頭が良いとは?兄弟の勉強に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の勉強に関する悩みについて、兄と弟の特徴や成績の違いをまとめました。
  • 兄は広い知識を持っているが成績が良くない一方、弟は成績が良く努力家です。
  • 兄弟の勉強力の伸ばし方について考える必要があると感じています。
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頭が良いというのは?

子供が二人います。 男の子で、中1と小5です。 上の子は、素直で自分の好きな趣味の事はとても詳しく、 知識も豊富です。 太平洋戦争時期の歴史に興味を持ってから、 そのあたりの事などとてもよく知っています。 広島の呉に戦艦を知りたくて行ったり、 アメリカのアイオワ?私はよくわかりませんが、 そこに行ってみたいと言っています。 色んなことよく知っていて、話をすると面白いです。 他にもニュースなど見ても、自分の考えも良く語ったりします。 弟は、あまり視野が広くないので、 流行りもののゲームなどには詳しいですが、 今自分に必要ない知識は持っていません。 話しもそんなに広がりはないですが、 学校生活はうまくこなす方で、 頭の中が整理されているのか、 勉強がさほど努力しなくても呑み込みが良く 成績が良いです。 兄の方ですが、けっしてバカではないのですが、 成績がよくありません。 初めての定期テストも、平均点よりちょっと上ぐらいで、 苦手科目は平均点が取れないのがあったようです。 塾も小6から行っていますが、 学力を上げる進学塾なので、どうもついていけないのか やる気がないのか、 中学に入学して友達との関わりがうんと増えて、 あまり勉強に身が入っていない気もします。 小学校の頃、あまり仲が良い子がいなく、遊びに行かない日も 多かったので、中学で気が合う人が多くできて 学校が楽しくて仕方ないようです。 でも、勉強も頑張りたいからと、塾に行っているのですが、 疲れてクタクタで塾に行くからなのか、 頭に入らず、学校から帰ってきてもちょっと宿題をするぐらいです。 友達も勉強ができる子、普通の子、全然ダメな子と色々で、 自分は真ん中ぐらいだから大丈夫と言いつつ、 もっと出来るようになりたいのに成績が伸びないことに 落ち込むようです。 兄は小学校のころからそんなに成績はよくありませんでした。 勉強以外のことに興味を持ち知識もありますが、 勉強はあまり好きではないと言っていて、 中の中という感じでした。 でも、中学に行く前に成績を伸ばしたくて 自分で塾を希望して行ったのですが、 行き始めはすごく楽しかったようで、 平日が学校の宿題。土日は塾の宿題と頑張っていました。 それでも、そんなに目に見えて成績は伸びませんでした。 中学になり、部活が始まると塾の宿題をする暇がなかったり、 ワークも学校のがやっとで、塾のはできず、 どんどんやる気が落ちて来ていたので、 辞めるかどうするか何度も話し合い、 1学期は様子見で続けています。 同じころ、5年生になった下の子も同じ塾に行き始めました。 呑み込みが早く、成績もどんどん伸びて、 塾でも1.2番ぐらいの成績になりました。 でも、二人を見ていても下の子がすごく勉強しているわけではなく、 出された宿題をこなしている程度です。 それなら小学校の時上の子も同じでした。 むしろ上の子の方がしていたように思います。 でも、呑み込みの良さは下の子がいいのです。 下の子は成績が面白いように伸びるので、 私立の進学中学を受験したいと言っています。 その中学校は、中3で高校の勉強を始めるので 授業の進度が早く学力が身に付くようです。 下の子はたぶんこなせる実力があると思います。 しかし、その様子を見ている兄は、 自分の成績に落ち込みます。 親から見ると、兄の方はどうも呑み込みに時間がかかります。 プライドが高くて、出来ない自分へのさじ投げが早いです・・。 弟はコツコツ出来るタイプで、勉強スイッチが入ると集中できるようです。 普段からあきらめが悪いと言うか、しつこいところがあるので、 勉強に競争があると、燃えるタイプです。 呑み込みが早いです。 このように、勉強への呑み込みが違う兄弟ですが、 どう能力を伸ばしてあげればいいのか親としても悩みます。 兄は劣等感を感じやすいのです。でも、誰かに負けたくない などという事もなく、広く見て、自分は出来ないと思うようです。 弟は負けず嫌いで、友達に負けたくないので頑張る子です。 私は二人とも大好きです。どちらの子もそれぞれに良いところがあります。 でも、兄の成績が伸びないことで悩んでいるのは本音です。 どういった方法があっているか、 参考意見お願いします。

noname#196139
noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200955
noname#200955
回答No.2

お二人とも頼もしいお子さんですね。 とても素敵な育児をなさってきた証だと思います。 ご長男のことを特に心配されているようですが、 兄弟は比べない。これが一番肝心なこと。 わかっているのに、比べてしまう。 でもこれはお母さんは抑えなければなりません。 比べて良いことは、一つもありません。 麻布の教育 という本をおすすめします。 ご長男はこの本でいう『大いなる無駄』を実行している最中みたいですね。 どうしたら、伸びるかはお子さんが自分で考えること。 私はそう思います。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの良さを伸ばしていくまでには、 それぞれの悪いところも目についてしまうものですね。 でも、親としてこれは幸せな悩みなのかもしれません。 『麻布の教育』拝読して見ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 こんばんは夜分に失礼します。 二人のお子さんがいて「対称的」であるとのことですが、ごく普通ですね。仕事の関係柄、僕はこれまで中学生から大学院生までを相手にしてきていますが、その中で感じていることとして (1)答のある問題に強いタイプ (2)答の示されていない問題に自ら取り組んでいくタイプ との二つのグループに分けることができるとの印象です。  結論からすれば、ご長男は(2)のタイプであり、どちらかといえば研究者タイプともいえ、ご次男と同じモノサシで測られては気の毒といえます。むしろ世間一般に通用するご次男を評価するモノサシでは測定不能との結果が出されることの方が多いはずです。  これに対し弟さんを一言でいえば、悪く言えば「学校秀才タイプ」となり、良く言えば「指示されたことは全てそつなくこなす」ものの、「それ以外」は全くといっても過言ではないほどに伸びしろのなさを観ることになります。  そして結論からすれば、弟さんは周りの評価を第一基準とするタイプで、答は出せるがその答の意味を説明することは苦手です。  逆にご長男は、「答とその意味」を理解できていますから、そうした環境下で伸ばせば大きく伸びる可能性が多分にあります。  質問者様が最も誤解されているのは、ご長男に対し「これしかできないの?」とのモノサシで対応しようとされてしまっている部分であって、「ここまでできている」としてアドバンテージとなる部分を無意識の間に捨象してしまおうとなさっている部分です。これでは弟さんを傷付けることにもなります。  弟さんからすれば、「何だ、それじゃ僕は何も評価されていないのと同じじゃん」と反発もしてしまいます。それが最も恐ろしい結果です。  二人の兄弟がいるならば、モノサシも二つ持たねばなりません。一つだけで測ろうとするから無理も生じます。 繰り返しますが、「負けず嫌い=頭の良い子」とは必ずしもなりません。これはスポーツ競技でのアスリートをみてもお解りでしょう。ただ「負けたくない」だけで闇雲に練習量を増やしても、その選手がアスリートとなるわけではなく記録も伸びません。  逆に分析出来るから記録を伸ばすこともできる。どこをどう重点的にトレーニングすれば良いかとの分析です。  こうした観点からしますと、弟さんは既に限界が見えているともいえますね。ご長男は「地頭(じあたま)が良い」タイプですよ、典型的な。ですから周囲に対して浮いてしまうようにも見えることとなっています。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの分析、参考になりました。 どのようにすればさらに生かしていけるのか 経験上教えていただければ参考になります。

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    小5の子が、春ごろから進学私立中学の受験を希望し始めました。 2歳上の兄は公立中学に春から進学して、充実した中学生活を送っていますが、 兄の同級生が進学私立中学に入学した時、 兄が自分も私立が良かったかもと言っていたのを聞いていたようで、 受験に間に合うことや、私立中学の充実ぶりを聞いていたのか、 自分から受験したいといいました。 成績は良い方で、努力すれば合格も夢ではないかもしれませんが、 兄は地元公立中学に通っていることや、 中学までは地元で友達を増やした方がいいと思う事もあり、 親はあまり気が進みませんでしたが、 本人の意思は固く、塾も前向きに取り組んでいました。 しかし、夏休みになり、友達とスポーツ大会に出場したりで 練習で絆が深まったこともあり、 やはり友達と離れることがさみしいかもと言います。 親としては本人の考えが揺れ動くことはわかっていたので、 まだ1年以上もあるから、どうしたらいいかよく考えてから 決めればいいし、 受験することは、高校受験するとしても経験として役立つし、 よく考えればいいよと言っています。 でも、以前ほど勉強をがんばらなくなり、 夏休みでだらけているし、 塾に入っていますが、 友達と離れるのが嫌というよりも、勉強に身が入っていないと 感じます。 そこで、中学受験を経験した方に聞きたいのですが、 受験をしたいと強い意志があった子でも、 中学は絶対に受験をしなくてはならないわけではなく、 公立に行くこともできるので、 だらけたりしてくると思いますが、 そんな時はどうしていましたか? 子供は私立中学に行かなくても、塾には行きたい、 学力は上げたいからと言っています。 クラスで私立中学を受験する子は今のところいないようです。 学校自体もほとんど公立中学に通うようなのほほんとした土地です。 たまたま兄のクラスで数人合格者が出ましたが、 近年受験して合格した子はいませんでした。 それから公立中学は環境は悪くないですが、 学力差がかなりあり、 初めての定期テストでも20点ぐらいしか取れない子も何人もいて、 出来ることできない子のが気力差が大きいです。 わが子は普通レベルですが、 自分より成績があまり良くない子と仲がいいので 勉強に対して意識が高い方ではありませんが、 学力のいい高校にはいきたいので、 塾には通っています。 土地柄的に田舎なので、 都会の意識の高いところとは違い、 中学受験に積極的な場所ではないですが、 意識の高い親の場合は、中学受験のために 小学校3~4年生から塾に行かせているようです。 子供が受験に揺れ動いてる場合の関わり方の 参考意見をお願いします。

  • 中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

    現在中3の息子です。 小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。 小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。 コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。 なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。 公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。 中学から塾にも行きはじめました。 ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。 勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。 でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。 本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが 夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。 下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。 親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。