• 締切済み

嫌われてはいないと思うのですが…

お世話になります。 私(20代前半・女)には今、気になっている人がいます。その人は会社の先輩で、年下です。共通の趣味があり、休日にふたりで出かけたりご飯に行ったりします。まだ知り合って3ヶ月、仲良くなって1ヶ月程しか経っていないのですが、職場でずっと一緒なこともあり距離は縮まってると感じます。 しかし、私自身恋愛経験が乏しくその人も男子校だったとかで彼女ができたことがないそうで、進展のさせ方がわかりません。先日、ふたりで出かける予定のことを冗談ぽく「◯◯デート」と表現してみたところ、盛大に笑った後にはぐらかされてしまいました。このことや普段の言動から、私はその人に女として意識されてないのではないかと感じます。「え、△△さん女だったん!?」などとからかわれることもありますし…笑 たしかに、見た目も性格もボーイッシュで仕事中は基本敬語なのですが、化粧もしてますし休日の私服は女性らしいものをよく着るんですけどね。ちなみに、私の顔・体型などは平均的だと思います。 また、知り合って間も無い頃にその人が私のことを恋愛対象としてアリ、と言っていたと共通の知り合いから当時聞かされました。 その人のことは、年下ながら先輩として尊敬すると共に価値観が似てるなと親近感も湧き、共通の趣味もあるのでぜひもっと仲良くなりたいです。 以上から、関係を進展させるにはどうしたらいいか、について、できれば前向きななアドバイスをいただけたら嬉しいです(*^^*)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

進展という言葉を「焦り」に絡めない事だよ? 今の貴方は、 少し頭でっかちになっている。 そして精査を急ごうとしている。 まだ社会人1年目。 焦る理由は無いんだよ。 でも、 社内での噂話の拡がりから、 貴方のペースはかなり乱れてしまった。 噂話(の相手)がやや受け身の対象なら、 今の年下の彼は貴方にとっては能動(惹かれる)対象。 貴方とは、 趣味や話も合ってコミュニケーションはしやすい。 そして、 実は恋愛的な経験が無い(少ない)同士でもある。 だからこそ、 趣味きっかけでは買い物に一緒に行けたり出来るんだよ。 ただ、 経験が無い同士だけれど、 その経験に興味があるのは貴方で、 彼の興味はまだ自分の「前面」には出ていかない手頃レベル。 貴方を異性的に見れるか?⇒見れます。 彼はそう言っていたらしい。 でも、 それは客観的な「評価」であって、 貴方を異性的に「見たい」ですか?⇒まだそこまでは。 それが彼の今なんだよ。 気持ちとして貴方を捉えていはいない、という事。 当然「そこまでは」と思っている彼は、 貴方の考える進展との波長が微妙に異なっている。 彼は、 今位の関係で全然問題無いと思っている。 今の僕らの関係に何で「もっと」が必要なの?と。 もし貴方の今の気持ちを知ったら逆質問されてしまうんだよ。 貴方だって、 ガンガン進んでいく=進展という目線は無い筈。 それは経験が乏しい貴方には出来ない事。 でも、 貴方は彼よりも惹かれ度が強い。 彼よりも恋愛に興味がある。 そんな貴方は、 現時点での様子見&確認として、 笑い話にして流せるようにした形で、 敢えて「デート」という言葉を持ち込んでみたんだよ。 もし彼が、 彼も(笑)スタンスからでも良いからデートね(笑)と言ってくれたら。 半分はジョークにして、 半分は本気にするつもりだった。 ところが、 彼の対応は明らかにデートじゃないよ、という反応だった。 別にデートという定義付けが欲しい訳じゃ無い。 どんな形であれ、 彼と分かち合える時間(経験)が大事だから。 でも、 彼から積極的に恋愛臭を退けられてしまうと・・・ 私の中にある彼への恋愛期待値が行き場を無くしてしまう。 しかも、 知り合って間もない時には恋愛対象だったという。 その情報が余計に貴方を悩ませる。 それなら・・・ こうしてその当時よりも明らかに仲良くなっているのに。 何で私が恋愛対象にならないのか? 今の当時と変わらない距離感ならまだしも。 それなりに親しくなってきた実感はある。 その実感が、 彼の中では恋愛的な手応えになっていない事。 それが貴方には少し寂しいんだよね? 貴方への評価は評価である。 でも、 それを主観的に取り入れて、 開拓目線で展開しようとしているか? 彼にはまだその気持ちの動力が無いんだよ。 彼は、 これからも無理なく楽しく絡んでいきたい人。 早く交際という形が欲しいとか、 経験が無い足場に置き換えて進みたいとか。 それは現時点では特に思っていない。 それを残念だと思わないで、 貴方は今のそれなりに仲が良い関係をもっと楽しむんだよ。 楽しむ感覚よりも(恋愛的に)得たい感覚が上回り出すと・・・ 貴方は今の関係でも持て余してしまう。 「もっと」が上手く導けないよ・・・と。 それはまだ早過ぎるし、急ぎ過ぎている。 これからも公私が近接していく関係なんだよ。 一旦縮めた心的距離は引き離せなくなる。 そうなると、 今後の展開次第で貴方は、 職場が凄く苦しい場所になってしまう。 だからこそ、 自分の中で抱えられる適量を大切にしながら。 彼への意識を持て余さずに過ごしていくんだよ。 親しくなれた度合いと、 恋愛的な思われ度合いが比例していない。 それが今の貴方を少し焦らせている(もっと・・・) でも、 彼自身が急いで開拓したいと思っていない以上、 貴方も彼を上回るようにバタバタしない事。 貴方の良さは、気軽な絡み易さでしょ? その長所を、 急に貴方の「女らしさ」で覆い始めてしまったら・・・ ⇒もっと私の女の部分も見て。 それって彼にはただ絡み難い存在になってしまう。 今の関係だって全然悪くないんだよ。 先ずそう思える貴方が大事だ、という事。 そう思える事が貴方の「前向きさ」原点だ、という事。 まだ時間も機会も沢山あるよ? 大切にしてみて☆

kzntormch
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます(*^^*)これまでの質問も考慮して頂き恐れ入ります。 みなさまのアドバイスを拝見して、自分では意識していませんでしたが無意識のうちに焦っていたのかなあと気付きました。せっかく趣味の合う「(プライベートでは)友人」を得られたのですから、無理に男女として関係を押し進めようとしないことを心がけたいと思います。 急いてはことを仕損じるともいいますし、気長に今の関係を楽しみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず焦らないでじっくり2人で出かける時間を費やしていけばいいんじゃないかな? 自分の経験上、ひょっとしたところで見る目が変わって意識しちゃうってこともありますからね・・・ 仕事とは違う、普段の自分・・・女の自分を魅せつけていくしかないかなぁ・・・と思います。

kzntormch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) なるほど、やっぱり焦らないことがポイントですよね。それによく考えたら、無理に女性らしく振舞って好意を持ってもらえたとしても、その振る舞いを長く続けるのはきっと難しいですよね。 なので、新しく女性らしさを身に付けるというよりは、仕事中(男の職場って感じの仕事です)は見せない素の自分をふたりでいる時に見せる、という方向で頑張りたいと思います。 ご自身の経験からのアドバイス、とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

なんだかスゴくいい感じじゃないですかぁ! 私はそう思います。 年下さんを好きなんですね♪ 実は私も今、年下の彼に恋してます。 私の場合は、彼に彼女がいるので叶うか叶わぬかは、わかりませんが… 質問者さは、もう恋人のように彼に接することが出来てますから、彼氏&彼女の関係になるにはそう時間はかからないと思います! 質問者さまから彼に、「明日ここ行こうよ!」 とか「ねぇ~○○に連れてってよ」などなど主導権を握って誘ってみては? 私の友達は同じ職場の年下くんと結婚しましたよ! はじめは質問者さまたちのような関係だったみたいですし(^○^) あと、恋愛に容姿も魅力も関係ないです。大切なのは、一緒にいて楽しいかどうか、(相手の気持ちは二の次で自分が楽しければオッケー) だと私は思ってます。 ちなみに私も先ほどこちらに恋愛相談したのですが、心無いことを言われて傷心してますー(笑) よけいなことかもですが…もしここで、嫌なことを言われたとしても気にしないでご自身の思ったように、行動してください!! 応援してます!!

kzntormch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) ポジティブなご意見とっても心強いです。私自身、最初と比べたらずいぶん仲良くなったな~とは思うのですが…姉弟のようになってしまわないかと少し不安です(笑)でも主導権握って焦らず頑張りますね!夏ですし花火に誘ってみようかな(^o^) 自分が楽しいかどうか、たしかに1番大事かもしれないです。迷ったらこれを考えてみますね。 9060maさんも年下さんに恋してるんですね!彼女持ちだと道は険しいかもしれないですが、後悔のないようにお互い頑張りましょう(ハート)9060maさんも心ない意見にメゲちゃだめですよ(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離片思い、進展させるには

    知り合って1ヶ月になる年下の女の子がいます。 自分(23)は神奈川、相手(19)は福岡です。 知り合ったきっかけはSNSで、メール・スカイプなどでやり取りしています。 連絡は基本自分からです。 趣味が共通(初音ミクやドラマ、アニメなど)なので、先日の初スカイプでは 楽しく話せました。二人ともいわゆる「オタク」です。 なんとか進展させたいのですが、こんな状態で会いに行くのは変・・ というか避けられてしまうでしょうか? お互い顔は知っています。 恥ずかしながら、今までに恋愛経験はほとんどありません。

  • 年下の先輩には敬語を使うべきか

    会社等ですと、年下の先輩にも敬語で話すのが当然ですが、 趣味のサッカーチーム等の場合ってどうなのでしょうか? やはり会社と同じく、年下でも敬語で話すべきでしょうか? 最近あるチームに加わったのですが、 前から所属している年下との絡み方がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど

    飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。 私は20代前半です。 飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。 年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。 確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが 一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。 結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。 また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。 別に私としては敬語のままでもいいんですが 何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。 気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。 またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか… くだらない質問ですみません。

  • バイト先の人間関係で困っています。

    昨日がアルバイト三日目だったんですけど、自分より年下の高校生の先輩二人と何回か話をしていたら、その二人に敬語を使え!と怒られてしまい険悪な雰囲気になってしまいました。 コンビニでアルバイトしているのですが、やはり年下といえど先輩なら敬語を使うべきなのですか。 また、アルバイトといえど職場には変わりないので、アルバイト先というのはどこも上下関係が厳しいものなのですか。

  • 皆さんに判断を仰ぎます。

    25歳の女です。会社の女性先輩(36歳独身)の方と、恋愛の話になり、いい人いたら紹介してと言われました。いるんです。趣味が合う人が。 私の高校のときの担任39歳独身。もちろん男です。 2人は会った事まだ無いです。 先輩は演劇好きでいろんな知識も豊富な人です。しかもかわいいし、36歳には見えません。 先生は一流大卒で演劇部の顧問以外でも、演出をしています。先生にも以前からいい人いないかな・・といわれてきました。 もしかして2人は合う?と思ったのですが、2人を知らない第三者に話をしていたのですが、「先生のことでひっかかる。」と言います。 先生はバツ1子供無しで、ガンになってしまったことがあります。(完治してます。) 先輩は結婚したことないので、バツ1を紹介するのは申し訳ないのでは?とのことです。 結婚すれば子供とかも考えなくてはいけないし。とのこと。抗がん剤治療などで子供が出来ない方もいるそうです。先生がどうなのかは聞いたことはありません。 紹介しても2人が合わなければどうしようもないことなので、趣味が共通の2人という形で会って貰えればいいと思ったのですが、これはいけないことでしょうか? 先輩は誰かいい人いたら紹介してといいます。

  • 嫌いでも、遊びや食事に誘いますか?

    男性は、嫌いもしくは苦手な女性を食事などに誘いますか? 月1回のペースで、食事(平日だったり休日だったり)やたまにイベントやショッピング等に行く職場の年上男性がいます。2人では4回出掛けています。 お互い恋愛相談するくらいで、お互いに応援し合ってますし、彼は今好きな人がいないと言ってたので、お互い恋愛感情はなく、私は友達だと思っています。(彼は、まだ同じ職場仲間としか思ってないかもしれませんが。) ですが、彼は基本敬語です。(勿論私も基本敬語) この前遊びに行った時に、 私「前から気になっていたんですけど、どうして敬語なんですか?」 彼「今は敬語じゃないでしょ?」 私「警戒してるのかなと思って」 彼「警戒はしてないよ」 警戒は?警戒はしてないって何か引っかかる言い方です。警戒はしてないけど、壁を感じるとかですかね? 何か気を許せないとこがある、壁を感じてるなら、何故誘うのですか? ちなみに、彼は食事の人とプライベート(休日)に会うのは、私と彼より年下の男性だけみたいです。 私としては、素で入れて楽なので、もっと友達として仲良くなりたいです。 彼が何を考えているのか分かりません。

  • 年下の先輩とのコミュニケーション

    派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 花火大会での服装

    花火大会での服装 同じ大学の先輩花火大会に行こうと誘われて一緒に行くことになりました(二人できりで) 先輩とは友達のような関係で恋愛相談をお互いしていて私も他に好きな人がいて先輩も他に気になる子がいてなのに誘われてなんかびっくりしてます しかも誘い方が「一緒にいかない?」じゃなく「一緒にいかないですか?」って敬語でなんか意識しちゃって困ってます こうゆう関係で花火大会って浴衣で行くのは期待させたらまずいし止めたほうがいいですか? 私服ならどうゆう格好がいいと思いますか(私的にはショーパンにふわトップスなんかいいかなって思ってます)?

  • 先輩に片思い中です。距離の縮め方を教えて下さい><

    私は21で、先輩は23です。 今までご飯はふたりきりで2回行って、バイトも被ってる時は一緒に帰っています。 趣味が合うのでものの貸し借りもしています。メールもするときは結構な頻度でしています。 ご飯食べ終わったらしばらく駐車場で先輩の車の中で話したり、結構仲はいいと思うんですけど・・・。 最近あまり進展がなくて、やきもきしています。 私は、先輩と話すときはこれ以上ないくらい嬉しい気持ちを出していますし、好意も伝わっていると思うのですが・・・。 先輩にとって友達ポジションなのかな?と最近思っています。 今度二人で映画に行くのですが、その日あわよくば告白しようかなぁなんて思っています。 まだ早いのでしょうか・・・。 女からの告白はよくないって友達に言われるので、迷ってはいます。 でもこのままずっと煮え切らない気持ちが続くのも苦しいです。 恋愛先輩方、アドバイスをいただけると嬉しいです。