• 締切済み

試飲販売について質問です

今度、コーヒーの試飲販売をします。 お仕事をさせていただくお店は、ホームページを見ただけですが、100均などのお店が入っていて少し大きいのかなと思っています。 また、その日の天気も今のところは晴れでした。 そこで、コーヒーなどの飲み物のデモ販売の経験がある方に、どれくらい売れたのか教えていただきたいです。 もしくは、どれくらい売れるのが妥当か意見も聞きたいです。 売上げとか、どれくらい試飲させてほしい、といったノルマも特に出されていなくて、自分がどれだけ売れているのか物差しがほしくて質問しました。 説明の足りない部分があったら、ごめんなさい。 どうか、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

ノルマはないでしょう。 あるとしても、試飲でどの程度消化してくれということだけのはずです。 簡単にいえば、全く売れなくてもかまわないのですよ。 商品名だけ覚えてもらってください。好感をもってもらってください。 子どもであっても、お金もっていなさそうな失業者然としたひとであっても、にこやかに試飲してもらってください。 何をいっているか、お話しましょう。 売らんかな、という顔をぎらぎらさせて無料試飲のものを出された場合、あなた飲みますか。 私はぎらんぎらんしていたら断ります。飲んだら買わなければならないと恐怖を感じるから。 買わなくてもいいですよ、味をたしかめてください、としか受け取れない羊の顔をしていたら飲みます。 一度確かめてもらったら、その場で買わないかもしれない。でも、あとでまた通りかかった時買う気になることがあります。 さっきもらったし、少々愛想してやろうか、と思ったりするもんです。気まぐれですが、割合再現性のあることです。 商品名を覚えてくれることで、後日2者択一になったとき、より親しく感じるほうを買うはずです。 試飲のときどれだけ愛想よく好感を持ってくれたかが勝負になります。 これが、会社に貢献することになるのです。 ですから、可愛がられるようにだけ神経を使ってください。 何個売りたかったけど届かなかった、みたいなことは絶対に考えないように。それは全部客からは見えてしまいますから。

gpgpjtw
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! ノルマはないのでしたか! 愛想をまく仕事って考えるとちょっと楽しくなってきました!笑 回答ありがとうございました!!