• ベストアンサー

言う相手がわからない。

私の家の塀の下に竹が伸びてきています。その塀の横は(A)農道があり、農道の向こうの(B)土地から竹が伸びてきています。内容証明を書きたいのですが、(B)土地の所有者宛に書いてよろしいでしょうか?ただ、(B)土地に竹を植えたのは、その隣の土地の老人が植えましたが、その息子にはいいましたが、逃げるばかりです。亡き親の責任は子供にないと。農道の改良区長も竹の根が伸びていることは知りませんでした。竹の植えている土地の所有者に内容証明を書いてよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手の方との間に農道があるということですので、まずは農道の管理者http://www3.e-reikinet.jp/samegawa/d1w_reiki/350902300001000000MH/350902300001000000MH/350902300001000000MH.htmlへ苦情を申し入れてみましょう。 農道ですから簡易舗装だと思います、竹の根が簡単に地中を通ってしまいます。 いきなりB土地の所有者ではなく、農道の管理者(村長、町長または市長)へ、「農道から私の土地へ竹が侵入してきて困っている。なんとかしてください」と言ってみましょう。農業委員会を通して申し入れしたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• opechorse
回答No.4

高い木とか竹の枝は、足場をかけたり幹がある土地の敷地に行かないと処置できないから 保有者責任で改善を要求できるけど 地中の根とかは、自分の土地内で勝手にできるので 除草剤とか刈り取りとか勝手にすればいいので 内容証明の行き先とか関係ないと思うのですがどうでしょうか

回答No.2

内容証明を書いて何を求めようとしているのでしょう? 自分の家にのびてきた竹の伐採でしょうか。 民法には次のような規定があります。 (竹木の枝の切除及び根の切取り) 第二百三十三条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、  その枝を切除させることができる。 2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。 隣から伸びてきた枝はどんなに邪魔でも自分で切ってはならず, 隣家に伐採を求めるしかありませんが(上記1項), 隣から越境してきた根は自分で切ってもいいんです(上記2項)。 普通の木なら根を切られるほうがダメージが大きいように思いますが, これは越境して生えてきた筍を採っていいかの判断のためなんでしょうね。 越境してきた根は自由に切ってもいいことになっています。 別に内容証明じゃなくていいので, 関係者に一言,伐りますよとだけ言えばいいだけのように思います。

• hideka0404
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5094322.html 過去質にこんなのがありました。 ちなみに植木だと、勝手に伐採すると罪になるので、植えた家の主に責任がありますが、地中の問題は責任がありません。 ※という法律がありません。 ですので除草するのが一番のようです。