• 締切済み

スト-カ

待ち伏せされたり脅迫されたりすれば、被害者になることも否定できませんよね なぜいまだに防げないのでしょうか、相手は暴力すればそれは犯罪だという事に なぜ気づけないのでしょうかね、暴力なんてする人は容疑者ですから、積極的に 通報するのは当たり前なのですけど、なぜ放置してしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

皆さん根本的な誤解があるのですが、警察の主たる仕事は、犯罪が発生した場合に可及的速やかに犯人を逮捕して裁判に送ることであって、犯罪の防止ではないのです。 犯罪の防止は、お祭りの警備や泥棒の防止とかの公共的な意味合いが強い場合であって、個々の男女のトラブルは個人で警備会社でガードマンを雇ってくれってことですよ。 確かにストーカー被害に遭う女性には同情しますが、そこまで税金で賄うのはどうかなと思います。それでなくても警察官そのものの数が不足していますからね。交番に十分な人員も配置できないのですから。 本来は民間警備会社がガードマン事業にも進出すべきなんでしょうが、こればかりはガードマンもかなりリスクがある仕事なので、民間警備会社も参入には及び腰なんでしょうね。エンダァァァァ

habataki6
質問者

補足

つきまとっていても貴方が大好きなんですと ファンの追っかけみたいな感じにされてしまうのですかね 昔なら用心棒とかがいて対処できていましたよね 弱い人には対処しないでVIPなどの過剰とも思える 強い人には警備するのは矛盾していませんか 国民は大切ではないのですか、外国の人は過剰に に大切にしているとはいえませんか。

• alis092
回答No.1

警察がとる行動が、まず警告をし、まだ続けるようなら禁止命令をだすとのことです。 さらに続けるのであれば、逮捕といったような手段をとることになります。 逮捕してもいくらかお金を出すもしくは数年で出てきてしまいます。 (告訴することも可能なようです。) 警察は最低3度何かないと捕まえられないのです。マニュアル通りだと警察はとても動きにくいでしょう。 被害者が放置してしまうのは、知られたくない事情があったり、自分は大丈夫だろうという意識なのかもしれません。 命より重い事情があるのでしょう。 もちろん警察が動いてくれないという理由もあるでしょう。その場合放置ではないですが。 エスカレートする可能性を想定し、防衛手段を整える。現状これしかないかと思います。 いろんな人に相談し、守ってもらうことも考えておいたほうがいいでしょう。 すぐ逮捕できるような環境にしてほしいですが、反省してやめられる人にはつらいですよね。チャンスがないわけですから。 柔軟な対応ができるような環境をいち早く作ってほしいところです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。 報復を恐れているということですか、つまり捕まったとしても 将来的にどうなるのか不安なので穏便にすまそうという事 なのでしょうかね。