• 締切済み

もう死にたいです

機能不全の家族につかれました。 ADHDの傾向があると診断された中三の息子(15才)と、女癖が悪く家庭的でない夫に散々悩まされてきました。 とても忘れ物がひどく何百回言っても同じ失敗を繰り返します。 今朝も、友達と遊びに行くと出かけたものの、息子はまた家の鍵を持って出るのを忘れていました。 そんな事を知らない私は、息子の帰り時間に合わせて買い物に出かけたのですが帰ってみると玄関に貼り紙がしてあり「家の鍵を忘れたのとみんなでご飯を食べに行くから9時に帰る」と書かれていました。 私としては家の鍵を持って出れば友達と外でご飯を食べ時間を潰すことはなかったと思うと腹がたちました。 そして9時過ぎに息子は帰って来ましたが私は反省させるべく、しばらく玄関を開けませんでした。1時間程たち心配になったので、玄関の外を見たら息子がいませんでした。 息子の携帯に電話をすると、「今、○○君の家、みんなで泊まることになったから」と言い出し帰ってくるように促しても言うことすら聞きませんでした。 もう1度電話しても電話にも出ないし反省すらしていません。 本当に忘れものもひどくきつく注意すると「死ね」と言ってきます。 幼少時から何かと手のかかる事がおおく、小4で精神科を数件まわりADHDの傾向ありと言われました。 私はいろいろな事がかさなり不安定な状態です。 夫は他人事で何もしてくれないので1人で頑張らなくては。と思ってきました。 夫の浮気癖(ギャバ嬢を自宅に連れこみ不定行為、その後もギャバ通い、そして旅行先で風俗遊び)すぐ物を投げて壊す気短かな性格、息子も少し似てきました。 もう何もかも疲れ果てました。 私がいなくなっても夫は何もしないと思います。 以前も息子の反抗的な態度について私は強く起こったら夫はグラスを投げてきて軽く足を切りました。 私は家を出て行くから息子をきちんと見れるのかと尋ねたら「これから出て行くやつに答える必要はない」と言われました。 とにかく夫は私にとても冷たく随分と寂しい思いをしてきました。 書ききれないこといっぱいあります。 今もつらくて寂しくて涙が止まらず消えてしまいたくなります。 これからもおそらく息子の忘れ物のひどさや性格もかわらないと思います。 この状態がこれからも続くのかと思うともう死にたいと考えてしまいます。 こんな乱文を最後まで読んでくださってありがとうございました

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

どうして自分の心配しかしないのですか? あなたの息子を外食に連れて行き、家に泊まらせるご家族の迷惑を考えたことがないのですか? 他人に迷惑をかけているご自分に早く気がついて下さい。 他人への感謝の気持ちの無い人は、いつまで経っても苦労から抜け出せないですよ。

Peace354
質問者

お礼

自分の心配しかしてなかったらここに相談はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.7

息子さんの問題と旦那さんの問題は別のものとして考えた方がいいと思います。 息子さんはADHDということですが、私自身はそういう子供にどう接したらいいか知らないのでアドバイスを差し上げることはできません。ただ、今はADHD等について専門家の方々の書いた本がたくさん出ているので、そういう本を読んで接し方、育て方を勉強したらいいと思います。 帰りが遅いからといって閉め出したり、忘れ物をしたことに対してきつく叱ったりするのはいいことではないと思いますよ。 いろいろ大変なこともおありなのでしょうが、お子さんとの間にいい関係を築くのは親の役目ですから、頑張って下さい。 一方旦那さんのことですが、ずいぶんひどい人ですね。 自宅に他の女性を連れ込んだりものを投げたり暴言を吐いたりし、お子さんのことも考えてくれないなんて本当にひどい話です。 離婚できるならそれがいちばんいいと思うのですが、それは難しそうですか。 もし経済的な問題で難しいようなら、自分が選んで結婚したんだから仕方がないと諦め、こいつは生活費を運んでくる機械のようなものだと割り切るしかないでしょう。今から旦那さんを「いい人」に変えるなんて無理です。 というわけで、旦那さんのことは諦め、息子さんとの関係を作り直すことだけ考える、というのがいちばんいいように思えます。 ただ、それさえも難しいというなら、旦那さんと息子さんを置いて家を出て、一人で暮らすというのもありだと思います。もちろんお子さんを置いていくなんてつらいことに決まっているでしょうが、死ぬよりはましですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.6

夫婦仲はお子さんの精神状態に響くと思います。赤ちゃんのときはオムツやミルクで泣きますよね。今はそんなことをしない代わりに言葉と行動で表現していると思ってあげて欲しい。 今の状態を見れば、その父親は要らないと思います。お子さんが本格的に反抗に走らないうちに、私は離婚をなさってはと思います。ただ、離婚は準備が必要です。お子さんに”離婚を考えているからママを助けてね”、と使命感を与えてください。そこから”必ず携帯で連絡してね、ママはあなたと一緒に頑張りたいから”、ともって行きます。 忘れ物はわかりやすい場所にそろえておけば失敗しません。息子は大学生ですが実験室のカードキーを忘れたのですぐに文房具店に首から下げられるストラップとカードを入れるビニールケースを買いました。仕事合間に二件ぐらいさがしたかな。大学に売ってなさそうだったからです。家の鍵もバッグの中のホルダーに結びつけてあります。携帯、時計、財布、ハンカチわかりやすい場所に並べてありますから失敗無し。彼の家の中の動きを把握していますからね。 人は理解し、なるほどと納得してはじめて反省するものです。こうした方がいいなと思えば学びます。9時なら家に入れて、”ママを心配させないで”って言ってあげましょう。友達に悪いのがいれば誘われていきます。夜は犯罪が多いです。 ご主人が冷たく寂しい思いをなさったのは本当にわかります。でも同じ思いをお子さんにさせないで。このままでは自分を見捨てていると考えそうです。必ずあなたの誠意や優しさを思って改善される日が来ます。 ご主人の馬鹿な浮気証拠を残しておきましょう。髪の毛や何かしら落ちていますね。日付はありますか。ものを投げてあなたが傷ついたらその証拠写真も残しましょう。心証を悪くするには十分です。あなたがお子さんを置いて出て行く、お子さんはそういう気持ちを読み取っていますよ。しっかり準備して取れるものをとりお子さんと頑張ってはと思います。ご実家はありますか。くれぐれも犯罪や虐め、小さなサインを見逃さないでください。無駄なものを捨て、周囲の力も借りてお子さんを育てていかれてはと思います。頑張ってください。

Peace354
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

62歳主婦です。 女手一つで大変な人生を送られていますね。 貴女が若い頃は、もはや、自分がそのような苦難の人生を歩もう、、、とは 思いもよらなかったことでしょう。 貴女が、息子さんを愛してやまないお気持ちが伝わってきます。 夫とは、別れることができても、息子さんを手放すことは出来ないことでしょう。 どうでしょうか? ここは、もう少し、深呼吸をして 客観的に 息子さんと対峙されたら、、、。 現在の息子さんの行動も、個性の一つと見られたらどうでしょうか? 沢山色んなことがあるのでしょうが、その中の一つである鍵を持っていかなかった、、、。 そういうことは、病気でなくても、健常者でもよくあることだと思いますよ。 鍵を持っていかなかった→メモが残してあった→友達の家に泊まってた、、、 これをみても、とても、しっかりしておられると思います。 まず、母親の貴女が心配しないようにメモを残した、、ということでも、「母親が心配するであろう、、」 という配慮が出来る、、ということですし、友達の家に泊まる算段が出来る、、ということも 素晴らしいですよ。 家に入れなくてあちこち、徘徊しないのですから。 また、家に泊めてくれるお友達がいる、、ということも、素晴らしいことだと思います。 子育てのコツは、子供の行動の「良い処」を探して、認めて そのことを褒めることです。 私なら、鍵を持って出なかったことに、本人がそのことに気がついたことを褒め、 母親が心配しないようにメモを残した、、という配慮が出来たことを褒め、 町中をウロウロ徘徊しないで、友達の家に泊まる、、という機転が出来たことを褒めますよ。 貴女の息子さんは、素晴らしい息子さんですよ。 なにより、母親が心配するであろう、、、ということに気が回ることが素晴らしい。 お子さんの美点を貴女が探し出して、それを認めて、言葉に出して 褒めて、褒めて、ほめましょう。 注意するばかりが、母親の仕事ではありませんよ。 神様が貴女に授けてくださった大事な宝です。 お子さんの、隠された素晴らしい処を見つけ出して息子さんに自信をもたせてあげるのが 貴女のお仕事ですよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 まずは安心いたしました。 あなたに死ぬ気はありませんので。 あなたご自身の健康状態に問題がなければ、 ハローワークインターネットサービスを利用して、 すぐに職探しを始めてください。 そして、見つかって就職できたなら、 ご家庭には見切りをつけ、新しい人生を始めてください。 人生は一本道ではありません。 無数の分岐点があり、無数の結末があります。 今があなたの分岐点であり、違う道を選ぶ機会でもあります。 頑張ってくださいね!

Peace354
質問者

お礼

アドレスを下さりありがとうございます。 1日でも早く自立できるように前を向いて行こうと思います。 私には息子のいない人生は考えられないので今後について息子の意見も聞きながら最良の方法を見つけたいと思います。 とても参考になりました。 感謝いたします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

死ぬくらいなら、離婚して出ていった方がいいと思います。 死んだら息子さんはあなたに会いに来れませんから。 しばらく実家に帰るのがいいですよ。 一度離れてみたら良いと思う。 私もその状況なら離婚を考えます。 息子の障害は仕方ないにしろ、浮気三昧の旦那は嫌です。 家に残るなら… Adhdですが、詳しくは分からないのですが、療育を受けさせたら良いのではないのでしょうか? 家の鍵を忘れるな!と何回言っても、根本的な解決にはならないと思います。 きつく注意しても~と書いてますが、それは障害によるものだから、かえって逆効果かもしれません。 何か上手い対処法があると思うんですよ。専門家に指導してもらって、自分でも勉強して、その通りにする。それだけしてあまり気にしないようにした方がいいです。 いちいち怒っても、精神的にキツイです。それで息子さんとの愛情や信頼関係が壊れてもいけない。 息子さんへの接し方や気持ちの持ち方を大きく変えたらいいと思います。 旦那さんと息子さんは好きに生きてるし、あなた一人色々悩み、苦しんでる感じはします。 旦那さんの浮気は現実逃避なのかな? 息子さんの障害とそれに悩むあなたから逃げてるための手段? そんな気もします。 私も二人の息子がいて、まだ上が3歳9カ月ですが、この子がとにかく育てにくい。 騒がしいし、言うことを聞きません。 障害を疑っても、医師や保育士は大丈夫と言います。3歳児検診はまだですが。

Peace354
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。今後についてゆっくり考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正直な意見を書きます。 上手くいかない夫婦の犠牲者が息子さん ご自身の不安定さが子どもを不安定にした。 それでも子どもは自分を守る知識を身につけ生きている。 子どもが自分が思うようにならないことに怒りを感じている母 貴方がご主人との関係で辛い悲しいは子どもには関係ないこと そんなご主人でも離婚せず生活しているのは貴方が望んだこと 子どもがいるからなんていい訳です。 生活力がないか依存です。 お子さん小4でADHDの傾向といわれ今中3ですよね? 数年立っても今まだ傾向ありだけですか? これは勝手な想像ですが数年立っても傾向だけなんて 貴方が手におえなくなった子どもに病名つけたがってるかと思ってしまいました。 私は発達障害の子どもがいます 発達生涯は治りはしません 病気ではないんですからね。 ただ他の子と教え方が違うだけなんです。 正しく教えればちゃんと理解できます。 もしお子さんが発達障害なら今一番苦しいのは貴方でなくお子さんです。 二次障害の症状出る前にちゃんと理解し支えてあげてください。

Peace354
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 ADHDの傾向ありと言われたのは中1のときでした。 おっしゃる通りかもしれませんが、「手におえなくなった子供に病名をつけたがってる」とありましたが、自分の子供を病気にしたい親がどこにいるのでしょうか?私は本当に自分を責めました。医師の勧めから(ADHDを疑われ)私自身もADHDの検査をしました。結果、軽度知的障害と診断されました。もう何もかもが苦しかったです。そして私が親じゃなかったらこの子は幸せな人生を歩んでいたかもしれない、と考えることもありました。私は障がいのある方を非難するつもりもありませんし、私は個性の1つのように思っています。 この子が少しでも生きやすい環境を作りたくて病院も数件まわり私なりに努力してきたつもりです。 でも、きっと何かが違うんだと思います。 それを気づけなかった私に責任があるのだと思います。 私は子供を愛しています。 そんな子供に病名をつけたがってるなんて鬼でもやらないと思います。正直言って心外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

>そんな事を知らない私は、息子の帰り時間に合わせて買い物に出かけたのですが帰ってみると玄関に貼り紙がしてあり「家の鍵を忘れたの>とみんなでご飯を食べに行くから9時に帰る」と書かれていました。 >私としては家の鍵を持って出れば友達と外でご飯を食べ時間を潰すことはなかったと思うと腹がたちました。 >そして9時過ぎに息子は帰って来ましたが私は反省させるべく、しばらく玄関を開けませんでした。1時間程たち心配になったので、玄関の>外を見たら息子がいませんでした。 >息子の携帯に電話をすると、「今、○○君の家、みんなで泊まることになったから」と言い出し帰ってくるように促しても言うことすら聞きま>せんでした。 >もう1度電話しても電話にも出ないし反省すらしていません。 詳しいことはよくわからないのですが、 この下りだけ、客観的な感想を。 9時にかえる、というメモを残して、9時にお子さんはかえってきたのですよね? だったら、反省する要素がみあたらない、と思いました。 約束通り、メモとおり、かえってきたのに、 家があかない。 うーん、、どうしよう。 とめてもらうしかない。。。 と、友達に頼みこむ。 反抗的というより、仕方が無いか、自分のみを自分で守っているというように 受け取れました。 鍵をうっかりはまあ確かに落ち度はあるけれど、 大人だって、たまになら、あるし。

Peace354
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 息子が帰ってきたら怒らず冷静に話し合いたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の浮気。離婚したい。

    夫が家に女を連れ込んで浮気してました。 私が外から帰ると、二重に鍵をかけチェーン(?)までしてました。チェーンの隙間から玄関を除くと私のではない黒のロングブーツが見えました。 夫が鍵を開けにくるまでにかなり時間がかかり、その間に家の裏から、先程見た黒いブーツを履いた女が出てきて(おそらく窓から脱出)、早々に車に乗り込み去って行きました。 そしてやっと夫が玄関の鍵を開けました。 その後問いただしても夫は浮気を認めません。 私は25歳で夫は30歳。 結婚3年で子供は一歳で現在二人目妊娠中です。 妊娠中に浮気なんて信じられません。離婚を考えていますが、やはり浮気の証拠もないし夫も認めないのであれば、慰謝料は貰えないでしょうか?

  • 子供が裏玄関の扉を開けて困っています。

    2歳になる息子が、最近裏玄関の扉を開けて勝手に外に出ていくようになりました。 うちは酪農業で、仕事の出入りは裏玄関からします。家の中から鍵をかけれるようにしていますが、そうすると外から帰ってくるときに鍵が解除できないので、鍵をかけることができません。 できれば、今の扉のままで子供の手が届かないところに内外から鍵をかけられ、解除できる簡易的な鍵があれば・・・と思います。 どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 発達障害でしょうか?

    3歳の息子の事で相談させてください。長文になります。 以前からとにかく手がかかり、育てにくいなとは感じていました。 2歳頃から毎日何度も癇癪を起こし、寝ても1時間くらいで突然目を覚まして暴れだしてみたり、外へ行けばどこに行くか分からない、買い物へ行けば置いてある商品を食べてしまったり、所かまわずひっくり返り大暴れだったり、怒っても笑ったり・・・。 書き出せばきりが無い位、じっとすることも何かに集中することもなく、ご飯もかなりの偏食で、ずーっと動きずーっとしゃべっている感じです。 ある日私があまりにも疲れている様子を見て夫がネットでどう躾や接し方をすれば良いかと検索した事があります。 その時に夫は発達障害の事を知り、「自分はもしかしてADHDでは」と言い出しました。 そして自分でセルフチェックをしたそうなのですが(汗)あまりにも当てはまる事が多かったようで心療内科?に相談に行ったようです。 そこで医師に軽度ADHDの疑いありと言われ、今大人になり生活に支障をきたすレベルではないから治療?などは必要ないと言われたそうです。 確かに車に乗るのに鍵を忘れたり、とりあえずと物を適当に置き後で無いと探したり、忘れっぽい人だとは感じていました^^; そして夫は自分がそう診断されたから息子もADHDではないのか?と真剣に心配するようになり・・・。 息子の事で何度か育児相談を利用しましたがその時は元気すぎる男の子と言われました。 3歳になり、最近は消える事も減り「ママー?」と探す事もあり、2歳の頃よりは落ち着いた感じはします。 癇癪や1日中動き回ったり、おかしなテンションになったり、呼んでも聞こえてなかったり、指差しが伝わらなかったり・・・などは今でもそうですが、言葉の遅れがあるとは感じません。 ただ、確かに主人が心配するようにADHDのチェック項目ではかなり当てはまります。 3歳の検診が私の地域では3歳半なのでまだ受けていません。 元気すぎる子と障害と言われる子の決定的な違いって何かありますか? また、親がADHDの場合、遺伝することってよくあるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 息子(大学生)が親のお金を盗んだかもしれません。

    我が家の息子(20歳)は、大学生です。 ある日の朝、高校生の娘の合宿費(2万円)を封筒に入れてテーブルの上に置いていましたが、今日は部活がないから明日もっていくというので、急いでいたので、 そのままテーブルに置いておきました。 朝、娘と私はいっしょに家を出て、私は1時間後に家に戻ってきました。 大学生の息子は、学校へ出かけてしまっていましたが、鍵をかけていませんでした。 (よくやるんです、鍵かけ忘れ) 部屋に戻ると、2万円を入れていた封筒がありませんでした。 私はテーブルの上においたつもりでした。 無意識で違うところにおいてしまったのかと探しましたが、 ありませんでした。 最初は、1時間だけど鍵をかけなかったから、空き巣に入られたのかと思い 警察に電話しようかとも思いましたが、もういちど探してから・・・と思って 電話していません。 でも、我が家の玄関は周りからすっかり見える見通しのよい位置にあり、 近所の方も朝、外にでていたり、住宅地で見知らぬ人が歩いていれば、 すぐ怪しいと思えるほど親交が密な団地です。 たった1時間で空き巣に入り、しかも、二階のリビングのそのお金だけ無くなるのは やはりおかしいのです。 部屋を荒らされた形跡は全くなく、その他、通帳やお金が入っている手提げ金庫(鍵はかけていませんでした)も手つかずで、その封筒がなくなっているのは不思議で・・・。 お金が無くなったと大騒ぎしていると、 自分が鍵をかけなくて、泥棒に入られたかもと感じたのか息子が申し訳なさそうに、「2万わたすよ・・・」と言ってきました。 今考えると、それもおかしいかなと。 ちなみに、息子はバイトしています。 でも、最近は服を買ったり、いろいろお金を使うことがおおいようです。 息子がお風呂に入っている間、財布をチラッと開けてみました(ごめん) すると、いつもはお金がないと言ってそんなにお金を入れてないはずの財布に 2万円近く入っていました。 息子は今まで、悪さをして学校から呼ばれたことも、万引きしたこともなく お金を盗むなんて考えたこともありませんでした。 でも、何かお金が足りなくて手を付けてしまったのかもと疑ってしまいます。 今日、帰ってきたら、問いただしてみようと思います。 (今日、息子が朝でかけるときに、もう一回お金探してなかったら警察に電話しようかな・・とボソッと(わざと)呟いてみたら、ちょっと暗い顔をして出かけていきました。) もし、盗んだとしたら、あなたらどうやって𠮟りますか? 現在、夫は単身赴任中です。夫にも話して電話でもいいので息子と父子でも話させるべきですよね?

  • 住宅業者とのトラブル

    初めてご質問させて頂きます。 こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが少し発言させて下さい。 家を購入して今月でちょうど3年目になりますが、一昨日まで勝手口に外鍵があることに気付きませんでした。 元々勝手口は中からあけるくらいで、外から入ることなんてなかったのでそこまで気にもしてなかったのです。 建売だったので、購入時に家の中を説明してもらいましたがその時も勝手口に内鍵が2つあるというのだけで、外鍵があることは教えてもらっていませんでした。 もしかしたら玄関と同じなのかなと思い、玄関の鍵を差し込もうとしたのですがやはり全く入りませんでした。 そこで購入した業者に問い合わせてみたところ、玄関の鍵と一緒に必ず渡したと言い切り、 こちらが失くしたと言わんばかりの口調で話をまともに聞いてくれませんでした。 私と主人はその当時の事を思い出したところ、玄関の鍵は目の前でもらったのを覚えているのですが、勝手口の鍵は見てもいないという結果になりました。 もし1度でも目にしていたらどんな鍵であったかくらいなんとなくわかるはずなのですが、全く見ていないのでどうゆう形のものかすらわからないのです。 因みに最終の契約(?)が鍵渡しだったので、契約完了の書類に「玄関の鍵を○本受領しました」と当時の日付が書いてあります。 ですが勝手口の鍵の本数は何も記載されてないのです。 そのことを業者に言いましたが、「きっちりする業者や担当者であれば玄関の鍵以外も全部記載するが、 自分の会社の書式では全て玄関の鍵の本数しか書かない」と言い返されました。 でもそれって自分の会社がきっちりしていないって言っているようなもんじゃないかと思うのですが…。 今のところは業者が鍵を渡したという証拠も、私たちが鍵を受け取っていないという証拠もないのでどうしたらいいのか困っています。 ただもし受け取っていたとして私たちがなくしたのであれば3年も経ってわざわざ業者に電話する事はないと思うのですがね。 もし自分でなくしたのであればスペアキーを自分たちで作りますし。 私たちが気になっているのは、本当はもらうはずであった鍵がないという事とその鍵は今どこにあるのかという事、 そしてもし誰かが持っていたら怖いという事だけなのです。 このような事を嘘をついてまで業者に言うってことはないと思うのに業者は信じてくれていない感じなのです。 3年間、全く気付かなかったこっちも悪いのですがこの業者から勝手口の鍵はもらえるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが何かいい案があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鍵の盗難

    中学三年生の時の本当の話なんですが、よく一緒に帰るクラスの人に体育の時間に家の鍵を盗まれてたみたいで、昼休みに忘れ物を取りに帰るといって学校を出て、僕の家に上がって三万円ほど盗んでいました。 なんでその人が犯人だと分かったかと言うと、その人が昼休み終わっての五時間目前くらいに鍵落ちてたよと言って渡してきたからです。 それでその日に問い詰めたら、白状したんでお金を返してもらって親に言わず終わったのですが… 後からきずいたら、玄関のとこに置いてあった使っていないビトンの鍵入れがなかったんです。その鍵入れにはもちろん鍵も入っていました。 なので、もしかしたら今も家に入られているのではないかと心配です。 親にも言い出せてません。 ちなみにマンションです。 ただ防犯はいまいちなマンションなので全然安心できません。 それでとりあえず家の鍵を変えたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 文が読みづらくて申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。

  • ADDの夫について(忘れ物が多い、交通事故多数、生理整頓)

    結婚して3年目のものです。 夫は優しい性格の持ち主ですが、こんな欠点があります。 (1)忘れ物が多い  とにかく忘れ物が多く、物を失くします。メガネ、ボールペン、靴下、スリッパ、デジカメ、財布、鍵、弁当、電気の消し忘れなど、ほぼ毎日。 (2)生理整頓できない  バタバタです。私が家にいなくても、夫が何をやっていたのか部屋の乱れでわかります。 (3)視線が落ち着かない (4)自動車運転中、事故をおこす。速度違反で何度も捕まる。  先日、人身事故をおこしましたし、免停、免取も。こればかりは心配でなりません。 (5)集中力がない  不器用な性格で二度手間が多く、落ち着いて長くは皆無。 きっとADDかADHDだと思います。 優しい性格といっても気が利くわけでなく、指示しないとしませんし確実に出来ません。話を落ち着いて聞いているようでも、視線が落ち着いていない状態で、会話が持続できず、一方通行になってしまう。 先のことを考えて行動することはまったくなく、全て私のリードでやっと動きます。夫の母親役をやっている感じで、情けないし、頼れないし、悔しいし、辛いです。 とにかく夫のアクシデントや忘れ物、集中できないことで、その尻拭いに振り回されます。私ばかりではなく、職場の方にもかなり迷惑かけているようです。 夫の親も忘れ物や失くすことが多いみたいで、どうやら遺伝のようです。 現在、私のおなかには新しい命が宿っていますが、この子に遺伝しないか心配でなりません。 また、夫と結婚生活を続けられるか自信がありません。 夫は転勤族のため、私は仕事を辞めてしまっています。 結婚した私がバカだったと反省し、あきらめて割り切って生きるしかないと考えたり、離婚した方が精神的に良いかも知れないと考えたこともあります。 将来を悲観してしまっている状態ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • 長文です…がち悩んでます泣き

    親がご飯を作ってくれない。7時すぎたら玄関の鍵かける(持ってる鍵ぢゃないほうの)。自分で稼いだお金なのにくれない。家にある物食べようとするとキレられる。親に話しかけてもシカトされる。…………今こうゆう状態です。原因は門限(7時)を1時間もすぎたからなんです…メールとか電話とかいっぱいきてたけど、うざかったからシカトしてたら こーなってしまいました。うちが悪いのはわかってるんですけど…納得いかなくて… でもこのまま何も食べないでバイトすると倒れちゃう気がします。どーすることもできないんですけど…泣き

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。