• ベストアンサー

使い勝手の悪いスライド書棚、有効活用の技考えてください。

高さ88cm幅89cmくらいのスライド棚なのですが、使い勝手が悪く困っています。どう考えても設計ミスだと思うのですが・・・ 前側のスライドする棚は文庫かコミックが入るにちょうどよいので良しとして、 問題は後ろ側です。 底から上に27cmのところに固定の棚が一枚。 固定棚から上に22~31cm(穴が約3cm毎に4段分)に稼働棚が一枚。 しかありません。 ようするに一つの棚の縦方向幅が高すぎるので、 コミックや文庫では、本の上に無意味な空間がすごく空いてしまいます。 じゃあ、背の高い本、を入れようとすると奥行きが14cmしかないので、 はみ出してスライド棚がスライドしません。 A5サイズの本もダメでした。 CDを二階建て状態で収納する事もトライしましたが、奥行きがギリギリなので、少しでも列が乱れていたらスライド棚にひっかかってしまいます。 結局今のところ、奥行きが狭くてそこそこ高さのあるものとして収納しているのはビデオの市販パッケージなのですが、 それでもビデオ上空に、無意味な空間がすごく空いてしまって、不細工っていうか、著しく空間を損しているような気になります。(たくさん収納したいので) 奥行きが14cmなんだから、もう一枚稼働棚があるのが普通じゃ? って思うんですが、この書棚を設計した人は何を入れるつもりだったんだろう? (うっかり確認せずに通販してしまった私も悪いんですが) この使い勝手の悪いスライド書棚を上手く有効に使う策を考えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.1

私なら棚の数を増やします。可動棚のためのダボ穴と、同じ大きさの穴を開けるのは可能でしょうか? それに自信がないなら、板を立てるワザ。。 ビデオケースよりやや長い板を、ビデオケース達の並んでいる両端に立てて、その上に新しい棚板をのせます。両端の板は、両面テープで止めておきましょう。その上にビデオや本を、立てて入れることができなければ、寝かせて収納します。 板はホームセンターで切ってもらえば、正確でまっすぐです。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日棚ダボと棚板かってきました。

opty422
質問者

補足

棚板を足す場合 80×14cm、と細く長い板になります。 本棚についてる棚板はなんだか、重いものをのせてもひわらない(下に向いてまがらない)ように特別になってるよう気がするのですが、ホームセンターで適当に買ってきて大丈夫でしょうか? 固定棚が動けば、もう一段ビデオかコミックをいれられるようにはできそうですが、固定棚の位置が悪いので、もう一段増やしても、おっしゃるように横に寝かせて収納するしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

棚板を増やすとき、合板(ベニヤ板)は避けたほうが良いでしょう。 集成材の棚板をホームセンターで切ってもらうか、予算が厳しければ、安いムクの板材でも大丈夫です。 幅は無理して14センチ取らなければ安い板材が使える(12センチくらいの)はずです。 棚の上に乗せるのがビデオテープだけならたわみはあまり気にしなくて良いです。重いものを乗せたいなら、棚の足になる板をおなじ長さで3枚作ってもらい、1枚を真ん中に接着剤で付ければ、薄い(10mm程度)板でも大丈夫です。 棚の横幅は正確に測っておいて切ってもらいましょう 。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございました。棚板かってきました。

関連するQ&A

  • スライド書棚:この作り方で使えるでしょうか。

    押入れを本の収納に使いたいと思っています。 3段に分かれている押入れで、1段のサイズはだいたい幅76cm・高さ65cm・奥行き50cmです。 本を取り出しやすいようにスライド書棚を置きたいのですが、市販のものでサイズが合うものが見つかりませんでした(特に、高さが低いのがネック)。 手作りでそれらしいものができないかと、下記のような物を考えてみました。 ずぶの素人なので、そもそもこれを作ってちゃんと動くのか?耐久性など大丈夫か?ということと、簡単にできる改善策などあれば、ご教示いただければ幸いです。 なお、賃貸マンションなので、原状回復できない本格的な改造はできません。 できるだけ安く作れればと思います。 ~作り方~ ・1番奥の棚は、レンガと板で作る。 ・手前の小さいスライド棚を作り、1方向可動のキャスターを4つ付ける。(自立のため) ・押入れの天井につっぱり棒を渡す。太さが均等になるよう、アクリルの筒か何かをかぶせておく。 ・カーテンの要領で、手前の棚の天板か側板から2箇所、U字型の金具(?)でつっぱり棒に繋げる。  →手前の棚は左右に動く(はず…) ご意見よろしくお願い致します。

  • すき間書棚を探しています。

    キャスター付のすき間書棚(本棚)を探しています。 奥行き(本来の幅)は70~90センチで高さが180センチ前後、幅(本来の奥行き)は最低でもA4が入るものを探しています。 コミックやCD、DVDを収納するためのすき間書棚はかなりの数が見つかりましたが、A4やそれより大きな本を収納できるこのたぐいの本棚が見つかりません。 普通の本棚を購入してキャスターを自分で取り付けようかとも考えたのですが、底が平らでないものばかりでそれも出来ません。 かなり必要にかられている状況ですので、もしご存じであれば販売店舗やメーカーのURLなどを教えていただけないでしょうか。

  • 高さが150cmの書棚

    ある部屋の窓の下側が丁度150cmです。 このため窓の下に書棚を設置しようと探しているんですが意外と見当たりませんでした。 大体が高さが90cmか180cmのものばかりです。 以下の希望を満たすような書棚を売っているサイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? 高さ150cm位 奥行30cm位 幅90~120cm位 棚はフリーで数センチ単位で移動できるタイプ 地元のホームセンター、家具店には見当たりませんでした。

  • 書棚の利便性について

    大量収納の書棚を買おうと別カテで質問中ですが、大きさでも迷ってますので相談にのってください。文庫・コミックスなどが1000冊以上あるので大量収納できる、頑丈な高めの本棚を購入予定です。高さが180cm位の物と、230cm位の物で悩んでますが安定性はやはり180cm位の低めの方が危なくないのでしょうか?量が半端ではないので出来れば大き目の物を買いたいのですが、スライド式を考えてます。 もしくは小さいのを2個買った方が便利なのか・・。スペースの都合でロータイプは考えてません。 また、奥行きで2重のものと3重のものでは、やはり3重の物の方が安定感はありますか?部屋が狭いので、出来ればガッツリ入るものが希望です。 奥行きが3重の物だと本を探したり掃除が面倒な気がするのですが、実際使っている方がいたら、その辺の感想を聞きたいと思いました。 また、本棚にガラス付の物とガラスが付かない物がありますが、ガラス付の物は扉が壊れたりしないのかも不安です。 価格帯はちょっと高めのレベルの物を買う予定です 高さが低いものならば、書院シリーズにするか、少し安めの物(といっても10万位)を家具屋さんで見て買おうか悩み中です。 千葉・茨城・栃木あたりで、大きな家具屋さんでオススメの所はありますか?HPしかみてなかったのですが、一度店舗も覗いてみたいと思ってます。近くにはニトリしかなくて、安物しか売ってないし、種類がありませんでした。

  • 奥行きのあるスライド式本棚

    狭い部屋に本がかさばり、効率よく収納する為スライド式の本棚を購入しようとしました。 取り敢えずホームセンターに行ってみると、カラーボックス二個分程の手頃な物があるにはありました。 しかし奥行きもカラーボックスと同じくらいでしかないのです。 文庫本や漫画本だけならそれでいいでしょうが、学校の教科書程の大きさになると、スライド棚ははみ出してもいいでしょうが奥の棚には入らないように思えました。 ノートサイズだったらもう駄目でしょう。 それでヤフーショッピングや楽天市場で探してみましたが、どれも同じような物ばかりです。 丸伸のブックマンシリーズは凄くいいと思ったんですが、これは高いです。 そんな訳で、低価格でそれなりに奥行きのあるスライド本棚ってないでしょうか? 御存知の方がいましたら是非とも教えて頂きたく思います。

  • 奥行きの狭いスチール書棚

    豪雨で木製の書棚が浸水して、カビが生えファイルが汚れました。 下置きのスチール書棚3段タイプを探していますが、幅90cm高さ110cmはOKですが、奥行き40cmしか見つけられません。スペースの関係で30cm~35cmを希望します。適切な書棚を教えて頂けませんか。浸水の保険で早めに購入したいです。金額は3万円程度までOKです。

  • A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を探しています。

    インターネットの通販で売られているスライド書棚はA5サイズの本を収納するには奥行きが足りないものばかりでした。 A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を売っているお店をご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

  • 部屋の書棚を撤去したいのですが。。。

    我が家の2階にある部屋の書棚(幅176cm、高さ176cm、奥行き40cm)を撤去したいと思っております。しかしながら2階から1階へ書棚を下ろすことが不可能です。(構造上)書棚を購入した時はクレーン車で吊り上げて出窓から入れたそうです。素材が木材なら電動のこぎりなどで解体も考えられたのですがステンレス?製?の様な素材ですので解体のしようがありません。書棚は2段になっておりまして高さは88cmにする事も可能ですがこの様な書棚を運び出すのにはクレーン車しかありませんか?クレーン車で運び出してもらうのにいくらぐらいかかりますか?ご存知の方ご助言お願いいたします。

  • オススメのスライド本棚

    この度リフォームが決まり、 文庫本やコミックを1箇所で管理するため、 スライド本棚の購入を考えています。 ただ実店舗のある家具屋さんには商品が殆どなく、 反面ネットショップでは幾つも見かけるのですが、 逆に選択肢がありすぎて迷っている状態です。 今現在スライド本棚を使用している方々に質問です。 お持ちのスライド本棚のメーカーや、 使い勝手などを是非教えて下さい。 購入の際の参考にさせて頂きたく思います。 ちなみに条件などは以下の通りです。 ・高さ85cm~90cm、幅90cm程度 ・奥行30cm以上(A5版サイズの本がかなりあるので) ・色はあるならダークブラウン 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クローゼットの有効活用についてアイディアをください。

    クローゼットの有効活用について悩んでいます。 クローゼット内に備え付けの棚があります。 サイズ 幅44cm 高さ198cm 奥行き50cm     棚板は4枚可動式 この奥行きは、本当に使いづらいです。 今は、奥に季節外れのもの、手前によく着るものとし、 衣替えで入れ替えるようにしていますが、 服が10枚ほど積み重なって入れているので、 手前でも取り出しにくかったりします。 この空間を使いやすくする、アイディアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに難点がありまして、 クローゼットの扉が折戸になってまして、 あけた状態で10cmくらいの幅になります。 これが、棚の前に来ます。 なので棚の幅は44cmあるのですが、 取り出し口は34cmくらいになってしまいます。 この棚に引き出し(衣装ケースみたいな)を入れたらいいかと 考えたこともありますが、扉がひっかかることに気づきあきらめました。 些細なことでもいいので、何かありましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう