• ベストアンサー

サーブが上手くなりたいです。

僕は高校1年(バレー歴2年)なのですが、兎に角サーブを上手くしたいです。 ただ入ればいいという訳ではなく、サービスエースがどんどん決まったり、或いは、相手を必ず崩せる様になりたいです。 サーブを上達させる為には、どんな事・どんな練習をすればよいのでしょうか。 具体的に教えて貰えれば嬉しいです。 因みに、僕の身長は166しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

166cmでは、スパイクサーブは難しいですね! バレー暦二年ですか~~! バシバシ決まるサーブは、基本的にありません! やっぱり精度とコースですかね! ゆるいサーブでも常に、ライン際に落ちるサーブは、 相手にとっても脅威ですしね! 強くて、ライン際が一番いいですけど、ジャンプでないのであれば、基本的に、無回転のライン際がよいのでは?? あと、相手のレシーブポジションによって、サーブを使い分けるっていうことは、大切です! 6人制をおそらくされているでしょうから、入れるってこともとっても大切なんですよ! だから練習のときから、コーナーを狙って、鋭いサーブを打つ練習をすることが大切だと思いますが、 試合や体育館が変わるだけで、結構力の入り具合がちがってあれほど、変化するものはありません! できれば、おおきな体育館で、何回も練習するしかないですかね! チームにいないサーブを打つのも大切ですね!!

koton573
質問者

お礼

ラインギリギリのサーブは、確かに厄介ですよね。 練習をやり続けて、いつかは正確にラインを狙えるようにします。 後は、チームにはないサーブですか。他の人にはできないサーブをできると、確かにいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

練習のときから試合のイメージをして、サーブレシーブのフォーメーションを考えながら練習するということでしょうか。 人と人の間に速いサーブが行けば取りにくいですし、相手を崩せる可能性も上がると思います。 あとは狙ったところに打てるようになるということですね。これも常に練習から意識することが大事だと思います。

koton573
質問者

お礼

本番をイメージしての練習は、確かにいいかもしれません! 相手のフォーメーションをよく観る事が、サーブ成功のカギですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 元バレー部員です。やはり、球種を多く持つというのが相手を崩すポイントかと思います。早いサーブ、ゆっくりなサーブ、曲がるサーブなど。  で、肝心の練習ですが、「コートのこの部分にこんな感じのボールが入ってほしい」と意識することが大事です。  打つ瞬間から意識はボールの軌跡と落下地点に向けること。力の加減やなんかは打ってみて自分で感覚をつかむしかないかと思います。

koton573
質問者

お礼

技数とコントロールで相手を翻弄していくのですね。 意識して頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.2

サーブには3種類あると思います。それは 1.スパイクサーブ(とにかく破壊力のあるサーブ) 2.無回転サーブ(ゆれるゆれる!) 3.天井サーブ(はまるとどんどん決まる) です。 この中から選んで、ひたすら練習してください。 ちなみに1には筋力が必要です。逆に言えば身長なんかはあまり関係ないです。とにかく筋トレしてください。 2はコツをつかむまで時間がかかります。コツをつかんでからひたすら練習しましょう。私の場合は、手の平だけで打つようにしてます。掌というのですかね。指にボールが当たらないようにほんとに手のひらだけで打ってます。 3は特にコツはいらないと思います。

koton573
質問者

お礼

それが基本となるサーブなんですね。 では、取り敢えず無回転サーブから練習していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

元バレーボール部員でした。 練習第一じゃないですか? コントロールを見につけることも大事だと思います。 狙ったところに必ず打てるように。 空き缶でも置いて練習すると良いと思います。 ラインギリギリとか、 ネットギリギリとか、 相手のコートの空いている部分とか、 狙えるのとまぐれでは大きな違いがあると思います。

koton573
質問者

お礼

コントロールは大事ですか! これからは、そこを注意して練習してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。

    中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。 先輩がサーブをします。(先輩はジャンプサーバーです。) サーブを打ったら、やや速い(正面にいく余裕が無いくらい)速度で相手コートに行きました。 相手は上体を曲げ、手を伸ばしてそのサーブを取りに行きます。するとどうでしょう、 そのサーブはレシーブする手をよけるように曲がっていきます。そのサーブはサービスエースになりました。 相手は決して弱いチームではありません。 本題はこれからです。 ジャンプしないフローターでもそのようなサーブは可能ですか? できるのならどのように打てば良いでしょうか? 身長は小柄です。(150チョイぐらい。) 肩は強いと思います。(先輩から強いと言われた。) ポジションは前のセンターです。

  • サーブの練習法

    高校の部活で硬式テニスをしています。 この前、団体戦があったのですがやっぱり強い人は サーブが強くてサービスキープを当たり前のようにしていました。 ですが、自分のサーブはスピンを打っているつもりなんですがスライス?みたいな感じで あまり跳ねるわけでも滑るわけでもなくむしろ相手に打ちごろのボールを 与えているような感じです。(ただし、ダブルフォルトは1試合に多くて2、3回です) そこで、サーブを鍛えて実際の試合でサービスキープをらくらくとできるようになりたいと思うのですが 実際にはどのような練習や意識で練習すればいいでしょうか。 目標としてはあまり筋肉があるほうではないのでスライスやフラットを打ち分けて相手に的を絞らせず コースが厳しく、リターンが難しいサーブを打てるようになれば、と思っています。 好きな選手はナルバンディアンやフェデラーです。

  • サーブが軽い。

    タイトル通りです。フラットの早いサーブは打てるのですが、思いサーブが打てません。面を合わせるだけで返される感じです。フォームは特に悪くはないと思います。かかとを上げてるし、ひざも曲げてます。 身体的にはあんまりよくないです(汗)←身長170弱 どうすればいいのでしょうか? ちなみに今高校2年です。

  • ソフトテニスのアンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブの打ち方について困っています。 僕は全国で有数のクラブチームに入ってみないか?と友達に誘われ入ろうとしています。 そこでサーブは自信をつけてうまい代表選手に負けないよう アンダーカットサーブを練習しています。 ですがいまいちカットが切れません!良いときは10センチしかバウンドしないのですが差が激しいです。 他の選手は大人相手にサービスエースをとれるくらいバウンドが小さく切れます! どうしたらうまく切れるんでしょうか! 1 時計でいうとボール の何時から何時を  切るのか 2 サーブを打つ高さ 3 フォロースルー 簡単ですが大会も近いのでお願いします!

  • サーブとスパイク

    12月から週1回、バレーボールを始めました(ママさんのチームでやらせてもらっています) 高1です。2年生からバレー部に入ろうと思っています。 全くの初心者で、できないことばかりなので質問させてください。 私はフローターサーブを打ちたいと思っているのですが、全く入りません。ネットにもかからない状態です。 サーブが入らなければ試合もできないし、みんなにも迷惑をかけてしまいます。 サーブは1人でもできるので、練習してがんばって相手コートまで届くようになりたいです。 タオルを使ってのフォームの練習は効果がありますか? スパイクについて・・・なんですが、どうしてもタイミングが合いません。 それと、利き手ではない方(私は左利きなんですが)で距離をとりますよね?それができないんです。 ただ打つだけになってしまいます。どうしたらいいでしょう・・・。 今までまともにスポーツをしたことがないので、体力も筋力もないことは自分でもわかっています。 なので筋トレもしようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか(人それぞれですかね) 長々とすみません。 初めてスポーツが楽しいと思えたのがバレーです。 なので、嫌いになりたくありません。もっとうまくなって試合に出たいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドライブサーブの強い打つために

    こんにちは コーチにすすめられ、チーム内で唯一ドライブサーブを打っているのですが、周りの子たちが打っているジャンプサーブやフローターに比べ、どうしてもパワーに劣ってしまっています。 ネットで調べると剛球サーブだと出たので、正直自分が情けなくなりました。 私は身長が周りの子たちと比べ低いので、少し助走を付けてからコートのエンドラインギリギリでネット上ギリギリに打っています。 毎日の練習により、今までよりは少しずつですが上達の方向へ向かっていると思われますが、まだまだパワーの面では自信がありません。 ドライブサーブを経験の方、ご存知の方、アドバイスがありましたらコメントしてください。よろしくお願いします。

  • 錦織選手のサーブがよくなった要因はどうしてか?

    全豪オープンの3回戦までを見ていても、サーブがよくなっていますね。 数年前までは錦織選手がここまでサービスエースを取れるようになるとは思えませんでした。 なぜこれほどサーブに進化が見られたのでしょうか?

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • サーブカットとチャンスカットをよくするには?

    僕は今高二でセッターをしています。 最近三年生が引退して新チームになりました。新チームはコンビを多用した早い攻撃がしたいと思っているのですが、サーブカットがほとんどといっていいほどきちんと返ってこないしチャンスボールが相手から返ってきても、カットが異常に大きかったり(ネットを越えるもしくは超えそうになる)高かったりします。こんな状態なので今はコンビバレーとか言ってる場合じゃないです。 そこで、サーブカットとチャンスカットをこの夏に徹底的に鍛えようと思っているのですが、何かいい練習法はないでしょうか? 今の練習は普通にサーブを打ってカットしてみたいな感じで、緊張感がないように思います。なにかいい練習法などありましたら教えてください。

  • ナックルサーブ(サーブの事ばかり度々すいません)

    題名の通りなんですが、ナックルサーブ…どうやったら出来ますか? 本などを読んでもほとんどが「インパクトで押し出す様に」という風に書いてあるのですが、イマイチ分かりません。 できれば相手に分かりにくいように下回転サービスと同じモーションでだしたいんですが、どうかお願いします。 (できるだけ具体的にお願いします)

専門家に質問してみよう