• ベストアンサー

ナックルサーブ(サーブの事ばかり度々すいません)

題名の通りなんですが、ナックルサーブ…どうやったら出来ますか? 本などを読んでもほとんどが「インパクトで押し出す様に」という風に書いてあるのですが、イマイチ分かりません。 できれば相手に分かりにくいように下回転サービスと同じモーションでだしたいんですが、どうかお願いします。 (できるだけ具体的にお願いします)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、下回転をかけると、球が台と接地する毎に回転が落ちていく のは理解できると思います。 基本的には下回転を緩めにかける感覚ですかね。相手に届く時にはすっ かり回転が落ちてナックルになっているかと思います。 下回転サーブと同じモーションでフォロースルーをしっかりやれば 相手もだまされると思いますよ。あとは練習してがんばってください!

makefriend
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 相手に届く時にナックルになっていればナックルで打ち出さないでいいんですね!非常に分かりやすかったですし、これなら僕でも出来そうです! とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• YEEL
回答No.2

下回転をかけるときには手首を使いますよね。 その手首の動きをなくすとナックルが出せます。 また下回転をかけるときに先端の方でインパクトするのを 根元の方でインパクトしてもナックルになります

makefriend
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答、ありがとうございました。 二つも方法を教えていただいてとても参考になりました。