• 締切済み

ガス代について

ふと気になったのですが シャワーで使うガス代(普通のお湯の出と熱さ) と お湯を沸かす時や料理に使う火(プロパン火力最大) ではどちらがどの位の割合で電気代が高いのでしょうか?

noname#64535
noname#64535

みんなの回答

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

熱効率の違いがあり、同じ温度にするなら熱効率が高い湯沸かし器の方がガス代が安く済みます。

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電気代はかかりません。ガス代は使う寮が同じなら料金は同じです。

関連するQ&A

  • シャワーを止めてシャンプー(ガス代)

    お風呂でシャンプーや体を洗っている時はシャワーのお湯は止めています。 水道代の節約になっているとは思いますが、ガス代に関していえば、 チョコチョコと止めたり点火したりを繰り返す方がロスになっているのかな?と気になりました。 食器を洗っている時も同じですが、完全にお湯を止めずにチョロチョロと出して、ガスの火を完全に消火しないほうがガス代の節約になりますか? よろしくお願いします。

  • 引っ越ししてからガス代が倍に↓節約方法教えて下さい

    すみません教えて下さいお願いいたします! 12月末に引っ越しして 前回のアパートが 県内で一番高いと言われてるガス会社でネットでもすごく高いと言われてる会社でした。 しかし私なりに節約をして(シャワーのみ温度を低めにして料理は早くすませるように蓋を毎回活用したり、なるべく節約になるようにしました)11月のガス代は6000円程度でした 前のアパートは給湯器で温度設定が出来たのですが、今回引っ越したアパートは蛇口をひねって、温度調節するタイプのなんですがシャワーもかなり熱い!か冷たい!どちらかって感じなんです↓↓やけどしそうなくらい熱いお湯が出るし、調節に時間もかかります、 それは仕方ないのですが、ガス開通時に立会にきたガス会社の方に『前は〇〇プロパンだったんですがそこよりガスは高いですか?』と聞いた時に『〇〇プロパンさんはかなり高いですね県内でも一番高いと思いますしうちも冬はあがりますが、〇〇さんよりは安いです』といってました↓ シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし、前とシャワーの時間も料理する時間もかわってないのに、今回12000円の料金がきました1ヶ月と5日分くらいの料金ですが前のアパートの倍になっていてビックりしました(;_;) 冬なので高くなるとは思いましたが、節約はしている方だと思っていたのでショックでした↓↓ やはりシャワーなど調節するタイプは節約には不向きなんでしょうか? 節約方法はたくさんあると思いますが、なにか少しでもあればアドバイスください↓↓

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

  • ガス代について

    よくコーヒーを飲もうとして火をかけてそのままにして 水が全て蒸発・・って事があるのですが、 火の出るタイプで火力最大の場合、ガス代は1分当たり 実質いくらになるのでしょうか?

  • 同じ熱量(火力)でのガス代と電気代の違い

    はじめまして ちょっと思ったんですが、同じ熱量(火力)でのガス代と電気代ではどちらが、どの位安いのでしょうか? 自分は自炊するので、気になりました。 よろしくお願いします。

  • ガス代が高いと思うんですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今日は日頃思っていることを載せてみたいと思います。 自宅アパートのガス代なんですが、ちょっと高すぎると思うんです。 試しに友人に「毎月いくらぐらい?」と聞いたところ、 全然金額が違うので「変なんじゃないかな」と思っています。 某LPガス業者なんですが、 数量が9.40 金額が5924円。 先月なんか9000円近い請求が来てしまいました。 ガスを使うのはお風呂と食器洗いの時だけです。 台所に湯沸かし器がないので、食器を洗う時はお風呂のチャンバーを点火させています。 お風呂は毎日沸かしていますが、これがまた原因かな?と思える場所で、 チャンバーの火力は最大(3つ)になっているのに、この時期シャワーを使う時はレベル7まで上げなきゃいけない。 前に済んでいた家のお風呂ではもっと火力が強かった気がします。 毎日お風呂で20分ほどシャワーを流しているのですが、それが原因なのでしょうか。 それとも業者が高い? もしくはお風呂のチャンバーが壊れてる? もし分かる人がいたら、教えてください。

  • 冬はどのくらいガス代が上がりますか?

    最近倹約生活をしており、電気に関しては出かけるときブレーカーを落としたり、こまめに電気を消す、コンセントから抜くなどでけっこう簡単に1000円単位で節約できているのですが、夏が終わって冬に差しかかかったせいか、ガス代が上がってきています。 確かに夏のころは給湯器の火力が「中」でも熱いくらいだったのが、今は「強」にしても熱いと感じなくなってきているので、水温が下がって来ていてガスの消費量自体が多くなっているせいかなと思います。 今まではそれほど膨大にガス代があがらない限り、あまり気にもしていなかったのですが、倹約生活に入ってから気になるようになってしまいました。 ちなみに、お風呂は給湯器で湯を入れ、湯の量は半身浴ができるくらい(要するに普通1回入る量の半分)です。子供がなかなかまとめて入ってくれないので、なるべく家族まとめて入ることと、湯の表面に保温性のある素材のものを敷き詰めることで、お湯が冷めるのを防ぐことを実践して更なる節約を試みようと思っています。 参考までに教えていただきたいのですが、皆さんの家庭ではやはり冬にはガス代がかなり上がりますか? ガス代の変化やその他ガスに関すること、何でも教えてください。

  • ガスor電気

    アドバイス頂けたら嬉しいです! 只今、家を新築中です。家族は、主人・私・子供(6歳、1歳)の4人家族です。 キッチン、給湯をガスにするのか電気にするのか悩んでいます。 (1)オール電化(初期費用60万くらい) (2)都市ガスを引く(初期費用40万くらい)で、キッチンも給湯もガス (3)キッチンはプロパン、給湯は電気温水器(初期費用40万くらい) プロパンだと初期費用は標準仕様なのでかかりません。しかし、キッチンも給湯もプロパンだとランニングコストがかなり高くなりますよね? やはりオール電化でしょうか?できればキッチンはガスがいいのですが(IHは抵抗を感じる、鍋など全て買い換えはちょっと…) キッチンだけのためにプロパンガスの基本料を払うのは勿体無いですか?(月1600円くらい) キッチンだけの為に都市ガス引くのは無駄ですよね? 都市ガスでエコジョーズor電気温水器はどちらがランニングコストはかからないですか? 住んでいる地域は岐阜です。岐阜でもそんなに寒い場所ではなく、冬場でマイナスいくかいかないかくらいの気温です。 床暖房などは使用しません。 私は(3)がいいと思ってます。理由はキッチンにガスが使える。給湯器は電気なのでランニングコストを抑えれる。イニシャルコストもそこそこ。災害があった時に給湯器にお湯がある。災害があった時にプロパンだと、ボンベから直接つないで火を使える(危ないかな?) オール電化だと復旧は早いが、一時全て止まる。都市ガスは復旧が早くない。 どうでしょうか?間違ってる点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • ガス代が急に高くなった

    新築一戸建ての賃貸に引越して1ヶ月とちょっとたったのですが、2月のガス代が二人暮らしなのに16000円でした。 お湯を沸かす時も電気ポットを使ってガスをなるべく使わないようにしたり、お風呂もシャワーですませています。 食器洗いの時も水の出しっ放しには気をつけているし、水で洗う時もあります。 ガス代は高いからと凄く気を遣っていたのでびっくりしました... プロパンガスですが、プロパンガスだとしても2人暮らしで16000円は高すぎると思います。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • レオパレスのガス代、高すぎる?

    仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。 マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。 (水道代だけは家賃込みです。) 先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。 同月の電気代は、4,417円でした。 台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば 台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが ちょっと高い気がしてます。 以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。) 台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、 ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが ガス代って、こんなもんなのでしょうか? お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが そんなに値段がするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。