地方銀行とアイ○スオー○マのどちらがよい?

このQ&Aのポイント
  • 息子の就職で、九州の地方銀行とアイ○スオー○マのどちらがよいか悩んでいます。
  • 地方銀行の方が地元でもあり、安心感がある一方、アイ○スはネット上での評判が芳しくなく、職場環境も厳しい可能性がある。
  • 大卒であることを考えると、自分の意志を尊重しながらも、アドバイスを受けることも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに就職? 地方銀行とアイ○スオー○マ

息子の就職で、九州の地方銀行とアイ○スオー○マのどちらがよいか悩んでいます。本人は、アイ○スに関心があるようですが、自分としては地方銀行の方が地元でもあるし、安心できる気がしています。アイ○スは、ネット上ではあまりよくない評判もありますし、いい品を安くというのは共感できますが、そのため相当厳しい職場環境もあるのではと思っています。(実際のところはわかりませんが)。楽させたいわけでは全くありませんが、会社の倒産が一番心配なところです。一応大卒になる予定です。  相談に帰ってくると連絡がありましたのであわてているところです。最終的には自分の意志でとは思いますが、アドバイスがありましたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

このサイトのポリシーから、固有名詞は直接呼びたくないので社名はいわないで大山さんの会社といいましょう。 大山さんのほうが私はお勧めです。 金融機関というのは、言い方は悪いですが貧乏人相手の局面がかなりあります。 上場している会社相手でも同じなのです。 お金を貸すわけですから、担保能力の精査だとか利益見積りだとかを半分否定的に行う業務という話です。 恨まれもするし、本人次第ではありますが、相手を見下すような態度になるひとは多い。 大山さんの方は、有名の度合いがベンチャーにあるところがユニークです。 いままでないようなものを新製品開発で作って来続けているのが他社にない。 安売り会社だとか通販会社はいくつもありますが、ここは自社開発製品でやるところがいいと思います。 油を使わないフライヤーなんていうのはここの発明でしょう。 そうかと思うと「生鮮米」というような、どの分野の会社なんだとおもうような食品が出てくる。 ダイヤモンドコートなんていうフライパンもここのものですよね。 充電式掃除機という発想もすごいし35dBの静音ファンだとか。 創業時は、シャンプーを入れる容器のようなものを作っていました。 ブロー成型というプラスティック加工技術ですね。ここの技術です。 いつの間にかそれでなければシャンプーではないと思われる程度の文化です。 こんなもんの会社だと思われ続けたくない、と大山さんはかんがえたらしいです。 大山健太郎さんと言う人は常にこういうふうに考えていまだに発明し続けてしかも当たる人です。 こういうところでは企画書を書いてみてもらう、それを実現するということが可能で、生きがいのある話だと思います。 東日本地震は直接関係ありませんけど、仙台の会社でこういう意気のある出世頭だというのがうれしいです。 インターネットで悪口があったりするのはどの会社でも珍しくありません。 ブラック呼ばわりなんて、普通じゃないですか。 そういうわけで、私は大山さんの会社をお勧めします。

yasnorita
質問者

お礼

大変詳しく御意見を頂き、ありがとうございます。いい会社だとは思うのですが、今の社長が交代したらとうなるかなとも思ったりします。でも、大変参考になりました。じっくり話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• aahanako
回答No.6

大山さんの会社をよく知っています。 社長さんにもお会いしたこともありますし、他の役員の方ともお話したことがあります。 職場環境が他の会社と比べて特に厳しいということはありません。 ただ、全国展開をしていますので頻繁な転勤は覚悟する必要があります。  キャッシュフローは非常に良い会社ですから短期的に倒産は考える必要は全くありません。  長期的な会社の状況はだれにもわかりません。  地方銀行が安全な理由もありません。  ただ、私も親の立場ですが、就職は息子さんが自分で調べて考えるべきです。  詳しく知らない親がネットで調べた中途半端な情報を元にアドバイスをすることは非常に危険です。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございます。情報はあった方がよいので質問させていただきました。鵜呑みにするつもりはありませんが、皆さんの話は、いろいろな視点を与えてくださるのでありがたいです。もちろん最後は息子の判断です。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

地銀もピンキリですよね。 九州ですか・・・FやNならいいですが、Cなど第二地銀と変わらない地銀もあります。 倒産でなくても大手で人員削減は珍しい話ではないので 貴方の心配を解決するには金融機関や公共にでも就職しない限り解決しないでしょうね。 FやNほどの規模はありませんが、地銀の中では比較的優秀だったA銀行も2000年代前半に一時経営破綻したように、何が起こるかなんて誰にもわかりませんよね。 要は貴方がどれだけ息子の人生に介入したいかなんだと思います。 「やりたいことに挑戦してみろ。だめだったら帰ってくればいい」と送り出すのも答え。 親はなんだかんだ言っても子供には地元に居て欲しいものです。 子供も30や40になった時に戻りたいけど戻れなくなって後悔することもあります。 地方にある仕事は都会にもありますが、都会にある仕事が地方ほどのにあるとは限らないので、都会で築いたキャリアを地方で使えないんですよね。(そのネット会社の本社勤務なら宮城なので都会とは言えませんけど・・・) 強引に地元に縛るのも実は答えの一つなんだと思います。 なのでどれだけ介入したいのか。 息子が相談に来たら正直に思いをぶつけていいと思いますよ。 就職にあたり親に相談に来る息子はまともです。相談なんてしない子供のほうがおおいですからw 貴方の思いを息子は受け止めるでしょうね。

yasnorita
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました。 結局、押しつけることはしませんでした。自分自身もどちらがよいか判断つかないので。 でも、何となくすっきりしたようで、あとは自分で考えるとのこと。これでよかったのだろうと思います。

• NPAsSbBi
回答No.3

伏字は、「バレバレなのに、わざわざ隠すのが面白い」という、内輪受けで使うものです。 こういう、不特定多数が閲覧する公共の場で使うのは、TPOをわきまえていないということになります。 きちんと「アイリスオーヤマ」と書くべきです。

yasnorita
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 そうですね。考えてみると、どうせバレバレなので、意味内ですね。プライバシー侵害でもないし、会社を攻撃しているわけでもないですからね。アイリスオーヤマです。

• m0r1ka
回答No.2

失礼ですが、もし息子さんがご実家の近く(地元)がイヤじゃなければ、地元銀行の方がよろしいのでは? 全国各地だけじゃなく海外赴任もあるでしょうし、もしずっと地元(実家)住まいであれば、色々やっていけるのか… 実際、金融機関もメンタルが強くないとやってけないですよ? 鬱や自殺など、聞いてて悲しくなる話もよく耳にします… そして、今時よっぽどでなければ安定した終身雇用の倒産しないところって難しいですよ… まぁ、結局は就職するのは質問者さんではないので、息子さんご本人次第では? 入ってみたら、どちらも「天国」「地獄」あり得ますから… 質問者さんのご参考になれば幸いです

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございます。  (自分が転勤族のため)高校から寮に入っており、大学は関西で一人暮らしだったので、一人でやっていくのは大丈夫だと思います。どんな会社でも大変なことには変わりないですね。外からよく見えても、中に入ってみると、大変なんだなあと思うことがよくあります。やはり、地方とはいえ、金融関係も大変なんでしょうね。

回答No.1

そんな伏字にしないといけないような会社はやばいよ 地方銀行にしましょう  

yasnorita
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 誰もが知っている名前ではあるのですが、直接的に書いてはまずいと思ったものですから。 やはり、親としては、安心をとりたくなります。(地方銀行もどうかわかりませんが、つぶれる心配は少ないかなと)