• ベストアンサー

二色刷りイラストの作成と入稿

お世話になります。 二色刷りのイラストを描きたいのですが、 作成の仕方、入稿方法がわかりません。 どのようにしたらよいでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。 ※アナログとデジタル、両方のやり方を知りたいです。 ※デジタルの入稿方法は印刷会社の案内などにのっている ような感じかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.1

インク色は勝手ながら赤と青とさせていただきます。 アナログ (1)赤インクで印刷する原稿を作成します。 (2)青インクで印刷する原稿を作成します。 (3)それぞれの原稿(印刷に出ない部分)にどちらが赤用、青用かを記入します。 (4)印刷所の規定にそって原稿と注文書を送ります。 慣れているんでしたら、紫部分も考えていいかと思います。 デジタル(フォトショップ・ペインターなど) (1)元原画(線画)を、デジタルで作成するか、手書きで書いてスキャンしてPCに表示させます。 (2)元原画のコピーをレイヤーで分けて赤用・青用で作ります。 (3)赤用のコピーの線の色を全部赤に変更してから青用の線を削除します。 (4)青用のコピーの線の色を全部青に変更してから赤用の線を削除します。 (5)画面上イメージ通りだったら、赤用の原稿、青用の原稿で分けて印刷所の規定にそって入稿します。 おおまかに書くとこんな感じです。 ただ、赤+青で混ぜれば紫もできますので、赤を薄めの紫、青を薄めの紫、薄めの赤、薄めの青…などで色にバリエーションを産ませやすいし、画面上乗算でやればイメージがつかみやすいのでデジタルの方がお勧めです。 出来上がりのイメージが想像に近ければ、例えば赤100%と赤30%で作成したら赤用で統合して赤用の原稿として入稿すればokです。 フォトショップメインで明記しましたので参考までに。使用されるソフトなど書くともう少し回答つくんじゃないかと思います。

twin_user
質問者

お礼

お教えいただいたように一度やってみようと思います。 デジタルでやるならフォトショを使うつもりです。 回答ありがとうございました。