• ベストアンサー

WindowsStrageServer2012利用

TeraStationでWindowsStrageServer2012を利用していますが、 メールサーバー機能は動かすことはできますか? WindowsWindowsStrageServer2012の機能としてあるのか? 無い場合は何かメールサーバーをインストールしたら、 実現できるのか? そのメールサーバーは何がお勧めでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>TeraStationでWindowsStrageServer2012を利用していますが、 >メールサーバー機能は動かすことはできますか? メールサーバー機能とは何を指していますでしょうか? smtp? pop3? imap? これら全て? smtpであれば標準機能でありますので「役割と機能の追加」でsmtpサーバーをインストールして適切に設定すれば可能です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn292550(v=bts.80).aspx Windows Server 2012の記載ですが、Windows Strage Server 2012も同じです。 TeraStationではありませんが、ちょうど近くの環境にあったWindows Strage Server 2012 Workgroup エディションにて問題なく機能を追加できることを確認しています。 pop3とかimapはWindows標準では無いので、サードパーティ製(フリーを含む)のソフトが必要になると思います。 こちらのソフト選定についてはあまり詳しくないので他の方の回答を待ったほうが良いです。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 教えていただいたことをヒントに調べてみたところ POP と SMTP両方でした。 SMTPの方は教えていただいたのを元に これで設定できるか試してみたいと思います。 とても助かりました。