• ベストアンサー

サーブが上手くなりたいです。

僕は高校1年(バレー歴2年)なのですが、兎に角サーブを上手くしたいです。 ただ入ればいいという訳ではなく、サービスエースがどんどん決まったり、或いは、相手を必ず崩せる様になりたいです。 サーブを上達させる為には、どんな事・どんな練習をすればよいのでしょうか。 具体的に教えて貰えれば嬉しいです。 因みに、僕の身長は166しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

166cmでは、スパイクサーブは難しいですね! バレー暦二年ですか~~! バシバシ決まるサーブは、基本的にありません! やっぱり精度とコースですかね! ゆるいサーブでも常に、ライン際に落ちるサーブは、 相手にとっても脅威ですしね! 強くて、ライン際が一番いいですけど、ジャンプでないのであれば、基本的に、無回転のライン際がよいのでは?? あと、相手のレシーブポジションによって、サーブを使い分けるっていうことは、大切です! 6人制をおそらくされているでしょうから、入れるってこともとっても大切なんですよ! だから練習のときから、コーナーを狙って、鋭いサーブを打つ練習をすることが大切だと思いますが、 試合や体育館が変わるだけで、結構力の入り具合がちがってあれほど、変化するものはありません! できれば、おおきな体育館で、何回も練習するしかないですかね! チームにいないサーブを打つのも大切ですね!!

koton573
質問者

お礼

ラインギリギリのサーブは、確かに厄介ですよね。 練習をやり続けて、いつかは正確にラインを狙えるようにします。 後は、チームにはないサーブですか。他の人にはできないサーブをできると、確かにいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

練習のときから試合のイメージをして、サーブレシーブのフォーメーションを考えながら練習するということでしょうか。 人と人の間に速いサーブが行けば取りにくいですし、相手を崩せる可能性も上がると思います。 あとは狙ったところに打てるようになるということですね。これも常に練習から意識することが大事だと思います。

koton573
質問者

お礼

本番をイメージしての練習は、確かにいいかもしれません! 相手のフォーメーションをよく観る事が、サーブ成功のカギですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

元バレー部員です。やはり、球種を多く持つというのが相手を崩すポイントかと思います。早いサーブ、ゆっくりなサーブ、曲がるサーブなど。  で、肝心の練習ですが、「コートのこの部分にこんな感じのボールが入ってほしい」と意識することが大事です。  打つ瞬間から意識はボールの軌跡と落下地点に向けること。力の加減やなんかは打ってみて自分で感覚をつかむしかないかと思います。

koton573
質問者

お礼

技数とコントロールで相手を翻弄していくのですね。 意識して頑張ります。 回答ありがとうございました。

• ssk0723
回答No.2

サーブには3種類あると思います。それは 1.スパイクサーブ(とにかく破壊力のあるサーブ) 2.無回転サーブ(ゆれるゆれる!) 3.天井サーブ(はまるとどんどん決まる) です。 この中から選んで、ひたすら練習してください。 ちなみに1には筋力が必要です。逆に言えば身長なんかはあまり関係ないです。とにかく筋トレしてください。 2はコツをつかむまで時間がかかります。コツをつかんでからひたすら練習しましょう。私の場合は、手の平だけで打つようにしてます。掌というのですかね。指にボールが当たらないようにほんとに手のひらだけで打ってます。 3は特にコツはいらないと思います。

koton573
質問者

お礼

それが基本となるサーブなんですね。 では、取り敢えず無回転サーブから練習していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

元バレーボール部員でした。 練習第一じゃないですか? コントロールを見につけることも大事だと思います。 狙ったところに必ず打てるように。 空き缶でも置いて練習すると良いと思います。 ラインギリギリとか、 ネットギリギリとか、 相手のコートの空いている部分とか、 狙えるのとまぐれでは大きな違いがあると思います。

koton573
質問者

お礼

コントロールは大事ですか! これからは、そこを注意して練習してみます。 回答ありがとうございました。