集スト等は共同犯罪になる?

このQ&Aのポイント
  • 集スト等が共同犯罪とされる理由について解説します
  • テクノロジー犯罪や集団ストーカーは共同犯罪の範疇に含まれるのかについて探ってみます
  • 集団で行われる違法行為の性質から考えると、集スト等は共同犯罪に該当する可能性が高いと言えます
回答を見る
  • ベストアンサー

集スト等は共同犯罪になる?

今、社会問題となっているテクノロジー犯罪及び、集団ストーカーは特定、不特定の、多数の人数で行う犯罪行為です。 ○つけ回し・尾行行為。 ○監視行為。 ○待ち伏せ行為。 ○プライバシー、人権を無視した行為。 ○業務妨害。 ○思考盗聴盗聴(考え、思い、イメージ、意識状態、体の動き、読み書き、見聞きしている内容を知られる) ○住居侵入。 ○金品を盗む行為。 ○虫や、死骸、汚水や汚物を、部屋や玄関にまく。 ○異物混入 上記の数々の違法(犯罪)行為を毎日、多数の人間で、被害者(ターゲット)に対し、行っています。 ストーカー的行為は集団だから犯罪に値しない(集団ストーカーというのがない)。と言われるし、思考盗聴盗聴は、考えられないと、警察に言われるし…。最近、共同犯罪と言うのを知りました。 テクノロジー犯罪や、集団ストーカーは、共同犯罪に値するのでしょうか?

noname#201278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 最近、共同犯罪と言うのを知りました。 中国語では? 日本では、一般的には共同正犯と言います。 質問文にある個別の窃盗や器物損壊を、普通に警察に被害届け出すなどしてください。 犯人Aが窃盗で捕まって、その犯人Aが「別のBと一緒にやりました。」とかって供述する、別のBがやった証拠なんかがあって逮捕されるとかなら、AもBも窃盗なんかの共同正犯って事になります。 > テクノロジー犯罪や、集団ストーカーは、共同犯罪に値するのでしょうか? 警察や裁判所が納得する証拠があるなら、共同正犯って事になるでしょう。 まずは証拠集めなんかのために、弁護士等へ相談しては? 大抵の弁護士は、お金を支払いする限り、きちんと相手してくれると思いますが。

質問者

お礼

今さっきも『共同犯罪』で調べてたんですが分かりませんでした。『共同正犯』ですね。 やっぱり犯罪に値するんですね。 本当に、加害者達許せません!以前から、この行為(犯罪)を計画的に、長年に渡り、私以外にも行ってきていた筈です。 有難うございました。 参考になりました。