• 締切済み

出産見舞いのお土産

出産して、一時実家に戻っている友達の家に行きます。 手土産にちょっとしたお菓子を持っていこうと思っています。 卵とか蕎麦とかを使ったものだと、母乳に影響が出たりするんでしょうか? その辺りがちょっと気になっています。 また、お菓子以外でも、差し入れ程度でもらって嬉しかったものがあったら教えて下さい。

  • yully
  • お礼率76% (126/164)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

こんにちは。 お菓子じゃないのですが・・・ 私がよく持っていくのは、1ヶ月ごろから飲める赤ちゃんウオーターや麦茶です。 離乳食売り場にありますよ。 生まれたての頃って睡眠不足でつらい時期で、早く大きくなってほしい、と思ってたので、例えば1ヶ月たってなくても、「1ヶ月たてばこの麦茶あげよう♪」と前向きになれるかな~??と思って。 なので、もう少し大きくなった頃なら、今の月齢で飲めるものと少し先のものを混ぜてもって行ったりしてました。 お菓子については、気にする人、全く気にせず食べたいものを食べる人、と、個人差が大きいのでなんともいえませんが、確かにフルーツならいいかもしれませんね。 参考になるといいんですが・・・

yully
質問者

お礼

なるほど~。赤ちゃん用のドリンクですね。でも、実家にいるのは今月いっぱいなので、帰る時の荷物になってしまいそうです・・・。

  • hitomaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

こんにちは! 母乳に影響がある「良いもの」は・・おもちです。 お乳がよく出るそうです。特に味噌汁に入れると効果大(^^♪ 悪いものというか、あまりお薦めではないのが、油っこいおかしや甘ったるいジュースといった、普段でも避けたい食べ物です。(でも、食べたくなって食べちゃうんだよねぇ) 卵や蕎麦が母乳にどう影響するかはわかりませんが、アレルギーを気にする方だと遠慮された方が・・・。 私が病院で言われたのが、卵は一日一個は摂ってもよいが、卵が既に入ってる食品もあり、自然と摂ってる場合がある。ということです。 差し入れ程度で貰ってうれしかったのは、何でも!母乳だったのでやたらとお腹がすき、何でもおいしく頂きました! その中でもやっぱ、手作りのお餅を貰ったときは一番うれしかったです。 参考になれば幸いです(*^_^*)

yully
質問者

お礼

お餅がいいと聞いているのですが、彼女は餅嫌いなのです・・・。 アドバイスいただいた、油っぽいものは避けてセレクトしようと思います。ありがとうございました。

  • 2372
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私はあまり気にしないタイプだからそんなに気にはなりませんでしたが、ただひとつ、もしお友達が母乳で育てていらっしゃるとしたら、ケーキ類は持って行かない方がいいと思います。乳製品は乳腺を詰まらすとかで、私も出産後、看護婦さんに強く念を押されました。 私の場合、果物を持ってきてくれた友達が多かったような気がします。

yully
質問者

補足

なるほど・・・。フルーツという手がありましたね! 時期のさくらんぼなんかもよさそうですね。

関連するQ&A

  • アレルギーの乳幼児を抱える友人宅訪問時の手土産

    会社の先輩が出産し半年経ちました。 「落ち着いてきたから、遊びに来てよ」という招待を受け、 明日、同僚3人と先輩の家に遊びに行きます。 先輩の家ですし、招待されているので手ぶらでは行けない為、 何かお菓子の手土産を持っていこうと考えていますが、 お子様が「卵」と「ピーナッツ」のアレルギーをもっているようです。 母乳で育てている為、先輩自身も卵やピーナッツが摂取できません。 卵がダメということで、手頃な焼き菓子系がお土産の候補から外れてしまいます。 果物ということも考えましたが、先輩のご主人が果物が一切ダメなようで、 果物も選択肢から外れてしまいました。 卵とピーナッツが入ってない物かつ果物以外で、何か手頃なお土産ってありますでしょうか? ちなみに、今までこういったケースで出かけた時は必ず、 手土産に持っていったスイーツがお茶菓子として出てきます。 先輩の家には、先輩夫婦と先輩のお母様の3名がいて、訪問するのは私を含め3名です。 大きなデパートがあるので、お土産を買うお店には困らず、和菓子・洋菓子は問いません。

  • 友達の家へ出産祝い

    友達の出産祝いで家(友達の実家)に一人で行くのですが、 出産祝いと手土産で悩んでいます。 出産祝いは服を買う予定ですが、いくらくらいが無難なのでしょうか? 手土産はお菓子は乳腺が・・・というコメントを他で見たので、 花束をプレゼントしたいのですが、どうなんでしょうかね。。。 初めてなのでよくわかりません。

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 出産祝いの手土産。

    カテゴリが間違っていたら、すみません。 今週末に、友達の出産祝いで自宅にお邪魔します。 一番仲の良い友達ですが、私が1人暮らしで県外にいるので4ヶ月ぶりに会います。 友達は2月末に出産して、現在3ヶ月の女の子がいます。 出産祝いとして、こども商品券(5,000円分)と おもちゃ(布で出来たおもちゃです。知育玩具っぽい物)を用意してます。 このお祝いと別に、手土産としてお菓子等持って行こうか迷ってます。 お祝いも持って行くので、逆に相手に気を使わせてしまうでしょうか? お菓子は、焼き菓子にしようと思ってます。

  • 出産した友達の家に持っていく手土産

    11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。 女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか? 今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。 おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。 ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。 何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 母乳をあげている友人への手土産

    タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 手土産

    初めて、彼のご両親にご挨拶するため、彼の家を訪問します。 手土産はお菓子がいいかと考えているのですが、どこのお菓子がいいのでしょうか? それともお菓子以外のものがいいのか悩んでいます。 30代

  • 友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが

    友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが何を手土産にもっていけばいいかまよっています。 お花かなと思ったり実用品かなと思ったり。出産祝いとは何をもっていくのがいいのでしょう? お祝い金などつつんだほうがいいのでしょうか?つつむとしたらいくらでしょう?関係は軽い友達関係くらいです。

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう