• ベストアンサー

プリンターで印刷できない

昨日まで印刷できたプリンターが突然印刷できなくなりました。 ワード、エクセルなど印刷すると、印刷している動きをするのですが でてきた紙は真っ白です。印刷プレビュー画面やプリンタ―の動きは正常の 用ですがなぜ真っ白なのでしょうか。 プリンターはキャノン PIXUS550i。 インクもあります。 故障でしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.8

他の方の言う通り、何度かクリーニングしても改善されないなら、ヘッドの故障でしょう。 ピクサスのアフターサービス期間は、製造打ち切り後5年間で、PIXUS 550iは2002年10月発売のモデルですので、現在は有料でも修理は難しいと思います。 A4対応4色インクジェットなら、PIXUS iP2700が実売で5000円以下で買えますので、インクはあきらめてそちらで新品を買うほうが修理よりベターだと思います。 http://kakaku.com/item/K0000091668/ 追記: PIXUS iP2700は Windows Xp SP1以前には対応していないのとインターフェースがUSBのみなので、現在Xp SP1以前のOSを使っているか、パラレル接続ならこの機種は使えません。

ichizoo
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 すごく役に立ちました。古いということで 早速新しいプリンターを買ってこようと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.7

ノズルチェックパターンを印刷してみましょう。 プリンターのユーティリティを使用して印刷してみましょう。 取説に書いてあるので読んでから実践してみましょう。 で、パターンがまったく印刷されないのならノズルユニットの交換が必要となります。 PIXUS550iは2002年発売の古い機種ですから、購入店に行っても取り寄せになるかもしれませんね。 今すぐ印刷したいのであれば(今後のことも考えると)新しく買ったほうがいいかもしれません。

• qann
回答No.6

用紙のモードを普通紙から光沢紙に変更して印刷してみてください。 もしこれで印字できればBCI-3eBKというインクを使うヘッドの トラブルです。 何回かクリーニングして改善されなければ、目詰まりではなく 電気的なものでしょう。 私も数年前560iという機種が同じような症状で昇天しました。

• e_16
回答No.5

詰め替えインクを使ってるんだったら、インクが詰まったんです。 故障じゃなくて破壊、メーカー修理できないですから買い替えです。

ichizoo
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました

回答No.4

クリーニングを数回行っても改善しない場合は、インクヘッドの摩耗です。ヘッド自体を交換する必要があります。

ichizoo
質問者

お礼

たぶん7601463さんのいうとおりなのでしょう。 紙がきれいに真っ白なのです。 印刷しているようなんですけど。 ありがとうございます

• poti1234
回答No.3

カラー印刷して真っ白なら壊れたに1票 モノクロで真っ白なら黒詰まりだけかもしれない ま プリンターってそういうもんで ある日突然そうなります 1色だけでない ノズルつまりかな 全色でない 壊れたかな どっちにしても思うように印刷できない 治すにしてもけっこうな費用がいる で 破棄 新品購入 こういう流れです かなり前の機種だし 新規購入してはどうでしょうか

ichizoo
質問者

お礼

なんとか直したいのですが。 やはり無理のですね

noname#158581
noname#158581
回答No.2

私も同じような現象に会ったことがあります。私のプリンターはエプソンですが、使用頻度によってプリンターが汚れている場合がありますのでヘッドクリーニングを掛けて試してみること。インクはメーカーの純正品を使用しているか?リサイクル品だと詰まるし鮮明に印刷できない。最後の手段は電源コンセントも抜いて、24時間放置すること。私も何やってもダメだったので、家電量販店に行き新規にプリンター購入しました。そしてプリンターを取り変えようとした矢先、メーカーから指示された24時間放置を試してみようと思い、ポンコツ動けバカ野郎とプリンターにパンチしたら何と正常に動きだしました。速まってかってしまった新しいプリンターは押し入れの中。オークションに出そうか迷っています。こうゆうこともあるんでメーカーに問い合わせ修復方法を聞いた方がいいですね。

ichizoo
質問者

お礼

やはりわかりませんよね。真っ白なので単純な理由のような気もするのですが ありがとうございました。

回答No.1

インク切れの可能性が高いのでは? インク残量は残り少ないと精度が落ちるのでは? テストプリント(多分カラー?)とモノクロ印刷を試すべき。

ichizoo
質問者

お礼

モノクロ印刷でも真っ白でした。 ご回答ありがとうございました