ガスの値段が高い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ガスの値段が高い理由について、貧乏な人が気になる点について解説します。
  • ガスコンロをIHに切り替えることやお湯の使用量を節約することで、ガス料金を抑える方法について紹介します。
  • 電気を使用する際の発電から送電までの損失を考えると、ガスを使用する方が経済的だと思われる疑問について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスはなぜ高いのですか?

僕は貧乏で、ガスの値段には困っています ガスコンロをIHに切り替え、シャワーは3分で済ませます 風呂に入りたいと思ってももったいないので足湯をするんですがお湯はI Hで沸かします そこで疑問なのが、電気はガスで作っているはずですよね 発電してこちらまで送電してくる間に損失あると思います 発電機の熱変換効率は最新鋭のものでも60%ほどらしいです ガス燃焼→お湯を沸かす→発電→送電→お湯を沸かす のほうが安くて ガス燃焼→お湯を沸かす のほうがなぜ高くなるのか不思議です IHを普及させればさせるほど電気的な損失が大きくなりませんか? ガスを安くしてみんなに使ってもらったほうが今の電力事情にはいいと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

まずコストだけなら間違いなく (但しプロパンじゃなく都市ガスね)  電気よりガスの方が安いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068641975 これにはいくつかの理由があります 1.逆転の理由は今でこそ日本の電力の多くはガスですけど 少し前までは原子力です。なので安かったんです。 2.電気のガスはその安定の為、先行してかなり前に仕入れているんです。  ガスの国際価格を見ると 『天然ガス価格の推移』 http://ecodb.net/pcp/imf_group_ngas.html  えらく急激にあがってません?  2010年には 9.38ドル  2014年には 17.82ドル なので電力は急には反映されない 3.でコストが倍なわけですがこの価格に耐えきれず日本の電力会社は値上げを申請してます。しかし急にはあげれない  なので電力会社がその不足分をかぶってます 例えば、震災に何も影響も無いが、日本でも有数の原子力発電施設を持っている関西電力  東日本大震災は2011年3月ですが  関西電力 2010年 の連結利益は1931億円  対し、価格が急に上がった2013年には-3531億円です >ガスを安くしてみんなに使ってもらったほうが今の電力事情にはいいと思うんです  無理じゃないですかね。日本は大量にガスを使用している為、これからも上がります  ガスを安くしたいなら一番は原子力・・・という手段になります  

gotou522
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます うちはプロパンガスでした… この前ガスの使用量が0.0m3だったので、1ヶ月間1ミリもガス使わなかったんですよ なのに請求額は2500円 節約せずに使っていた電気代のほうが安いやんけ!って感じですよ(*_*)

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.5

市販のガスならIHより安くなるのが普通です。 プロパンガスだと高くなります、 設備費を取られているんでしょう。 少量使用にしたら余計に単価は高くなるよ。

回答No.4

なぜ高いのか? 外国から輸入してるからです 国産の天然ガスが確保できればそれこそガスはタダになるでしょう

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ガスは97%輸入しています。 高いのは資源のない日本だから.世界のガスの埋蔵量は60年分しかありません.LPGに代わる新しいガスが出てこないと. 最後の埋蔵国のロシヤのガスの争奪がいろんな国で展開されています。 電気も.火力発電石炭100%輸入しています。 資源のない日本.原発に依存しなけければ。電気もガスも安くならない。

• tpg0
回答No.2

>ガスはなぜ高いのですか? 都市ガスは公共性があり高くないはずですが、プロパンガスの料金は民間ガス会社の自由競争なので1立方米あたり300円代のガス会社もあれば、1立方米あたり700円代のような高いガス会社もあります。 ですから、1立方米あたりの単価が高いガス会社のプロパンガスを使ってると深夜電力を利用したエコキュートなどの電気料金より高く付くことはあり得ますが、通常の従量電灯B契約なら電気料金が1立方米あたりの単価300円代のガス料金より安いとは思わないですけどね?