に気が向いてしまいます。 入院はなるべくしたくないんですが、やはり社会的にわたしのようなものは癌のようなものなので早々に入院すべきなんでしょうかね・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病でカウンセリングに通ってます

    その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。 が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。 特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり 眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。 その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。 医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても 無意識なので飲んでしまいます。 無意識と言っても記憶のあるもの、辛うじてあるもの、ないものの三つのパターンがあります。 記憶のあるものは、情緒の不安定な時に服用 辛うじてある時は、効果がそこまで影響しなかった時 ない時はだいたいが眠剤服用時です。 依存性の少ないタイプに変更して貰っても本能で飲んでしまうのか一向に治りません。 流石に医師に今回の薬を飲み過ぎたら入院して下さい、依存傾向がある、身体が欲してる、このままでは危ない、と言われ 彼氏に管理して貰いました。 一日必要な分だけもらうということにして貰ってます。 最初こそはカウンセリングで処方されるものは朝昼晩飲み、感情の苛立ちを沈めるものでしたが、私の薬への依存の為に 寝る前のもののみで、その眠剤に感情の苛立ちを穏やかにする作用があるとのことでした。 しかし、今までブロチゾラムやハルシオンやマイスリーやビビットエース等の眠剤を飲んでいたので 一週間単位で処方して貰えるのですが、寝ることは中盤から厳しくなりますが 最初の飲み始め一日は耐性もないので、寝れます。 二日目から寝つきが悪くなり、寝ても1時間おきに目がさめて 相性が悪い薬だと目を閉じた時に瞼の痙攣や、眠たいのに何故か覚醒した状態だったり、起きた時に頭が鈍く痛み起きがけに吐いたり、立ちくらみ、目眩がおきます。 自分でも薬へ対する執着をどうにかしたいのですが・・ 緊張型頭痛持ちなので、市販のバファリンはひたすら常用してしまい 身体の節々が何故か強張って痛いので、最近は市販のナンパオを常時服用してしまいます。 自分でも飲み過ぎだな・・と思うのですが・・ 経験者ある方はいらっしゃいますか? こう言ったら気持ち悪い奴になりますが、薬を無意識に飲むことは自分では空気を肺にいれてるのとなんらかわらないんです・・ 後から眠剤等は服用しすぎたら再起不能に暫くなるので、自己嫌悪したりしますが・・なにぶんなにも覚えてなくて・・ 自分ではちゃんとその時は規定の処方を守ってるんですよね。。

  • 夢遊病対処法

    夢遊病について。 夢遊病の対処法ありますか? 夢遊病発動条件は眠剤を睡眠が容易に可能なレベルを服用すると起こります。 最初の初期は稀に起きてた夢遊病でしたが、徐々に回数が増え 現在では毎回夢遊病を起こします。 ただの夢遊病ならば正直ほっとこうかとも思いましたが、段階で示すと 第一段階は夢遊病時にありとあらゆる薬を服用して、更には苦手な酒を摂取していました。毎回発動する度に処方された眠剤はその時に全て服用してしまいました。 第二段階は外へ出るようになり、メール等の返信や会話をするようになりました。 しかし、発動時のメールは文章が読めないレベル、会話はモソモソと喋るレベルなんだそうです。 この時にまだ第一段階の酒の摂取及び、眠剤やその他薬乱用は続いています。 第三段階は、メール等は読める文章になっていき、会話もまともに通常とほぼかわりないようになってきました。 この時から発動時の薬乱用は眠剤のみになり、痛み止めや安定剤は器用によけて眠剤のみ全て飲んでいます。この時から酒は飲まなくなりました。 簡潔にいえば眠剤をやめろ、が正解な回答になるかと思いますが 極度の不眠症、社会人故に流石に寝れない、というのは困るのでそれは厳しいです。 今まで夢遊病外出時に事故等は起こしたことはありません。 が、最近夢遊病時の自分が聞いた話では意識はないのに、なにかしらの意識で動いているようでとても自分が怖いです。 なにか対処はないでしょうか。 カテゴリよくわからず定まってなかったら申し訳ありません。

  • うつ病な自分とうつ病の母親について

    長くなります。 私自身2年前に他人から見たら異常だったようで彼氏に強制的に精神科に連れていかれ気分障害と診断されましたが、通院はしませんでした。 具体的な他人から見た異常と言えば、当時はキレたら自傷行為に逃避行し、コンクリートに顔面を血がでるまでぶつけたり、火のついた煙草を握り潰したり、発狂したり、等だったそうです。 確かに当時は色々とあり、無意味に日記に意味不明な遺書や、殺意のわく相手への殺害計画を練ったり、過去の様々な苦行のしがらみで16歳から仕事以外は完全にインドアになっていました。 そしてたまたま不眠症で眠剤欲しさに精神科に行ったところ、うつ病と診断されました。 思い当たる節は数え切れない程ありましたが、その時は2年前に比べ 非常に興奮しやすく、やる気もなく、仕事も重なって続いた病気もあり、かなり休みがちになりました。 普通のモラルある人間ならキレない些細な場面でもキレ、発狂することが増えて、自傷行為も増えました。 なにより通院し始めて記憶の欠落が激しいです。 眠剤はブロチゾラムやビビットエースやハルシオン、マイスリー、フルニトラゼパム、トリアゾラム、サイレース、ゾルピデム酒石酸塩錠、等(後は忘れました)飲んできました。 精神的な治療薬は、ピレチア、バレリン、ジプレキサ、コントミン、パロキセチン、エチゾラム、リスペリドン、アルプラゾラム、等様々です。 精神科医に「通院にもなるし、コントミン(現在100mg)も服用するから採血もしなくてはならないから」と言われ、診断書を渡され、自立支援医療受給者証を申請する予定です。 眠剤も飲むと例外なく、夢遊病を起こし、夢遊病も頻度が増していき、さっきの出来事でも記憶の欠落も激しく、夢遊病の際には薬を治療薬、眠剤、市販と乱用一気に服用し、そこに抑止力はありません。無意識です。 医師に相談しても「徐々に頑張って治そう、そうすれば効果かがでる」若しくは精神病院に入院を勧められましたが事情があり通院にしました。 昨日些細な事で両親と喧嘩になり、母も会社の健康診断で胃潰瘍だと判明したこともあり、私の薬の乱用の心配やらで精神的にきていたこともあり 母親に殴られボルテージがあがりアドレナリンがでてる私も殴られても痛くもなく「もっと殴れよ!ほら!殴れ!殴りたきゃ殴れや!」と煽り、父が止めに入り、私に殴りかかる母を私から引き離し、発狂してる私を抑えて「お前も殴りてーんだろ!殴れ!もっと殴ってみろや!」と父にも煽りつけてる間に 母が台所から持ってきた包丁を持ち出してきて自殺を測りました。 私は「ああ、殺されるんだな」と思ったのですが母は自分を刺すつもりだったようで、茫然としている私、父と弟が母を押さえつけて何分間か母が発狂し続けて包丁を離そうとせず、やっと父と弟が包丁を取り上げても発狂し続けていました。 その後に深夜だったこともあり、発狂したり、包丁を持ち出した母に「早く殺せ!刺せ!」と怒鳴り散らしてるのをご近所様に通報されたのか警察がきてお世話になってしまいました。 私のせいで母はこんな状態になってしまったのかと悔やみました。 母は精神科には行ってません。 医師にも母の事と昨日の出来事と悪化するばかりの自分の症状を訴えても、「徐々に」としか言ってもらえず、薬を増やされるだけです。 母や家族や自分の為にもこんなクズな自分から抜け出したいので気合で頑張った時期もありましたが、どうしても喜怒哀楽の怒が抑えきれません。 飲食店でうるさく喋ってる学生にキレたり、接客業なのに態度の悪い客に無愛想に接したり、職場の上司にキレて先日仕事を辞める!とまで言ったり、取り敢えずどんな些細な事でも抑止力がなくなり考える前にキレてしまいます。 こんなクズな社会不適合者を続けたくないので、誠心誠意抑止力を身につけようとしてるのですが、考えるよりも言葉が先に、怒りが先に、気持ちを抑え切れません。 喜怒哀楽の哀の時は主に身体の至るところを切ったり、練炭試みたり、色々と死ぬ思考に走ります。そこに抑止力はないです。 精神科医は相性と言うことを聞きました。 今の精神科医が悪いわけではないのでしょうが、やはり色々な相性(?)のあう精神科に行った方いいんでしょうか? 私みたいな過去の苦行に囚われ続け、家族や人を巻き込むクズ人間から脱線したいです。 皆さんはどうやってうつ病を治されましたか? そして、私は本当にうつ病なのでしょうか・・うつ病なんて今時適当にそれらしい事を言えば診断される程度のものですよね。 意味がわからない幼稚な文でしたら申し訳ありません、お許し下さい。 宜しくお願いします。 カテゴリーがよくわからず健康にしました。違いましたら申し訳ありません。

  • 眠剤から手が切れない

    偏頭痛もちで医師にかかっています。 夜寝つきが悪い時があるので それも頭痛の要因の1つであろうと 眠剤を処方してもらっていますが 最初は効いていた薬がだんだんと効かなくなり 今ではかなり強い眠剤になっています。 もちろん飲まずに寝られることのほうが多いのですが どうしても寝られないのでは?と不安に思い 寝られないと思ってから薬を飲んでも こうなってしまうとどんな薬でも眠れず 結局朝まで起きて仕事に行くということの繰り返しです。 なので眠れそうだと思ってもつい眠剤を口に入れてしまう習慣がついてしまい 私としては薬とは早く縁を切りたいのに もうビタミン剤のように飲んでいる自分が怖いです。 鬱などの傾向はなく、かかりつけの医師も脳神経外科です。 眠剤から早く手を切れるよう努力したいです。 なにかいい手はないでしょうか? 適度な運動や、快適に寝られるような寝具、アロマなどはすべて試しました。

  • 薬をやめたいのですが・・

    質問させて頂きます。 うつ病で現在治療中です。 ジプレキサ、アンデプレ、コントミン、その他安定剤や眠剤を処方されて飲んでいました。 最近、突然薬を飲むのが嫌になり、上記の3種類を飲むのをやめました。理由はうまく説明できませんが・・・自分でもよく分かりません。 薬の必要性、継続の重要性や断薬の危険も承知していますが、それでも飲むのが嫌です。 断薬してからは、もともとあった症状が重くなり、 ・暑い、寒い、痛い、嬉しい、悲しいなどの感覚が分からない ・ほとんど眠れなくなった ・改善していた自傷(抜血)行為が悪化した などがあります。 しかし、幻聴や妄想などは無くなりました。感情が鈍くなったので、現在の状態がつらいかどうかは自分には分かりません。 仕事をしているので、眠剤は飲んでいます。 現在通院している精神科で、上記の3種類をやめて、眠剤だけを出してもらうことは出来るでしょうか。こんな勝手なことを言うと、主治医を怒らせてしまうのではないかと思い、しばらく通院が出来ていません。

  • うつ病の治療中の方、治療してた方!

    薬と医師との相性ってありますか? 相性(?)が悪いのかうつ病と診断されそれから通院し始めてるんですが、薬の相性が悪いのか悪化するばかりなんですけど・・ 主治医には何度も悪化してる云々を伝えてるんですけど、やはりそこはお医者様内での規定なのか徐々にをモットーにしているようで、薬が増えるだけです。 眠剤と主に興奮を抑える薬を処方して貰ってるんですが、興奮が収まるどころか気性が自分でもわかるぐらい荒くなり、自傷行為も増してます。 副作用を抑える薬も一度副作用がでたことがあったんで事前にずっと処方をそれからされてますが、効いてるか効いてないかわからず、飲んでる薬の副作用がよくでます。 全て主治医に話してますが徐々に、とのことで。なんか悪化しかしてなく、記憶障害が本当に半端ないですw 自分は本当はうつ病じゃないんじゃないか?ただの過去や現在の嫌なことを思い出し現実逃避したいが為にやり場のない思いを自傷行為で抑えてるだけで、自分の本来は興奮しやすい性格なだけなんじゃないかと思ってきました。 皆さんどうですか? 相性?というのはどう改善されて、主治医になんて言ってますか?

  • メンタルクリニックでどうすればいいか教えて下さい。

    先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、日を置いて思い返してみると、医師から質問されたことに対する自分の答えが、事実とは違っていたかもしれないと思っています。 伝えたほうがいいだろうと思うことをメモに書き出して渡しましたが、医師からすればそれでは不十分で、足りないところを質問された感じでした。 それに応じて薬を処方されましたが、症状を緩和するには不十分だと感じ、よく思い返してみたところ、自分の回答が症状を軽く見られた原因だと思いました。 質問(1) できるだけ正確に症状、考えていることを医師に伝えるには、どう気をつければいいですか? メモにまとめるときのポイントや話し方など、コツがあれば教えて下さい。 質問(2) 薬が弱いと感じたこと、薬だけでは不十分でもっと話を聞いて欲しいと思っていることを、やはり次回の診察で伝えるべきですか? 質問(3) カウンセリングは医師の方から勧められなければ受けられませんか? 薬の処方だけでなく、カウンセリングも受けてらっしゃる方は、どのような経緯でカウンセラーとお会いになりましたか? 質問(4) 前回の受診では病名など伝えられずに抗不安剤を処方されました。 クリニックのHPには希望があればカルテを提示するとあるのですが、病名を教えてもらったほうがいいですか? 私自身は知っておいた方がいいような気がしています。 なんとなくというだけで、特にこれといった理由はないのですが、モヤモヤするので…。 一度にゴチャゴチャ質問して申し訳ありませんが、回答を頂けると助かります。 全ての質問にお答え頂かなくても、どれか一つだけなどの形でも結構ですし、足りないと感じたことがおありでしたらアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • メンタルクリニック

    仕事のストレスについて相談しにメンタルクリニックに通っています。 これまで4回行き、いくつか抗不安剤を処方されましたが、どれも納得できる効果がありませんでした。 薬が効かないことが原因で苛立ってしまい、クリニックに通うことが新たなストレスになっています。 出来る限り自分の症状を詳しく伝えているつもりですし、いきなりハッキリと効き目が実感できるような強い薬を処方するわけにもいかないのでしょうが、あと何度この薬に対する苛立ちを我慢しなければいけないのかと思うと気が滅入ってしまいます。 メンタルクリニック、もしくは心療内科に通ったご経験のある方に伺いたいのですが、皆さん通い始めてどれくらいでご自分に合う薬と出会えましたか? それと、まだ担当医には伝えていないのですが、ネットで当てはまる症状を調べたところ、自分では不安神経症ではないかと思っています。 別に自分の考えに拘るつもりはないので、医師が違うと判断すればそれに従いますが、こういう自己判断を担当医に伝えることで、診察に何か良い影響はあるでしょうか? もしくは、逆に素人考えを医者の前で披露しない方がいいなど、何かアドバイスを頂けると助かります。

  • メンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

    現在メンタルクリニックに通院しています。 初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。 その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。 その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。 それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。 しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。 今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。 あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。 しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。 その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。 などと言われてしまいました。 今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。 私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか? 今の先生について行って私は治るんでしょうか? とても不安です。

  • うつ病と仕事の事。いくつかの質問です。

    今うつ病を治療しながら仕事をしています。 今、うつ病を患いながらも仕事をしている人達は、 たくさんたくさんいらっしゃると思うんですが、 私もその中の一人として、ここでいくつかご相談させて下さい。 ●どうしても体調が悪くて動けないほどでメンタル面もボロボロな時、  どうやってこれを乗り越えていますか? 私は仕事を休むわけにはいかないので、「大丈夫、死ぬ訳じゃない。」 そう自分に言い聞かせ、なんとか仕事をしています。 薬はパキシルや抗不安薬などを処方してもらって服用していますが 良くなっているのか自覚があまりありません。 ●薬は変えて貰った方がよいのでしょうか?半年ほど飲んでいます。 薬の量が増えるほど副作用なのか体調が悪いし、減らしても元気が出ず 仕事も遅くて自分を責めて責めて自傷してしまいます。 自傷しても何も状況は変わらないのに・・・。 そしてそんな自分も責めてしまい悪循環です。 ●こんな悪循環から抜け出せる方法はありますか? どんな回答でもいいです。よろしくお願い致します。