地方銀行とアイ○スオー○マのどちらがよい?

このQ&Aのポイント
  • 息子の就職で、九州の地方銀行とアイ○スオー○マのどちらがよいか悩んでいます。
  • 地方銀行の方が地元でもあり、安心感がある一方、アイ○スはネット上での評判が芳しくなく、職場環境も厳しい可能性がある。
  • 大卒であることを考えると、自分の意志を尊重しながらも、アドバイスを受けることも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに就職? 地方銀行とアイ○スオー○マ

 息子の就職で、九州の地方銀行とアイ○スオー○マのどちらがよいか悩んでいます。本人は、アイ○スに関心があるようですが、自分としては地方銀行の方が地元でもあるし、安心できる気がしています。アイ○スは、ネット上ではあまりよくない評判もありますし、いい品を安くというのは共感できますが、そのため相当厳しい職場環境もあるのではと思っています。(実際のところはわかりませんが)。楽させたいわけでは全くありませんが、会社の倒産が一番心配なところです。一応大卒になる予定です。  相談に帰ってくると連絡がありましたのであわてているところです。最終的には自分の意志でとは思いますが、アドバイスがありましたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

このサイトのポリシーから、固有名詞は直接呼びたくないので社名はいわないで大山さんの会社といいましょう。 大山さんのほうが私はお勧めです。 金融機関というのは、言い方は悪いですが貧乏人相手の局面がかなりあります。 上場している会社相手でも同じなのです。 お金を貸すわけですから、担保能力の精査だとか利益見積りだとかを半分否定的に行う業務という話です。 恨まれもするし、本人次第ではありますが、相手を見下すような態度になるひとは多い。 大山さんの方は、有名の度合いがベンチャーにあるところがユニークです。 いままでないようなものを新製品開発で作って来続けているのが他社にない。 安売り会社だとか通販会社はいくつもありますが、ここは自社開発製品でやるところがいいと思います。 油を使わないフライヤーなんていうのはここの発明でしょう。 そうかと思うと「生鮮米」というような、どの分野の会社なんだとおもうような食品が出てくる。 ダイヤモンドコートなんていうフライパンもここのものですよね。 充電式掃除機という発想もすごいし35dBの静音ファンだとか。 創業時は、シャンプーを入れる容器のようなものを作っていました。 ブロー成型というプラスティック加工技術ですね。ここの技術です。 いつの間にかそれでなければシャンプーではないと思われる程度の文化です。 こんなもんの会社だと思われ続けたくない、と大山さんはかんがえたらしいです。 大山健太郎さんと言う人は常にこういうふうに考えていまだに発明し続けてしかも当たる人です。 こういうところでは企画書を書いてみてもらう、それを実現するということが可能で、生きがいのある話だと思います。 東日本地震は直接関係ありませんけど、仙台の会社でこういう意気のある出世頭だというのがうれしいです。 インターネットで悪口があったりするのはどの会社でも珍しくありません。 ブラック呼ばわりなんて、普通じゃないですか。 そういうわけで、私は大山さんの会社をお勧めします。

yasnorita
質問者

お礼

大変詳しく御意見を頂き、ありがとうございます。いい会社だとは思うのですが、今の社長が交代したらとうなるかなとも思ったりします。でも、大変参考になりました。じっくり話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.6

 大山さんの会社をよく知っています。 社長さんにもお会いしたこともありますし、他の役員の方ともお話したことがあります。 職場環境が他の会社と比べて特に厳しいということはありません。 ただ、全国展開をしていますので頻繁な転勤は覚悟する必要があります。  キャッシュフローは非常に良い会社ですから短期的に倒産は考える必要は全くありません。  長期的な会社の状況はだれにもわかりません。  地方銀行が安全な理由もありません。  ただ、私も親の立場ですが、就職は息子さんが自分で調べて考えるべきです。  詳しく知らない親がネットで調べた中途半端な情報を元にアドバイスをすることは非常に危険です。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございます。情報はあった方がよいので質問させていただきました。鵜呑みにするつもりはありませんが、皆さんの話は、いろいろな視点を与えてくださるのでありがたいです。もちろん最後は息子の判断です。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

地銀もピンキリですよね。 九州ですか・・・FやNならいいですが、Cなど第二地銀と変わらない地銀もあります。 倒産でなくても大手で人員削減は珍しい話ではないので 貴方の心配を解決するには金融機関や公共にでも就職しない限り解決しないでしょうね。 FやNほどの規模はありませんが、地銀の中では比較的優秀だったA銀行も2000年代前半に一時経営破綻したように、何が起こるかなんて誰にもわかりませんよね。 要は貴方がどれだけ息子の人生に介入したいかなんだと思います。 「やりたいことに挑戦してみろ。だめだったら帰ってくればいい」と送り出すのも答え。 親はなんだかんだ言っても子供には地元に居て欲しいものです。 子供も30や40になった時に戻りたいけど戻れなくなって後悔することもあります。 地方にある仕事は都会にもありますが、都会にある仕事が地方ほどのにあるとは限らないので、都会で築いたキャリアを地方で使えないんですよね。(そのネット会社の本社勤務なら宮城なので都会とは言えませんけど・・・) 強引に地元に縛るのも実は答えの一つなんだと思います。 なのでどれだけ介入したいのか。 息子が相談に来たら正直に思いをぶつけていいと思いますよ。 就職にあたり親に相談に来る息子はまともです。相談なんてしない子供のほうがおおいですからw 貴方の思いを息子は受け止めるでしょうね。

yasnorita
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました。 結局、押しつけることはしませんでした。自分自身もどちらがよいか判断つかないので。 でも、何となくすっきりしたようで、あとは自分で考えるとのこと。これでよかったのだろうと思います。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

伏字は、「バレバレなのに、わざわざ隠すのが面白い」という、内輪受けで使うものです。 こういう、不特定多数が閲覧する公共の場で使うのは、TPOをわきまえていないということになります。 きちんと「アイリスオーヤマ」と書くべきです。

yasnorita
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 そうですね。考えてみると、どうせバレバレなので、意味内ですね。プライバシー侵害でもないし、会社を攻撃しているわけでもないですからね。アイリスオーヤマです。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

失礼ですが、もし息子さんがご実家の近く(地元)がイヤじゃなければ、地元銀行の方がよろしいのでは? 全国各地だけじゃなく海外赴任もあるでしょうし、もしずっと地元(実家)住まいであれば、色々やっていけるのか… 実際、金融機関もメンタルが強くないとやってけないですよ? 鬱や自殺など、聞いてて悲しくなる話もよく耳にします… そして、今時よっぽどでなければ安定した終身雇用の倒産しないところって難しいですよ… まぁ、結局は就職するのは質問者さんではないので、息子さんご本人次第では? 入ってみたら、どちらも「天国」「地獄」あり得ますから… 質問者さんのご参考になれば幸いです

yasnorita
質問者

お礼

 ありがとうございます。  (自分が転勤族のため)高校から寮に入っており、大学は関西で一人暮らしだったので、一人でやっていくのは大丈夫だと思います。どんな会社でも大変なことには変わりないですね。外からよく見えても、中に入ってみると、大変なんだなあと思うことがよくあります。やはり、地方とはいえ、金融関係も大変なんでしょうね。

回答No.1

  そんな伏字にしないといけないような会社はやばいよ 地方銀行にしましょう  

yasnorita
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 誰もが知っている名前ではあるのですが、直接的に書いてはまずいと思ったものですから。 やはり、親としては、安心をとりたくなります。(地方銀行もどうかわかりませんが、つぶれる心配は少ないかなと)

関連するQ&A

  • 地方銀行への就職について

    3つの地方銀行に内定頂きどこに決めるか悩んでいた際に 大学の就職課の方(この人はちょい変な人なんですが)に 先日、就職先についてアドバイスもらいました。 第一志望は地元でも就職が難しいと評判ですが総合職と一般職に分かれていて一般職は女性で地元のお嬢様女子大卒と高卒で構成されてると噂です。第二、三は全員一般職採用です。つまり大卒で自分と同じ就職過程をクリアしてきた方々で構成されてます。 差別的発言ですが、 「第一は銀行内の女がバカだな。銀行は行内結婚もそこそこあるんだぞ。お前は未来の嫁候補がバカ揃いな所行くきか?第二志望ならレベルも規模も第一と変わらん。第一は薦めない。自分と同等以上の能力の男女の中で立派な社会人になれ!そして嫁も見つけろ!第三は制服が無い。私服の女性行員は良くないか?(笑)」 言われ、どこにしようかグラついてます。 確かに、三銀行、本部面接した際に第一は受付の女性の対応がちょっと ぬけてる…感じで、第三は私服でクラつくくらいお綺麗な方が控室まで 案内してくださいました。第二は男性だったのですが。 この発言に関する皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい。 参考にしたいのでぜひお願いします。 最後にアホな投稿をしてすみません…。

  • 地方銀行から都市銀行への預金

    自分は現在地元(沖縄)で介護パートの勤務で給与は現金手渡しで自信でそのまま銀行に預金する形でやっています。 しかし最近九州地方への転職(派遣労働)を考えていますが、 現在車やケータイの支払等が地方銀行ですので転職が決まった時を考えてどのようにすればいいのか考えています。 もし九州への転職が決まった場合、 都市銀行に振り込まれた金をイーネットが使える所から地元の地方銀行に預金する方法がいいのか、 それとも現在支払中の所に指定口座の変更をさせた方がいいのでしょうか? 2,3年は九州に在住する予定です。 回答宜しくです。

  • 都市銀行と地方銀行

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学四回生の者です。金融業界の中でも特に銀行を第一志望に就職活動をしております。 実は先日、地元の銀行から内々定をいただきました。このご時世、まさか自分が就職できるとは思ってもみなかったし、その日の朝刊に「新卒の求人倍率、金融業界では0.21倍」という記事が載っていたので、第一希望だった銀行に就職できたことは、本当に運が良かったのだと思います。 しかし、人間というのは欲深いもので…就職活動中は「どこでもいいからとにかく内定が欲しい!内定くれたところに就職する!」と思っていたのですが、いざ内々定をいただくと果たしてこれでいいのかと不安を感じています。 わたしはどちらかというと都市銀行の規模やおしゃれそう…などに魅力を感じています。完全に憧れです。ですが、母が都市銀行に勤めていて激務であるところを見ると、のんびり屋な私で続けていけるのだろうか?という不安はあります。 地方銀行は地元に貢献できる、お客さまと親しくお付き合いができそう…という点で魅力を感じています。もちろん地銀だからと言って楽なわけではないと思いますが、穏やかでのほほんとしているのかな?という印象はあります。 ただ、閉鎖的でお堅そう…というマイナスイメージがあります(>_<) 実際のところ、都市銀行と地方銀行で働くメリット、デメリットって何でしょうか? このまま地元の銀行に就職するか、それとも来週の都市銀行の面接に臨むか悩んでいます…実際に働いている方やそうでない方も意見をくださると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 地方上級公務員 VS 地方銀行

    自分は都内の大学に通う大学3年です。 地元(茨城)での就職を考えているのですが、 上級公務員と地方銀行(常陽銀行)では どちらが給料的、生活的によいのでしょうか? ちなみに関係があるかわかりませんが自分は工学部です。 回答よろしくお願いします。

  • ある地方銀行への入行を希望していますが・・・

    地方銀行への入行を希望していて就職活動中なのですが、 私はそこの出身ではありません・・・。 県外出身なのにどうしてうちなの? という質問は絶対に聞かれると思うのですが、、、 ・生まれは○○県である ・わたしの住む市は、○○県との県境であり、 活動範囲はほぼ○○県だった(よく遊びに行く祖母宅も○○県) ・両親も貴行を利用する機会が多いために、大変馴染み深い銀行 このような理由から、私としましては自分の地元は「○○県」で、 「銀行」といえば「○○銀行」だと思っています。 そのため、銀行の中でも貴行を志望いたしました。 といった感じで応えようと思っているのですが これでは甘いでしょうか・・・ 地方銀行にお勤めの方で、 県外出身の方、どうしてその銀行に入りたいと思ったのですが? お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地方での就職について

    現在地方に住んでいる24歳の者です。 先月9ヶ月で都内の会社(番組制作会社)を退社し、地元での就職を希望しています。クリエイティブ関連(放送、出版、広告など)の職に就きたいのですが、地元ではそれらの業種の求人が少なく、あっても新卒、大卒(自分は専門卒)、充分な経験者などばかりです。しかも県内であっても実家からは通えない所が多いのでアパート暮らしになります。自分としては放送業に就きたいのですが、求人が無いので出版業のカメラマンとか応募しようと思ったのですが、将来転職する時にとかくマスコミ職は受け皿が少ないという現状があります。 長くなりましたが、受け皿が少なく転職時に困るけども興味ある職を選ぶか、興味は無くても仕事と割りきっていつでも求人があるような職の道を選ぶか、それともわずかな望みに賭けて放送業に就くために適当な職に就いてその間に出来る努力をして放送業の求人を待つか悩んでいます。自分はこれといったスキルや学歴は無いので資格取得のため学校に行くことも検討していますが、費用が無いのでどちらにしろ仕事(バイトでも)をしなければなりません。 やりたい事をやるのがベストだと思いますが、10年後、20年後の事を考えるとやりたいことよりも地元で生きていく上でより安全な道(職)を選んだほうがいいのではと苦悩しています。ぜひみなさんのアドバイスお聞かせ頂けれたらと思います。

  • 就職先

    来年、大卒娘が就職です。 九州FG 南日本銀行の 総合職を目指している様ですが・・ 銀行業はこれから将来、大変だと巷での噂。。 確かにAIやフインテックが進み少子高齢化で地方は厳しい時代が目に見えてます。 就職先としてこれら二つの会社・・どうなのでしょうか? 今までは良かったのでしょうけど・・。 財務状態の健全性はいいのでしょうか?

  • 文系で環境系の就職先はありますか?

    就職活動中の大学4年です。 英語を専攻しています。 文系で環境系の新卒の就職先はあるでしょうか? 事務職を一番考えているのですが、大卒では中々ないと聞きますし就職活動をしていて本当にないと実感していて、段々追い詰められています。 環境系にも非常に関心があるので、もしもあったらいいなと思っています。 なるべく地元(九州内の熊本)がいいですが、無理ですかね?

  • 地方経済が衰退して行っている。

    地方経済が衰退して行っている。 その原因は地方に大学がなく、小中高まで地元愛を育んで来て地元を愛していても進学するのに地方を離れざる負えない状況にあるということ。 かと言って、専門学校も少子化で子供が少なくなっているので都市部に学校を作るので大学も専門学校に進学するにしても地方を離れないといけないので地方から若者がいなくなって当然の状況下にある。 で、若ものがないので地方経済は衰退して会社もなく就職場所もない。 地方に大卒者が働ける場所は公務員になるか銀行員になるかそれぐらいしか雇い先がない。 煎餅屋の求人が大卒以上とかいう意味不明な求人状況になっていて、地元に残った不良の高卒は就職場所がないので都会で日雇いバイトに近いフリーターになる。 地方経済復活は地方に大学と専門学校を誘致すべきと提言したい。 するとモリカケ問題で家計学園は地方に大学を作る。地方に大学が出来る。国が補助金を出す代わりに地方に大学を誘致する。 これは地方経済再生の最適解だったが国民にバッシングされた。何億も補助金を出したから。 国民は地方経済再生を国に泣き付いたくせに国をバッシングしたのでもう与党自民党の安倍首相は助けてくれないだろう。 地方に大学、専門学校を誘致してこれ以上、地方の若者を外に出さないようにする政策を棒に振ってしまった。 地方経済再生計画は頓挫したのでアドバイスをください。次の手はどうしましょう?

  • 突然、長期出張が決まりました・・・

    2月中から九州地方への長期出張(2年以上)が突然決まりました。 地元から離れる&一人暮らしがはじめての経験なため戸惑っています。 お聞きしたいのは住居・生活準備についてです。 (1)住居について   ・物件探しのコツ   ※会社からはレオパ○スを勧められましたが、良い評判を聞きません・・・。 (2)そろえなければならないもの   ・家電一式は現地で調達? 経験がある方がいれば、コツ・経験談などご教授いただきたく・・・。

専門家に質問してみよう