• 締切済み

クリニックについて

クリニックって医師との相性が重要なんでしょうか? たまたま眠剤が欲しくて出向いた病院に診察を受けたところ うつ病 と言われ 二年半前にも気分障害と言われてたので、それはどうでもよかったんですが。 通い初めて段々と自分の気性が荒くなり、喜怒哀楽が激しくなり、カッとなると暴言、暴力、自傷(自傷に関しては6年前からですが)、記憶力低下(ついさっきのことも忘れる、先日の出来事を忘れる、会話した内容を忘れる、約束を忘れる等)、無意識、夢遊病(無意識と無意識の間は記憶が全くないです)、カッとなった時は抑止力がなくなり全てに八つ当たりして自傷に走り回りを困らせてしまい、仕事もままならなく、身体も気が抜けて動くことが辛くなります。 治療開始3ヶ月ですが、悪化しかしません。 医師に相談しましたが「根気良く頑張ろう」だけです。 眠れないので眠剤を処方されてるのですが、毎回夢遊病をおこし、処方された鬱治療の薬、安定剤、その他の実家の自宅にある市販の薬を酒と一緒に飲み散らかしてしまいます(全て記憶はないです、親が夜間の仕事から帰宅して気づいたようです)。 医師には入院を勧められましたが、仕事がある上に毎月の少額ですが借金返済があるので無理です。 気分障害の時は治療はせず放置していたので、治療というのは初めてです。 そういうものなのでしょうか? 今は薬管理を家族にして貰ってるので、治療薬の乱用はしていませんが、記憶の低下が激しく親にも心配されています。 せめてカッとなった時の抑止力ができればいいんですが、その時は我を忘れて自分ではどうしようもならないくらい他人と自分への憎悪で暴れてしまいます。 少しの事でカッとなり、コンビニにたむろってる学生にキレたり、態度の悪い客にキレたりと 仕事も首になると思います。 人間の屑になってきてる自分が悔しいです。 どうすればいいんでしょうか? カテゴリわからず適当です、すいません。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

警察沙汰を起こすと、自傷他害でそのまま入院となる可能性が高いので、その前になんとかハイな状態は抑えたいですね。 リーマスなどのリチウム剤を使っているようなら、まだなんとかなるように思うのですが・・・。 あとは、デパスの頓服使用とか。少なくとも、うつの躁転があると医師が判断すれば、処方見直しができると思います。

dogscatsks25
質問者

お礼

なんどもうしあけだですが きんよよくとしかちまれません。。回答ありがとうございました

• etranger-t
回答No.1

これは恐らく、質問者様が考えておられる以上に深刻だと思います。 怒りを止められないのは、いくつか理由があり、うつが躁(そう)に変わってしまう躁転なのか、あるいは境界性人格障害の症状のようにも思えます。 一番良いのは、医師の言うとおりに入院することです。既に通院治療の限界を超えているものと思われます。仕事と借金返済という事情は分かりますが、コンビニにたむろしている学生にキレたり、態度の悪い客にキレるというのは尋常なことではなく、下手をすれば喧嘩になって入院どころか刑務所行になりかねません。いくら質問者様が病気でキレてやったことであっても、現在は心神耗弱などが認められるのは少なく、本当に刑務所行になる可能性が大きいと思います。実際に質問者様のような病状で喧嘩をして刑務所に入ったという話はよく聞くことですから。 人間の屑なんかではなく、病気が引き起こしているに過ぎませんので、その病気を治療することが、今の質問者様がすべきことなのです。仕事は休職できるものなら休職する。借金も待ってもらえるものなら待ってもらう。そして、入院してきちんと治療することをお勧めします。入院すれば通院と違って劇的に病状が良くなります。ですから、人生の取り返しが付かないことをしてしまう前に、入院してください。

dogscatsks25
質問者

お礼

誤字脱字が自分のを読み返したらかなり多いのにも関わらず、こんな質問に親身に回答とご心配をして頂いて感謝痛み入ります。 そんなに私は危ないのでしょうか・・ カッとなるのを治したい気持ちはあるので、お医者様には興奮を抑える薬と眠剤を処方して貰ってるんですが、夜に寝る前に飲むタイプの治療薬なんですが、色々な薬を試しても少しだけ落ち着くだけで、一度カッとすることがあると自分ではもうどうしようもなく、死ぬに死ねない怖いので、なので人への殺意に気が向いてしまいます。 入院はなるべくしたくないんですが、やはり社会的にわたしのようなものは癌のようなものなので早々に入院すべきなんでしょうかね・・ 回答ありがとうございます。