• 締切済み

出産見舞いのお土産

出産して、一時実家に戻っている友達の家に行きます。 手土産にちょっとしたお菓子を持っていこうと思っています。 卵とか蕎麦とかを使ったものだと、母乳に影響が出たりするんでしょうか? その辺りがちょっと気になっています。 また、お菓子以外でも、差し入れ程度でもらって嬉しかったものがあったら教えて下さい。

• yully
  • お礼率76% (126/164)
  • 妊娠

みんなの回答

• musanyan
回答No.3

こんにちは。 お菓子じゃないのですが・・・ 私がよく持っていくのは、1ヶ月ごろから飲める赤ちゃんウオーターや麦茶です。 離乳食売り場にありますよ。 生まれたての頃って睡眠不足でつらい時期で、早く大きくなってほしい、と思ってたので、例えば1ヶ月たってなくても、「1ヶ月たてばこの麦茶あげよう♪」と前向きになれるかな~??と思って。 なので、もう少し大きくなった頃なら、今の月齢で飲めるものと少し先のものを混ぜてもって行ったりしてました。 お菓子については、気にする人、全く気にせず食べたいものを食べる人、と、個人差が大きいのでなんともいえませんが、確かにフルーツならいいかもしれませんね。 参考になるといいんですが・・・

yully
質問者

お礼

なるほど~。赤ちゃん用のドリンクですね。でも、実家にいるのは今月いっぱいなので、帰る時の荷物になってしまいそうです・・・。

• hitomaru
回答No.2

こんにちは! 母乳に影響がある「良いもの」は・・おもちです。 お乳がよく出るそうです。特に味噌汁に入れると効果大(^^♪ 悪いものというか、あまりお薦めではないのが、油っこいおかしや甘ったるいジュースといった、普段でも避けたい食べ物です。(でも、食べたくなって食べちゃうんだよねぇ) 卵や蕎麦が母乳にどう影響するかはわかりませんが、アレルギーを気にする方だと遠慮された方が・・・。 私が病院で言われたのが、卵は一日一個は摂ってもよいが、卵が既に入ってる食品もあり、自然と摂ってる場合がある。ということです。 差し入れ程度で貰ってうれしかったのは、何でも!母乳だったのでやたらとお腹がすき、何でもおいしく頂きました! その中でもやっぱ、手作りのお餅を貰ったときは一番うれしかったです。 参考になれば幸いです(*^_^*)

yully
質問者

お礼

お餅がいいと聞いているのですが、彼女は餅嫌いなのです・・・。 アドバイスいただいた、油っぽいものは避けてセレクトしようと思います。ありがとうございました。

• 2372
回答No.1

私はあまり気にしないタイプだからそんなに気にはなりませんでしたが、ただひとつ、もしお友達が母乳で育てていらっしゃるとしたら、ケーキ類は持って行かない方がいいと思います。乳製品は乳腺を詰まらすとかで、私も出産後、看護婦さんに強く念を押されました。 私の場合、果物を持ってきてくれた友達が多かったような気がします。

yully
質問者

補足

なるほど・・・。フルーツという手がありましたね! 時期のさくらんぼなんかもよさそうですね。