• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お姉さん先生という言葉は存在するのでしょうか。)

お姉さん先生とは?

このQ&Aのポイント
  • お姉さん先生という言葉は存在するのか?その意味や使われ方について探ってみました。
  • お姉さん先生という言葉は、一部のインターネット上で使われている造語的な表現です。
  • しかし、その由来や正確な定義は明確ではなく、情報源や文献が不足しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.1

姉さん先生 と聞くと 吉田拓郎さんの 「夏休み」 が最初に来ます。 自分の経験では小学校1年生の頃の若い先生の思い出があります。初々しさと何となくの頑張りの感じが思い起こされます。 自分の心の中には恐らくボケるまで存在すると思います。 吉田拓郎 夏休み のキーワードで検索してみてください。 沢山でてきます。 これは1例です: http://www.kasi-time.com/item-5914.html

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。 1971年の曲なのですね。 こんなに古い使用例もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「存在論」って何のためのもの?

    「存在論」ってどういう哲学で,何のためにできたのでしょうか? WikiPediaを見たのですがさっぱり分かりません. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%AB%96 何か,日常の具体例があるといいのですが・・・

  • 「意気衝天」の語源、出典について

    「意気衝天」は、辞書に載っていたり、漢字検定でも出題され問題集にも載っている四字熟語ですが、ネットで調べたところwikipediaに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%9D%E7%AB%AF%E6%B7%B3%E5%B9%B3 座右の銘は「意気衝天」(溝端自身の造語)。 と出ていました。これは変だと思うのですが、本当の出典がわからないのでもやもやしています。出典について分かる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不存在の証明はかなり困難か不可能なもの?

    不存在の証明(悪魔の証明)はかなり困難か不可能なものだとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E 限定的な事柄でしたら、比較的に簡単かもしれませんが、ちょっとしたことでも不存在や非存在は、不可能・困難になるのだと思われます。 「何々が存在しない」などと、軽軽(けいけい)に書く不注意者は、この哲学カテにはいないと思いますが、注意深く考察すると、確かに存在しないと言えそうだなと思い付くもの・ことがありましたら、教えてください。

  • かつて存在していた山口県の大島町の範囲は?

    2004年9月30日まで存在した山口県の大島町というのは、どの範囲だったのでしょうか? (↓)下記のページによると、山口県の大島町は、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%94%BA_(%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C) 「2004年10月1日に久賀町、橘町、東和町と合併し、周防大島町となり消滅した。」 そうですが、 その、かつて存在した山口県の大島町というのは、どの範囲だったのでしょうか? かつて存在した山口県の大島町というのは、どの範囲だったのか、(地図等とかで)なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • かつて存在した山口県の大島町の範囲は?

    2004年9月30日まで存在した山口県の大島町というのは、どの範囲だったのでしょうか? (↓)下記のページによると、山口県の大島町は、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%94%BA_(%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C) 「2004年10月1日に久賀町、橘町、東和町と合併し、周防大島町となり消滅した。」 そうですが、 その、かつて存在した山口県の大島町というのは、どの範囲だったのでしょうか? かつて存在した山口県の大島町というのは、どの範囲だったのか、(地図等で)なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • チップス先生さようならを読んで

    「チップス先生さようなら」を読んでチップス先生についてどう思いますか? 「チップス先生さようなら」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89

  • 先公、ポリ公というような言葉を使う人、どう感じます

    先公、ポリ公というような言葉を使う人、どう感じますか?  「左寄り」の思想の持ち主だと思いませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC  「右寄り」の方々は、「先生は絶対(先生に向かって、なんて事を!(激怒)」かと。 或いは「警察、呼ぶぞ!」と、警察の側。  もちろん、中立(普通)の方々は、単に「先生」に「警察官」    そう思いませんか?

  • 若者言葉としての「顰蹙」「微妙」「違和感」

    元来、特に若者用語ではなく、辞書にも載っている正式(?)な日本語が、いつの間にか若者に好んで使われるようになった例を探しています。 私が気づいた例は、下の2つです。 「顰蹙」 1980年代中頃からとされているが、私の記憶では、1981年頃から。 ただし、「それは顰蹙だよ。」「ひんしゅくぅー。」といった誤った表現で使われることが多い。 「違和感」 2005年前後から? このような例を他にお気づきの方々がいらっしゃいましたら、ご回答くださいませ。 なお、下記(Wikipedia)のリンクで取り上げられているものは、対象外とさせてください。 (若者言葉) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%A8%80%E8%91%89 (俗語) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%97%E8%AA%9E

  • 「心神」と言う言葉を聞いて

    みなさんは「心神」と言う言葉から開発中の国産ステルス戦闘機を思い浮かべますか? 第5世代戦闘機 心神 http://mikitogo.at.webry.info/200711/article_20.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%A5%9E_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

  • この言葉をどう思いますか?

    「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E5%B7%9D%E7%B4%B9%E5%96%9C 昔から時々この、心頭滅却すれば火も亦た涼し という言葉について考えることがあります。 これはwikipediaだと本人の言葉ではないかもしれないそうですけれど、 私はこの人が、自殺をしたというふうにどこかで見たのですが、 すると、自殺を肯定する言葉というか思想になりますよね。 私はこの言葉をどう扱っていいのか時々悩みます。