• 締切済み

助けて下さい・・・

私は中1です。陸上部でハードルと砲丸投げをやっています。 身長160センチなのに体重が59キロもあります。私は筋肉質でなかなか痩せません。 砲丸投げをやっているせいか、逆に太っていくばかりです。 なんとか3週間後に55キロか53キロにしたいです。3週間後に夏祭りがあるからです。 後、足も筋肉質のせいか58センチもあります。 なので、3週間後には48センチぐらいに細くしたいです。 朝;菓子パンとヨーグルト 昼;給食(800カロリーぐらい) 夜;うどんやご飯とインゲン 困っています。鏡を見るのも嫌です。なるべく母にバレないようにしたいです。 グレープフルーツダイエットに負敗しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208430
noname#208430
回答No.6

食事ですね。 まず朝はパンは太ります。 ご飯のがいいですよ。 あとは夜ご飯。 ご飯は茶碗半分くらいでいいと思います。 あとはメイン1品と野菜スープなど。 自分もハードルをやっていて 最近まで怪我で走れなかったので、太った体を絞るためにこのような感じにしてます。 割と効果がでてるような気がします。 がんばってくださいね!

noname#231544
noname#231544
回答No.5

食事が間違ってますね。 夜のうどんは止めて、 根菜類をしっかり取って 鶏肉などを食べましょう。 菓子パン ダメです。

• sata-nn
回答No.4

こんばんわ 内容見ていると、食事面に問題があると思います。 まずは、食事面から見直してみるとよいでしょう。 ○乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは良い効果をもたらします。 ・特に成長期では体を作るのに大変重要ですので、朝、夜に積極的にとりましょう。 ○水分をとる場合、黒豆茶にする ・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体に悪影響です。 ・該当している場合、黒豆茶にするのが効果的です。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ○脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等の食べ過ぎは体にあまりよくないです。 ・これらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするいいと思います。 ・ただ、タンパク質は筋肉を作るのに、大変重要ですので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。 ○アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎは体にあまりよくないので、控えめにするとよいでしょう。 上記により、ダイエットがうまくいくと思います。今後、運動する機会が減った時、将来の事を考えて、体をスリムにしたい、体全体を鍛えたい場合、ピラティスが効果的になると思います。ジム ピラティスと検索すると出てきます。 http://www.pilates-guide.net

回答No.3

160cm/59kgは太りすぎとは言えません。子供の肥満を測るローレル指数で言うと標準の上限くらいです。もうちょっと体重が増えると太り気味になります。しかし大切なことを忘れているでしょう。中一ならまだ身長が伸びるのです。日本人女子の身長推移曲線が下です。これからすると、平均値としても、あと3cmは身長が伸びるはずです。 ↓ http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-18k.pdf 3cm伸びれば、体重が今のままでも充分標準体重です。163cm/59kgの大人なら、全くの標準体型です。しかも栄養をちゃんと取って、適度な運動をして、夜更かししなければ、165cmも充分可能です。 今、砲丸投げをやっているのですよね。砲丸投げは筋力が必要ですが、どんなに筋トレをしながら痩せても、必ず筋力は落ちます。ということは、砲丸投げの記録も落ちてしまうということです。下はハンマー投げの室伏選手の写真です。若いときからの画像が順不同でいろいろありますが、若いころより現在の方が太ってますよね。なぜ太ったかと言えば、記録を伸ばすには太るしかないからです。記録向上のためしっかり食べて、しっかり練習するとこうなるのです。 https://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&hs=uGx&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=UxSqU5LSKIKWkwWS0IFo&ved=0CBsQsAQ&biw=1680&bih=935&q=%E5%AE%A4%E4%BC%8F%E5%BA%83%E6%B2%BB%20%E7%94%BB%E5%83%8F 食事面で言うと、給食はそのままで良いです。朝は1日の活動の源なので、炭水化物を中心にタンパク質も取り入れましょう。夕食は体作りのため、タンパク質がやや多めが望ましいです。夕食のインゲンとあるのは豆でしょうか?それともさやいんげんでしょうか?さやいんげんならタンパク質が少ないですね。納豆や玉子、肉、魚を取り入れた方が良いですよ。 砲丸投げをやっているうちは、準備体操、整理体操をしっかりやって、体重据え置き位が良いです。準備体操の有酸素運動を頑張ってやって、1kg位落とすのなら、多分大丈夫でしょう。3週間で4kgとか落とすと、100%体を壊します。というか、体がダウンして、体重が落ちる前に病院行きになってしまいます。したがって、簡単に言うと、そんな減量は不可能です。 変な食事制限をすると、身長が伸びなくなりますよ。身長を伸ばすチャンスはここ2~3年しかないのです。どうしても痩せたければ、高校に入ってから、食べる量を減らせば、必ず痩せられます。痩せるチャンスは生きている限り、ずっとあるのです。高校に入ってもまだ太っていると感じたら、またここで聞いてください。

• hg3
回答No.2

>私は筋肉質でなかなか痩せません。 筋肉質なら、太りにくいし痩せやすい。 筋肉質なのではなく、脂肪が多いのでしょう。 >砲丸投げをやっているせいか、逆に太っていくばかりです。 砲丸投げで太ることはありません。 太っているは食べ過ぎと、間違った生活習慣のせいです。 >3週間後に55キロか53キロにしたいです。 このような考え方が一番いけません。 今の体は、あなたの日頃の生活習慣の結果です。 それをたった3週間くらい変えた所で、見た目が劇的に変わるわけがないのです。 3週間食べる量を極端に減らせば、体重を減らすことはできるかもしれません。 でも、それは正しいダイエットではありませんし、それで美しくなることはありません。 そもそも美しいかどうかは体重だけでは決まりませんよ。 言われてみれば当たり前だと思いますが、焦って冷静さを失っているからそんな常識すら忘れてしまうのです。 それに、あなたは今中学生ですから、これから、成長して身長も伸び、スタイルも良くなります。 そんな大事な時にそのような無茶なことをして栄養不足になれば、健康を損ねるだけでなく、身長も伸びなくなり、スタイルも良くなりません。 そしてこの大切時期を逃せば、二度とそれを取り戻すことはできなくなるのです。 さらに太りやすい体質になって、後々さらに悩むことになります。 >グレープフルーツダイエットに失敗しました。 そんなダイエット方法はありません。 グレープフルーツばかり食べて健康的に美しい体が手に入ることなどあり得ないのです。 自分の生活習慣をきちんと見直すことをせず、そんな間違った方法に飛びつくから、今のあなたは太っているのです。 あなたのやるべきことは、まず、規則正しく栄養のバランスの良い食事をきちんととること、間食などはできるだけ控え食べ過ぎないようにすること。そして、陸上部の部活をしっかりやること。 それをずっと続けましょう。そうすれば、徐々に痩せていき美しい体型になるでしょう。 しかもそうやって身に着けた習慣は一生続けることができます。つまり一生美しい体型を維持できるということです。 これこそが正しいダイエットです。

• nicofoto
回答No.1

砲丸投げのせいじゃない。食べ過ぎです。 むしろその体重で済んでるのは、砲丸投げやハードルの練習しているおかげ。 ためしに陸上部やめてみ? 3ヶ月であと10kg太るぜ。 >朝;菓子パンとヨーグルト >昼;給食(800カロリーぐらい) >夜;うどんやご飯とインゲン 朝の菓子パンが余計。 他の子は朝食にヨーグルト1個ぐらいしか食べてない。 夜はご飯は茶碗半分にしてください。 おかわりなんて絶対ダメ。 大変なら週4日でいいから、食べる量を減らすように。 中1でダイエットなんてしないほうが良いのだが、その体重は確かに太りすぎ。ずっと陸上を続けるわけじゃないだろうし、将来の事を考えたら少し食事の量に気を付けるべき。 >グレープフルーツダイエットに負敗しました。 なぜ? 何で失敗したのか考えて、次は同じ失敗をしないようにしなきゃいけないじゃん。 飽きたから? ⇒飽きないように普通の食事もちょっと食べよう。 足りなかったから? ⇒足りな過ぎると困るので、普通の食事もちょっと食べよう。