• ベストアンサー

バレーのサーブについて

バレーのサーブで、相手のクイックを崩すうち方ってどうすればいいですか?教えてください。

• romer
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

センタープレイヤーでした。 すでに回答されているものとかぶる箇所もあります。 前衛にいて自信をもってクイック攻撃に入っていけるのは、 ・安定したレシーバーがボールを触るとき ・自分がレシーブしないとき(次のアタックのことを考えると、よくレシーブが乱れてました) などで、逆に速攻に入りにくいのは、 ・レシーブの苦手な人がファーストタッチするとき ・セッターがたくさん移動してトスをあげなくてはならないような、乱れた返球のとき ・ネット際に落とされたボール(返球が乱れやすいから) ・ライト前衛からセッターに返したレシーブ などが挙げられます。 ですから、サーブのねらい目としては ・レシーブの弱い人をめがけた強いサーブ ・同じくレシーブ苦手な人を狙った伸びる・落ちる・曲がるなどの変化するサーブ。 ・前衛選手が拾わなくてはならないような短いへなちょこサーブ(特に速攻攻撃アタッカーに拾わせたり、ライト前に落とすのは有効) です。

その他の回答 (4)

• kazuo1941
回答No.4

以前セッターをやっていました。(今でも年に2回程試合に出場しますが) セッターの立場でいうと、通常どうしてもネットに対し垂直に位置し、自チームのレフト側に向いている為、自分の背後から帰ってくるサーブレシーブ(つまり自チームのライト側の選手がレシーブしたボール)のボールはクイックがあげずらいです。私は相手に裏をかく為に、あえてそうしたボールや多少乱れたボールの際にクイックを多用するタイプでしたが、本当に苦労しました。特に自チームの前衛ライト側にサーブを落とされるとかなり嫌でしたので、有効かと思います。 うちのチームは、サーブ練習の時にテーマを持って、各自そこに打てるように努力しています。

• narizou
回答No.3

#1の者です。 追加で少し。。 クイックはオープン攻撃に比べ、トスのスピードが大事です。よってその為にはレシーブをセッターの位置にちゃんと返す事が大前提です。 なので、先程のが基本ですが、それ以外にも相手チームのレシーブの苦手な選手が居る場合には、前衛、後衛問わず狙うのも良いでしょう。 打ち気満々な相手のエースを狙うのも面白いかもしれませんよ!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,現在ナショナルチームで取り組んでいるようなパワーバレーは、ジャンプサーブでレシーバを単純にぶっとばす粗野な攻め方。 ただし、この前のアテネ五輪予選で日本女子がロシアに敗れたときのように、レシーバのうち標的(今回は高橋)を決めて徹底的に攻めるのは頭脳的。 2,古くは、天井サーブや、今も昔も、無回転系のフローターサーブによるゆさぶり。セッターに入るカットがぶれれば、クイックの一部は封じられる。

romer
質問者

お礼

そうだったんですか!明日から一度やってみようと思います。返事をいただいて、感謝してます。ありがとうございます。

• narizou
回答No.1

バレー経験者です。 クイックを崩すのには、セッターor前衛のセンタープレイヤーに狙えば、必然的にセンター攻撃に遅れが出ます。

romer
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!感謝してます!ほかに方法があれば、また教えてください。よろしくお願いします。