入社日にドタキャンしてしまい自己嫌悪です

このQ&Aのポイント
  • 入社日にドタキャンしてしまった男性が自己嫌悪に陥っています
  • 過去の転職経験や周りからの期待に対して自信が持てない男性の悩み
  • 几帳面で真面目だが頭の回転が遅く不器用な男性の自己嫌悪と改善への努力
回答を見る
  • ベストアンサー

入社日にドタキャンしてしまい自己嫌悪です。

はじめまして。 この度初めて質問させて頂きます。 今年35歳になる男です。 恥ずかしながらタイトル通りの行動を取 ってしまい、自己嫌悪と何より面接を2回して頂き、こん年齢での転職で採用して頂いた会社に申し訳ない気持ちで悶々としております。 性格的にかなりの打たれ弱さ、心配性、周りに気を使い過ぎる部分がありこれまでも転職を繰り返してきました。 今迄、働いてきた会社は(自分で言うのもおこがましいですが)何処の会社でも、持ったいないくらい評価して頂き(接客の仕事です)店長候補や本社勤務の道筋を作ってくれたり、何処の職場でも自然と中心になったりする事が多いです。 また実家が小規模ながら自営業の為に父親から会社を継ぐ様に説得してくれた事もあります。 ですが、上記の内容全てを周りの期待と裏腹に自分に自信が持てなかったり、一度は受けたもののタイトルと同じくドタキャンしてしまったり(店長の時は体調不良でそのまま退職。)断る事が多く、自分でも本当に嫌気が差します。 またその度に周りを裏切ってしまったと自己嫌悪になります…。 今迄、肝心な所でずっと逃げてきた人生でこのままじゃ駄目だ! と強く思っていて毎回失敗の度に次こそは、と思うのですが、今回入社日当日にこの様なあり得ない行動に出た自分にショックを受けています。 昨日は当然行つもりで書類や入社日の服装の準備迄全て行っておりました。 ただ心の何処かにこの年齢で新しい環境に飛び込む不安はずっとありました。 一言でいえば凄く気の小さい人間だなと思います。 友達は男女問わずかなり多い方で落ち込んでも常に周りがいる事で毎回立ち直りなんとか普通の生活は出来ています。 ただこの年齢で情なくて情なくてたまりません。 またこれから先に同じ様な失敗を繰り返してしまう不安もあります。 性格的には几帳面でマジメで明るい反面、考え方が甘い部分が多々あります。 頭の回転もどちらかといえば遅く、努力が苦手で色々な意味で頭も悪く不器用で要領が悪いですが、目の前の仕事を一生懸命さだけでやってきた と感じております。 話しは脱線しましたが、今回の行動で自分の限界を知ってしまった気がします。(不安な事嫌な事があると直ぐ逃げ出す。) こんな自分ですが改善点や優先的に考えた方が良い事などありましたらアドバイスをして頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.4

アラフォー女性です。 限界?それは違うのではないでしょうか。 職業意識が低過ぎます。 要するに、生きる為に無難に仕事をこなすことも出来ず、自分の生き甲斐で仕事をやっている訳でもない。 その場その場で上手いことやっているようですが、自分の「芯•軸」が無いから同じことを繰り返してしまうのではないでしょうか。 どう生きていきたいのか、仕事とは何かが無い。 継続することが苦手なのかは知りませんが、短期的観測でしか人生を捉えられていませんよね。 転職を繰り返すなら、その新しい環境を楽しむ位タフでないといけません。それが無理なら、継続は力なりですから、同じ会社で頑張るしかありません。 40代で同じ状態だと、友達からも揶揄されますよ。 「人はいいんだけどね~」なんて。 考え方や要領が悪いのではないでしょうか。賢く生きる方法をもう少し身に付けるべきです。 厳しい指摘申し訳ありません。 昔、そういう彼氏がいました。 自分に甘く、ズルい。他者にいい顔ばっかりしての評価を鵜呑みにして、単なる便利使いな人でした。 逃げ出し癖、継続する能力が低かったのです。 そんな彼を思い出しました。 もう若くないのですから、能力とは、評価とは、生きる為の仕事とは何かを考えれば、少し変わるかも知れません。 頑張って下さい。

DRESS77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気付いたのが夜中だった為遅くなり申し訳ありません。 torino5さんが回答して下さっている事、全て胸に刺さりました。 以前から自分自身で感じている事、良くないなと思っている事です。 その場しのぎの対応で「それなり」で対応しても結局その場では自分の本心だったり、本音ではなくその場を早く丸く治めたいって上っ面の気持ちで対応してきたと思います。 結局自分の「芯.軸」があるつもりでもそれが全然まだ弱いと感じます。 物事を長期的に考える事も苦手で当たり前の事ですが目標を持つ事の重要性を感じます。 順調に出世してる親友からも良く「オレとお前の違いは物事をズルく賢く考えられるか考えられないかの違いだけだ。」と、よく言われます。 数年前に久々に会った幼なじみに「自分の人生を生きて欲しい。 」と言われたのも思い出しました。 回答して頂いた事絶対に無駄にせずに人様に迷惑をかけてしまった事の反省や気持ちを忘れずに 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

できそうにないのに、完璧にしたい、すべきと思うから重くなるのでしょう? 最初から完璧にしたいとか、すべきとか思わないことです。 深く考えないことです。 単純に考えてください。 自分は機械だと思ってみては? 機械なら、自分の能力を超えたことをこなそうなんて思いませんよね。 あなたの能力分、働けばそれでいいのです。 そして目の前の仕事をたんたんとこなすだけ。 それだけ。 うまく仕事をこなすのではなく、処理をするのです。 右から左へ。 もしもできないことがあったら、あなたの能力を超えた仕事だったんです。 入社日に会社に行くことはあなたの能力を超えたことではないので、ちゃんと行けるはず。 人の評価はあなたが考えてどうにかなるものではないので、考えないように切り離すことです。 会社にはお金を稼ぎに行きます。 うまくいかなければ、クビになるかもしれませんが、また新しい稼ぎ先を探すだけです。 うまくいかないことがあっても大したことないです。

DRESS77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (できそうにないのに、完璧にしたい、すべき) 本当にそう考えてしまって勝手に自分にプレッシャーをかけてしまう事が多々あります。 深く考えてしまい結果頭の中がグチャグチャになってしまう事も多いのでmaho mahoさんの考えて頂いた回答はシンプルかつ取り入れ易いです。 是非、参考にさせて頂きます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

自己評価が一つもあってないですよね。 几帳面でマジメで目の前の仕事を一生懸命やる人がドタキャンしますか? そこから考え直したほうがいいと思いますよ。

DRESS77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 頭の中をしっかり整理してみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

社会人としては失格。 無職のまま死ぬしかないかと・・・・・ 救いの言葉が見当たりません。

DRESS77
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 自分でも情けないです。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか?

    自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか? 目標とかけ離れた自分を見ると失望して嫌になる、自分が嫌いになる、怖くて自信が持てなくなる、克服するにはどう行動したら良いでしょうか?

  • 自己嫌悪が消えません

    会社で、自己嫌悪に陥ることがあります。 締め切りぎりぎりに、なって、 当たり前みたいにこれをして、あれをして、と言ってくる人。 急いでいる、と言いながら中途半端なところで処理を止めて人にまわす人。 遅刻をしてきたり、化粧なおしで離席してなかなか席に戻らない人 昼間の時間の使い方に問題があるのに残業をして、さも協力してます、という態度の人。 そういう無責任な行動が本当にいやになります。 締め切り間際に指示を出す人には 遠回しに 今の時期からまずくありません? と一言。 こんな感じで強くは言わないけど軽く一言、必ず何か言ってしまいます。 わたしの心が狭いのでしょうか。 1年前くらいなら言わなかったかも。。 自己嫌悪になり、周りは私を怖がっていないか心配です。

  • 自己嫌悪に陥る

    基本的に性格上、喜怒哀楽が激しく自分が自分で感じないことが 多々あります。 周りの人にうまく相談することができません。 自分で自分を説明できないんです。 原因がわからなく、気分が落ちて そのことでまた自分が見えなくなって自己嫌悪になります。 自分が嫌いでしょうがないです。 一時期、精神科にも通ってたんですが いい先生になかなか巡り合えず とりあえずは薬をもらって落ち着いてました。 でも、薬も効かなくなってきて 最近では、お酒に頼るようになりました。 でも、酔いがさめたとき また自己嫌悪です。 全て自分のしている行動が 自分で自分の首を絞めてるとわかっているのですが どうにもうまくいきません。 結婚しようとしている彼がいるのですが、 あたしの訳のわからない態度に 疲れたと言われてしまい もう頼れる人がいなくなってしまいました。 自分が正直に生きたら 誰もあたしのことは愛してくれないんだと 実感してしまいました 今を耐えればまた 精神的に安定する時期が来ると思うのですが 少しでも気持ちがわかってくれる人がいたらな と思い投稿しました。

  • 自己嫌悪になる

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 グループが話していると自分のことを言われてるんじゃないかと 不安になります。 後、話すときは目を合わせられるのですが ふとしたときに目が合うとそらしてしまいます。 その度にああ、やってしまった、 変に思われただろう、と自己嫌悪になります。 そして一気に気分がガタ落ちてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 自己嫌悪に襲われる

    ちゃんと成長できてるのか不安になることがあったり、うまくいかないたびに自己嫌悪に襲われます。 最近はイラつくのではなく、反省して次は気を付けようと思えます。 ただ、また嫌なところがみえたらこの人嫌い!みたいになるのが怖いです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自己嫌悪に陥っています

    自分の頭の悪さ、馬鹿さ加減に自分でも嫌になるくらい自己嫌悪に陥っています。 自分はなんて馬鹿なんだろうと思えば思うほどますます本当にそうなっている、周りにもそう思われているような気がしてなりません。 こんな気持ちになる私はどうかしてますか?

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。