• 締切済み

ロックマン9はロックマン4と同じくらい難しいのか

ロックマン4より簡単なのか難しいのか ロックマン4(溜め撃ち&スライディング可だがステージが非常に難しい) ロックマン9(溜め撃ち&スライディング不可他???) 有野の挑戦のロックマン4は21時間も

みんなの回答

回答No.1

4は、シリーズの中でも簡単な部類に入っていたように思います。 4,5は、こういっては何ですが、シリーズの中でも手抜き作な気がします。 敵キャラも練られていないように感じます。ダメージなどのバランスも案外適当。 自分は4をあまりプレイしたことがないですが、ひととおりプレイした友人に比べさせると(その時は8までしか出ていませんでしたが)4が一番簡単とのことです。 9、10は基本的なアクションしかない分、また旧作をイメージして作られたため、慣れるまでは難しく感じると思います。 しかし、本当の昔のタイトルよりもバランス調整がされているので、1などに比べれば難易度は低いと思います。 結局は、どの程度練習するか、どの時点での比較か次第だと思いますが、同じだけプレイしたとして、 早く慣れるのは9、10(分かりやすくパターン化されている)。 やり込んだら、4の方が攻略は楽(大ざっぱな作りのため)。 という感じでしょうか。 有野はあまりゲームが上手ではないので、参考にはならないかと。