• 締切済み

こんな理由で相手を訴えることができますか?

元カノとの事なんですが、1度別れてからまた1年後頃に復縁したんですが、2度目の時に付き合いはじめてしばらくしてから、彼女が僕に謝らないといけない事があると言ってきたので、話を聞くと1度目に別れた後に、僕にストーカーされていると警察に被害届けを出したと言ってごめんなさいと謝って来たのです。  被害届けもすぐに取り下げると言ってましたが僕も一緒に警察署に付いて行ってないので実際のところはわかりません。彼女が被害届をだしてから警察からは警告や、話を聞かれることもなく何の連絡もありませんでした。  彼女が僕をストーカー扱いしている理由を聞いたところ、僕と彼女の住んでいる場所は自転車で5分の距離でした。近いので彼女の住んでいるマンションの前を通ることも度々ありました。自転車のサドルを何度か盗まれたこともあったみたいです。  それと彼女と知り合うきっかけになった共通の知人男性で、(僕よりかなり前から彼女とは友達でした)その方とは彼女と別れてからも連絡を取り合ってたので、彼女の様子を時々聞いていたのでその方が彼女に僕がストーカーをしていると伝えたらしいです。その方は彼女に恋愛感情があったみたいです。なぜ彼女のことを聞いていたのかは彼女の事を、ただ心配していたからです。彼女は精神障害者でパニック障害などがありました。1度目の別れ話をしたときには僕の目の前でいきなり包丁で手首を切ろうとしました。それと僕と知り合う前に2度自殺未遂をしています。  それから2度目も半年ほどで別れました。その後1年後ぐらいに先日彼女から電話があり、引っ越ししたとの話しなんですが、その理由がまた僕のストーカー行為が原因だといった内容でした。彼女は生活保護を受けてます。現在生活保護者の引っ越しには、相当な理由がないと役所がOKをださないと聞いてます。彼女の電話の内容からも引っ越しできたのは、僕のストーカー行為によるものだと言って引っ越しできたのでははないかと思うのです。2度目に別れてからは2回僕から彼女に電話をかけて話しています、話しの内容はお互いの近況話しです。それと共通の知人とは僕も彼女も時期は違いますが付き合いをやめました。  その後今付き合っている彼氏だと思われる奴から、ストーカー野郎キモイんじゃ、死ね、殺すぞなどのメールが送られてきました。それで皆さんにお聞きしたいのですが、この程度での、相手の行動や言動で、名誉毀損などで裁判に持っていくことなど無理でしょうか?もし出来ることがあるとすれば、どの様なことでしょうか?それに精神障害が重たい人は、罪が逃れられるみたいですが、彼女も訴えることなどできたところで、罪には問えないのでしょうか?僕が余計なお節介をしたための自業自得なのですが、最後にかけてきた彼女からの嫌みの電話、彼氏らしい男からのメールがなければ勝手にストーカー扱いされていても無視できたのですが…  その後僕がストーカーだとまた警察に被害届や相談をしているのか分かりませんが現在も警察からは何の連絡もありません。  長文になり申し訳ございません。どうかアドバイスをお願いします。

• 裁判

みんなの回答

回答No.2

おすすめできませんが、殺意をほのめかすメールを送りつけられたので、脅迫として警察に届け出ることはできそうです。 世間に広く社会的評価を下げられるようなことを受けていないようなので、名誉毀損にはあたらないと思われます。 被害者届のなかで加害者扱いされ、それを受理されたとしても、犯罪者として扱われるわけではありません。 なお、警察から「加害者とされた人」への連絡は、事件を引き起こす恐れがあるため、行いません。 メールの送り元へ「すでに付き合いはない。復縁もない。2度と会わない。」ということを伝えて、関わらないようにしましょう。 もし、今後も脅迫のようなメールが送りつけられ続けたら、その際は警察などに相談したほうがよいでしょう。

shoten5kai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。お忙しい中、回答ありがとうございます。男としてストーカー行為や痴漢、DVなどはすごく恥な犯罪だと思っています。ですのでその疑惑をかけられた事自体がすごく悔しいです。

回答No.1

警察もバカではないですから、精神疾患者が 事の勢いで、殺人だのストーカーだの言ってれば すぐにわかります、刑事課の人間は何人その手の人を相手にしてると思いますか? どうせ取り調べの際に、現実離れしたようなことを口走っているでしょうし

shoten5kai
質問者

お礼

お礼の連絡遅くなりすいません。お忙しい中返答ありがとうございます。警察が僕を本当に疑っているなら、事情を聴きに来るなりしますよね?