• ベストアンサー

音痴なんです

私は音痴です。 自分で歌っているときずかないのですか、録音するととてもわかります。 もうすぐ歌のテストがあるので音痴をなおしたいです。 アドバイスやこうしたらいいというものを教えてください おねがいします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発声の頭部分と終わり辺りで音のズレが顕著になる って人が多いように思います 頭の中で大体の音はイメージ出来てるのに歌い出すと どこかのタイミングで大きく脱線してしまうのであれば 1:歌いだし直前に小さく息を吐き、なおかつ止めて 2:声はジワリと出す 3:息が持ちそうになければ早めに声を切り 4:次のフレーズに入る時も「1」の状態から始める これで頭部分のズレと終い際のおかしな余韻は消えます なんしか根本的に今の状態を治す、というのは 短期間では難しいので、悪い部分を削ることを意識して ベストじゃなくてベター目指すのが最善と思いますね 声を出す寸前に息を吐く止める⇒出だしから音が安定 声をジワリと出す⇒声量の変化が少なく安定感が増す 声を早めに切る⇒喉も息も終わってるのに伸ばしたらダメ 多少音感に難のある人でも丁寧に声の出し仕舞いすれば 心地よい音とか声質に為るポイントが増えます 歌を聴くのは人間で、人間の耳は余韻に騙されやすい 心地よいポイントを増やせば⇒存外評価が高くなる とりあえず1~4を繰り返し試してみてください(責任は取らんw)

hanasisyu
質問者

お礼

ありがとうございます 気を付けてみますね

その他の回答 (3)

noname#202323
noname#202323
回答No.4

歌が上手くなりたいのでしたら、貴方の好きな歌手の歌を聞く事です。こうすれば良いと言うのがわかるでしょう。そして、DVDを見る事も同じです。その後に、歌が上手くなる為に必要な事が見えて来ると思います。 その他でしたら、カラオケに行く事です。友達と一緒に好きな歌手の歌を歌う事です。楽しむ事が出来ます。そして、こうすれば良いと言うのがわかるはずです。歌ですので、カラオケは良いです。 貴方としましては、好きな歌手の歌を歌って練習する事です。その後に、歌が上手くなる事に繋がるはずです。そして、クラスメイトが驚く程の歌声を披露しましょう。とにかく練習です。頑張って下さい。

hanasisyu
質問者

お礼

練習してきますっ ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

kamikami30さんのバケツ法に似ているのですが、耳栓をして歌ってみれば、自分の声だけ響いて聞こえて、音階が調整でき、練習にいいですよ。人差指を耳に突っ込んで、早速お試しください。

hanasisyu
質問者

お礼

はいっ がんばります

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

『きずく』だと『築く』でお城が出来てしまうかもしれないので、 『きづく』で『気付く』が妥当です。 どこの国だか忘れましたが、昔テレビで見た音痴克服方法に、バケツを頭にかぶって歌を歌うと言うものがありました。 よろしければお試し下さい。

hanasisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくバケツ買ってきます

関連するQ&A

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 旦那が音痴です。

    旦那が音痴です。 音程正確率は30%ほど、リズムも早くて曲からまるっきりずれて歌っています。 本人は自分が音痴だとは気付いていないので採点が大好きです。 当たり前ですが毎回点数はかなり低いのですが、それに納得がいかないと言われ。 自分ではどこが間違ってるか分からない。採点がおかしいのではないかと言うので、一度自分の歌を録音して聞いてみれば?と録音して聞かせたところ、全然変じゃない。よく歌えてるという感想でした。 上手くなりたいのにどこがおかしいか分からないのではどう直したらいいのかと聞かれたのですが、後から聞かせた歌でさえ音痴なことに気付かない人は治すのは無理でしょうか? なにか方法はありますか?

  • 音痴です

    明日,友達とカラオケ行くんですが僕はクソ音痴です。自分の歌を録音してみるとかなりヤバイです。なんか解決法あるんでしょうか? ホントにヤバインで誰か助けてください。お願いします。

  • 音痴です。

    現在26歳なんですが昔から音痴で悩んでいます。しかもとてつもない重度の音痴で自分の歌を録音して聞いた事もあるのですが音程なんかあったもんじゃないし正直自分でひくほどです。今までできるだけ人生からカラオケを除外して生きてきたのですが、どうしても何年かに1度は歌わないといけない状況が巡ってきてしまい、死ぬ思いで歌うのですが笑ってネタにでもしてくれたらまだよいのですが失笑というか哀れみの目でみられます。完全に音痴を治したいとはいいません。せめて人並みの音痴になれないものでしょうか?

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • 音痴はなおせるのか?

    音痴です。ハッキリ言って音痴です。 しかし、もう近々、音楽で歌のテストが行われます。 音痴を簡単に治せる方法はありませんか? 声域さえも狭いのです。。。(1オクターブ強くらいしかでない。)

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • 音痴です。

    音痴です。 しかし、このあいだテストした所 相対音感はあるみたいです。 どうしたら上手く歌が歌えますか? ちなみに、歌は大好きです

  • 私はどの種類の音痴なのか教えてください。

    友達から音痴を指摘されました。 確かに録音した自分の歌を聞くと、音痴だな~と思います。 調べて見たところ音痴には、喉の音痴と耳の音痴の2種類があるそうですが、自分がどっちか良く分かりません。下に自分の症状を箇条書きにしてみます。 ・歌っている時に自分が外しているのが良くわからない(最近少し歌う練習を始めたので、以前よりはマシになってきた) ・カラオケで良く「高くて歌えない」といって、歌ってる途中でやめる人を見ますが、自分は「高くて歌えない」という感覚が良くわからない。どんなサビが高い曲でも、歌ってると歌えてる気がする。 (でも最近は、自宅でCDと合わせて歌ってる場合は感覚が少しわかりはじめた) ・イヤホンでCDを聞きながら歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのがわかる。(この時録音した音源はアカペラ) だが、携帯などのカラオケ音源と一緒に歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのが分からない。(この時録音した音源は、演奏つき) どなたか僕の症状を教えてください。

  • このオンチは治るオンチ?

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; この音痴は治る音痴でしょうか? よければ効果的な治し方も教えてください;;;