• ベストアンサー

印刷の行間が飛んで印刷される

windows7 core i3を使用しています。 プリンターはcanon MP610 です。 ワード 2010 エクセル2010 パワーポイント2010で作成したものを 印刷すると行が飛んで印刷されます。 具体的には、 1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。 ワード・エクセル・パワーポイントも行間が飛んで印刷されます。 (エクセルは2行おきに印刷されたり、されなかったりです) 2週間位までは正常でした。 インターネットから直接印刷した図や画像は 問題なく印刷されます。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 故障というのはいつ起こるかわかりませんし、それは突然やってくるものです。 さらに、PIXUS MP610はメーカーの修理サポートも終了していて部品も入手出来ない状態です。 したがって、あきらめて新しいものを買うことを考えていただくことになります。 それをふまえて、現在の状況に関して・・・・ まず、「1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。」と言う現象ですが、3,4行目、9~14行目は印刷されないという事ですよね。 「行が飛ぶ」というと、2行目と3行目のあいだに大きな隙間が出るという事になります。 「行が抜ける」と書くべきでしょうね。 些細な表現の差ですけど、故障の判定では大きな差が出てきます。 インクジェットプリンタは、縦に並んだノズルからインクを噴射して、ヘッドの1行分づつ印刷をしていきます。 ただ、この機種の場合、黒のノズルの長さはかなり長く2cmくらいあります。 プリントヘッドが一度動くと一気に数行分印刷できてしまうわけです。 したがって、この現象の場合、黒のノズルの下半分が死んでしまっている可能性が考えられます。(行が抜けるという意味で) ちなみに行が飛ぶという場合、用紙送りのローラーの制御系に故障が起こると発生します。原因が全く異なります。 対処ですけど、 まず、ノズルチェックパターンを印刷して、正常なパターンと比較してみてください。 カラー(インターネットから直接印刷した図や画像はカラーのデーターとして認識されているはず)で問題がないのですから「PGBk」の格子模様のパターンが欠けているはずです。 それが確認できたら、クリーニングを行います。 クリーニングが終了したら、再度ノズルチェックパターンを印刷。 最初に印刷したものと比べて全く変化がなければ、プリントヘッドが死んでいる可能性が高くなり、あきらめるしかなくなります。 多少でも変化があるようでしたら、もう一度だけクリーニングを行ってノズルチェックパターンで確認。 また、少しよくなるようでしたら、そのまま一晩置いて下さい。 クリーニングは、プリントヘッドに大きな負荷を与えてしまいますので、連続して行なうのは2回程度に抑えて、休ませてください。 また、少しでも変化があるのは、「詰り」である可能性があり、一晩新しいインクに触れさせておくと固まったインクが溶け出してくれる可能性があります。 なお、急いで印刷するものがあれば、用紙の設定を「光沢紙」にでもすれば印刷できるはずです。

simazuka
質問者

お礼

ありがとうこざいました。今後の方向性が見えてきました。 おた、ご縁がありましたら、ご協力ください。