• 締切済み

SDカードの完全消去について

サンディスクのSDカードを使用していますが、Macでデータの完全消去をするソフトなどありますでしょうか? SSDの場合だと、HDDの消去方式では完全に消去はできず、各メーカーで専用のソフトを出している場合もあると耳にしたことがあります。 SDは、HDDと同じように、(複数回の?)ゼロ書き込み消去などで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• no_account
回答No.2

SDアソシエーションの「SD Formatter」で 「上書きフォーマット」をすると良いでしょう ↓ 上書きフォーマット   カードの中のファイルシステムパラメータを初期化し、すべてのユーザデータ領域を初期化します(すべてのユーザデータ領域に意味のないデータを上書きすることで初期化します)。このオプションはカードの容量に応じて、フォーマット時間が長くかかる可能性があります。 http://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

ok_pumpkin
質問者

補足

ありがとうございます!SDカードに最適化されたフォーマッターがあるのですね。 「SDフォーマッターは、「保護領域」をフォーマットしません。」とありましたが、この領域にはユーザーデータは保存されないものと思って大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.1

(複数回の?)ゼロ書き込み消去 これでOKですが なぜ、それをするの? 捨てる時のセキュリティーを考えるなら二つに割ればよい はさみで切れるので、簡単だし確実です