生後20日、亀頭包皮形成不全について

このQ&Aのポイント
  • 生後20日の赤ちゃんが大泣きし続け、眠れないことがあります。便通は2日に1回で問題ないと言われています。母子手帳には亀頭包皮形成不全と書かれていますが、医師に診察に行く予定はまだありません。赤ちゃんの泣き声が異常で、亀頭包皮形成不全が原因で痛みや不快感があるのか心配しています。
  • 生後20日の赤ちゃんが顔を真っ赤にして大泣きし、眠れないことが度々あります。便通は2日に1回で問題ないと言われています。母子手帳には亀頭包皮形成不全と書かれていますが、まだ医師の診察に行っていません。赤ちゃんの泣き声が異常で、亀頭包皮形成不全が原因で痛みを感じているのか心配です。
  • 生後20日の赤ちゃんが大泣きし続け、眠れないことが問題です。便通は2日に1回で問題ないと言われていますが、母子手帳には亀頭包皮形成不全と書かれています。ただ、まだ診察に行く予定はありません。赤ちゃんの泣き声が異常で、亀頭包皮形成不全が原因なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後20日、亀頭包皮形成不全について

最近、子供が大泣きして全く泣き止まず、 1日中なかなか眠れないことがあります。 オムツ、ミルク、室温、湿度、着替え、ゲップ、縦抱っこ、横抱っこ、 やれることは全てやっても顔を真っ赤にして泣きまくります。 気になるのは便通が2日に1回しかないことと 母子手帳に書いてある亀頭包皮形成不全についてです。 便通は、医師から問題ないと言われました。 亀頭包皮形成不全については紹介状を貰ってあるのですが、 産後一人で育児していて、まだ体調が万全ではないので行けません。 生後10日頃から尋常じゃない泣き喚きようでどうしたらいいものか悩んでいます。 亀頭包皮形成不全(皮がかぶっていない)で痛みや不快感があるものでしょうか。 もし分かる方がいればお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

うちの子は「尿道下裂」で産まれてきました。 尿道が亀頭ではなく、いわゆるサオの途中までしかできていない形成不全です。 亀頭自体は正しい形状でしたが、包皮は完全にむけている状態で、ぱっと見は大人のかたちでした。 というわけで、「かぶっていない」という状況は一緒ですが、それが原因で痛み・不快感を感じているようにはみえませんでしたし、顔を真っ赤にして泣き喚くこともなかったです。 うちの場合は、場所はへんだけど出口はちゃんとあるので排泄機能としてはオムツをしている限り問題なかったので。。 ※将来的には尿道口が先端にないため立ちションができない、成長とともにひっつられて曲がってくる、将来の性行為に影響がでる、という理由から乳児期に本人の余分な包皮の皮膚と血管を利用して人工的に尿道を先端まで作ってもらっており今はまったく問題なしです。 脱線してしまいましたが・・・ ずっと泣き喚いているとのことですが、排泄(おしっこ)はでていますか?ミルクは必要量飲めていますか?授乳間隔はどのくらいで、その間どのくらい寝れて、またどれだけ泣いているのか? ミルクは一気に飲めているのか、それとも1日を通してダラダラ・チビチビと飲み続けているのか? 赤ちゃんの便秘、水分不足や母乳不足の場合もあるそうです。 白湯や薄ーい糖水を足したり、お腹を「のの字」マッサージしたり、オリーブオイルたっぷりの綿棒浣腸したり・・というのはもう試されているかもしれませんが。。 新生児ちゃんだとまだ間隔が安定していないでしょうが、たとえば3時間おきの授乳で、その間、30分寝て2時間以上泣いている状態、というのであれば赤ちゃんも休めていないでしょうし、保健師さんや出産した病院(相談が可能であれば)に電話なりで相談してみてはいかがでしょう?

chibinule
質問者

補足

尿道下裂については痛みとかなさそうなんですね。 うちのは亀頭の付け根あたりに穴があるみたいです。 おしっこは良く出ています。少し黄色いみたいですが。 完ミで授乳間隔は二時間半~三時間、量は80~90しか飲みません。 100~120作っても最後は残してしまいます。 バラつきがありまして3時間ぐっすりの時もあれば、 2時間泣いて30分寝ていたり、泣いても何かの拍子にゲップが出るとストンと寝ることがあります。 ちなみに水道の音を聞かせると静かになります。 ただ泣き叫んでいるときは何をしても反り返って気を失うんじゃないかというくらい叫びます。 綿棒浣腸や白湯やマッサージは試していますが、 目に見えて効果があったという感じはありません。