• 締切済み

サーバーのSendmail機能の利用方法

サーバーのSendmail機能の利用方法を教えてください。 メールフォームで、実際に利用してみたいのです。 よろしくお願いします。 CGIを使う場合は、それの配布先とかを教えて頂けるととてもとても助かります。

みんなの回答

• ribisi
回答No.3

「フォームメール」の機能を持つCGIを入手してください。「ネットサーフレスキュー裏技」のようなウェブサイトから手に入ります。 お使いのサーバーのsendmailのパスをあらかじめ調べておいてください。 CGIスクリプトをテキストエディタで開いて設定します。通常、初期設定はスクリプトの先頭部分にまとめられています。 例えば、 $sendmail = '/usr/bin/sendmail'; のようにパスを設定します。 CGI配布元の説明をよく読んでみてください。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/cgi/webform/
  • yomo3
回答No.2

#1です。 情報不足です。 サーバーはどこで借りています? サーバーのFAQや取扱説明書とか読みました? まるっきり投げ出されても、どこまでわかっているのかわからない状態ではお答えしようがありません。

• yomo3
回答No.1

こんにちは! No.601129は締め切った方がよいですね。 えーと確認ですが、お使いのサーバーは自分で立てているわけではないですよね。 プロバイダについているヤツとか、どこぞのレンタルサーバーを借りているんですよね。 その辺りの情報がないと、答えようがないですね。 自前でないのならば、Sendmailは比較的複雑な処理ですので、サーバーで用意されているモノを使う方が断然無難です。 使い方ですが、サーバーがSendmailを用意しているのならば、使用法や使用例、場合によっては組み込みツールがあったりします。 サーバーのサイトをよく調べてみてください。

twinkle_light
質問者

補足

サーバーがSendmailを用意しているのです。 よろしくお願いします。