• 締切済み

元彼からの脅迫メールについて相談です。

3年前に別れた元彼の事でご相談です。 別れた理由は、お互い一切連絡を取らなくなって3ヶ月が経った頃、 私が男性の家に泊まった事(浮気)が原因です。 散々罵倒されましたが、当然なのでひたすら謝って別れました。 1ヶ月後、彼から「よりを戻したい」と連絡があり復縁しましたが、 その後友達伝いで、私と別れた後すぐに彼には彼女ができて、今も続いているということを知り、 別れる様子がなかったので、すぐに縁を切りました。 その後も頻繁に連絡は来ましたが、返信しておらず、 半年程経ち、私に新しい彼氏ができたことを知ると連絡の頻度が増えました。 「彼女と別れた」「俺しかお前を幸せにできない」 というものばかりで、このままではキリがないと思い、 「もう連絡はしないでほしい」 と返信すると、彼の態度が一変。 「お前が俺の人生を狂わせたんだ」 「お前も、お前の家族の人生もめちゃくちゃにしてやる」 「お前の彼氏の会社に電話して、会社にいられない様にしてやる」 「まじで死んで」 「捕まってもいいからお前を殺す」 「お前を殺して俺も死ぬ、っていうのも面白いな」 という、脅迫めいたものに。 私が浮気をしたことがそもそもの発端なので、 最初の2、3回は「浮気をしたことは謝ります」「頼むから連絡はしてこないでほしい」と返信してしまいましたが、全く効果は無く、むしろ逆効果ということがわかり、そこからは一切返信をしていません。 迷惑メール設定にしても、アドレスを変えて送られてきたり、 こちらのアドレスを変えて、彼と関わりのある友達(地元が同じなので共通の友達が多い)に事情を説明して彼には教えないでほしい、と言っていても、どこからか聞いてきて相変わらず連絡が来ました。(しかも文面がより過激になって) 相手にしない様に無視していると、ある時から私の仕事帰りのタイミングで(玄関についた瞬間)電話が鳴るように。 家が近い事もあって、あまりに怖くなったので、今の彼氏の家に避難し、家族にも遅い時間は外に出ないでもらいました。 警察に届けようと思いましたが、変に刺激するのはよくない、との判断で一先ず落ち着くのを待ちました。 (今思えば、この時ちゃんと警察に行けばよかったと思います。) 携帯電話も2台目を購入し、彼とのつながりがない人にだけ連絡先を教えて、日頃はこちらを使用。 彼から連絡のくる携帯電話は解約・着信拒否はせずに証拠として残しておきました。(1日1回チェックするだけ) それでなんとか、誰も危害加えられることなく済みました。 1年後メールの文面も普通のご機嫌伺いの内容に戻った頃、 彼に新しい彼女ができた事を知り、これでようやく開放されると思い、 携帯電話を解約して番号もアドレスも変えました。 (この時、過去のメールや電話履歴を残さず解約してしまいました。。) ところが1ヶ月後には、またどこからともなく連絡先を調べ、 「なんで携帯変えたこと教えてくれないの?」「俺のこと避けてる?もしかして嫌い?」 というメールがきました。 彼とつながりのあった私の友達は、みんな事情を知っているので彼との連絡を遮断しています。 信頼できる幼馴染に協力をしてもらい、どこから連絡先が漏れているのか調べましたが、全くわかりませんでした。 ひとまず気持ちが悪いのと、そんなに連絡の頻度が多くない(1ヶ月に1度程度)ので無視しています。 それから2年程経ち、さらに頻度も減りましたが未だに連絡がきます。(3ヶ月に1度) 最近、私の結婚が決まり、いい加減開放されたいと思っていた矢先に 「結婚するんだってね。俺もするんだ!」 というメールがきました。 さすがにこれでもう連絡はないだろうと思った次の日には一変、 「やっぱりお前は最低な女だったな。思い出したよ。ヤリ○ンのビッ○が。」 「俺の大切な時間を返せ。」 と、1日で何があった?という変貌振りのメールがきました。 このまま、今まで通りメールを無視して事が済むのならそれで良い、という思いと、 もう今後一切関わりを持ちたくない、いい加減開放されたい、という思いの両方があります。 周囲からは、みんなで立ち会うから一度しっかりと話をした方が良い。 今更だとしても、警察に行くべき。と言われますが、 今までひたすら無視していたものが、何か新たに動いたことが刺激となり、 今度こそ本当に家族や友人、婚約者に何か危害を加えられるんじゃないか…と不安です。 警察に注意を受けたストーカーが逆上して、相手の家族を刺した、というニュースが頭をよぎります。 どうすれば、何事もなく、彼とのつながりを消すことができるのでしょうか。 長文ですみませんでした。 みなさん、アドバイスをください。。。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私(男)が質問者さんの婚約者なら、こんなサイトでは無く、私を信頼し、私に相談して欲しいところです。 私の場合は、私にとって「大事な存在」を脅す様な人間には、必ず「もっと地獄」を見て戴くシステムにしていますが、男なんて概ねそんなモノでしょう。 最愛の質問者さんが殺されるくらいなら、先に元カレをぶっ殺しに行きますよ。 そんなコトにならなくても、これまで質問者さんを苦しめた分、ボコボコにしたいトコですが・・。 それでは質問者さんとの新婚生活を楽しめなくなるので、徹底的に脅し上げるくらいで我慢しときます。 また、そもそも私はならず者ではないので、基本は公的,法的に処置しますよ。 取り敢えずは弁護士帯同で、まずは話し合いの場を設けますかね? 応じなければ、即、警察告訴するまでです。 今後に備え、電話番号の入手経路などをゲロさせておき。 これまでの行為の謝罪と、今後一切の連絡を絶つことと、違反した場合は、やはり直ちに刑事手続きすることは無論、慰謝料支払い等を確約させる旨を念書に書かせます。 あるいは、私が元彼にストーカー行為をしてやっても良いですね。 モチロン合法の範囲で。 相手のことを徹底的に調べ上げて、土下座して念書を差し出すまで、「こんな卑劣なコトをして恥ずかしくないのか?」など、メールどころか勤務先とか自宅にも、毎日ノイローゼになるくらいまで、電話を差し上げますよ。 居留守など使えぬ様、「連絡が付かなきゃ、弁護士とご自宅かご勤務先に伺うことになる」と言っておきます。 尚、元彼と別れた原因(恋愛中の浮気)は、道義的にはどうか?とは思いますが、少なくとも法的にはほとんど責任などありませんので、何ら気に病む必要はありませんよ。 むしろ元彼が、私的に報復などする権利は無いにも関わらず、不法行為を行ってるだけです。 余談ながら私なら、浮気されたら、だまって別れて終わりです。 私自身は、付き合っている女性にとって、最良のパートナーとか最高の庇護者を目指し、努力しているのですが、女性が「それはアナタではない」と言うのが浮気でしょうから。 それなら私は、他に私を必要としてくれる女性を探すまでで・・。 私を失った方の女性を後悔させるくらい、私を必要としてくれる新たな女性を幸福にするのが、私なりの報復です。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

今更だけど?警察へ。 過去のメールあるんでしょ? だっあtら、ついでに接見禁止令もつけてあげたら? ろくでもない男にかかわったね。 ビクビクしていたら、何も解決しないよ、がんばれ。

関連するQ&A

  • 元カレからの脅迫

    3ヶ月ほど付き合い、別れた元カレの事で悩んでます。 彼は束縛と被害妄想がとにかく激しい人で、些細な喧嘩が耐えませんでした。私が浮気してると勝手に勘違いし怒り出したり、具合が悪く寝てる時も何十件と着信とメールがあり、メールの内容は『いい加減にしろよてめー!男と一緒に居るんだろ!絶対許さねぇ!』や『ヤリマン死ねよ!』など。具合悪く寝てると伝えても信じてくれませんでした。ほぼ毎日のように疑われ、彼の暴言に心を壊しうつ病になりました。なぜそこまで疑われるのか、私に原因があるのかと考えましたが思い当たる事がないんです。別れたきっかけになったのも、彼の疑い癖から喧嘩になり精神的に参っていた私は彼に別れを告げ、連絡取るのをやめました。メアドも変え彼からの電話は拒否にしたのですが、彼は私の携帯番号から住所などを調べ、家に電話が来ました。 家族の者が電話に出て暴言吐かれたようです・・ 恐怖心から夜も眠れずご飯も喉を通りません・・

  • 元彼からの脅迫

    三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。 あまりにも誹謗中傷も酷くて間に入ってくれた方の勧めもあり、アドレスも携帯番号も変えました。 ちなみに、間に入ってくれた方は元彼の兄貴分の奥様なんです。 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。 事実じゃなくてもそんな事をされれば、会社にいられなくなります。 会ったとしても、変わらないのが目に見えてますし、怖くて。 奥様は「会ったからもういいでしょ」と言えるからいいんだけどね…。と言われたのですが、私との繋がりがなくなった時に、逆上しないか怖くて。 先日、奥様から元彼が私の会社まで行くと、連絡があったと、教えてくださり、車で慌てて会社を出たのですが、途中ですれ違い怖くなっていつもと違う道を通って逃げたんですが、自宅近くで待ち伏せしてると言われ、あの恐怖は忘れられません。 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 元彼の仕事が兄貴の委託の仕事をしてるので、警察沙汰になると兄貴と奥様にまでご迷惑かけてしまうし、どうしたらいいのか…。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お金を貸したままの元彼からの脅迫じみたメール

    先日、彼氏にお金を貸したまま別れてしまった事を相談させてもらったのですが、みなさんからアドバイスをもらってとても参考にりましたし、塞ぎ込んでいたけれど改めてよく考えることができました。 あのあと…数日前その彼から夜中に何度も電話がありました。そのときは7回ほど長く着信がありましたが出ませんでした。もし貸していたお金を返す等のなにか必要な連絡であれば無視してもメールがくるだろうと思っていたし、電話に出たらまたひどい事を言われそうで怖かったので。ですがその後もメールはなく、何度か電話がありました。全て無視していました。 そしたら今度は「おまえの全てを壊す」とメールがきました。 お金を貸してもいるし、私にひどい言い方をして別れたのに、なぜそんな事を言われなければならないのか全く意味がわかりません。 こうゆう場合はもうお金を返してもらうことも諦めて無視を貫いたほうがいいのでしょうか? それとも、彼からメールのことには触れずにただお金は返してとだけメールしてあとは無視するようにしたほうがいいのでしょうか? 脅すような内容で正直怖いです。 どうすればいいかアドバイスを貰えますか?

  • 3年前付き合ってた元彼からの脅迫?メール

    初めてお世話になります。まとまりがありませんが、お付き合い下さい。 3年前に付き合っていた相手が仕事も辞めお酒に逃げ、借金が発覚・・・などあり別れました。 別れ際も話し合いにならず(表現が悪いですが、精神的に壊れていたので)一緒にくらしてましたが、私の購入したもの(大半の家具は私がお金を出した)を持ち帰り、別れました。 お金も貸していたので、返済をするようにいいましたが(合計50万円ほど)返ってきたのは、 4万円だけで、納得はいかなかったですが時間がたち諦めもでき、今は新たな生活を送っています。 ここからが本題なのですが、別れてからこの3年間に2~3ヶ月ペースでメールがきます。 内容は下記のような感じです。 「仲直りしよーよ」 「助けて」 「お前のせいで俺の人生が狂った、責任もってどうにかしろ」 「持っていった家具の中に私のものがあるので返して下さい。返さないつもりなら実家の場所もよく知っているので取りにいきます」 「○○ちゃん(私の姪)は元気ですか?今度会いにいきますね」 「返信がないので弁護士に連絡します。あと今勤めている会社にも事情を話しておきます」 「△△さん(会社の同僚)とよろしくやって下さい、△△さんの連絡先は知ってるのでご安心を」 「元気でなによりです。いつも見ています。」 など。 メールは返信をしていません。 また本当に行動をしたこともないです。 ただただ気持ちが悪いのと、姪や同僚に被害がなければと思ってます。 返信をしないとたまにワン切りの電話をしてきます。 多分繋がるのか確認をしているんだと思います。 メールアドレスを変更していない理由は、仮に変更して本当に行動にうつされたら?とか、 考えてしまうためです。 こういう場合は、警察に相談をしといた方がよいのか。。。またはこのまま無視を続けるべきか。。。 警察に行ってもメールだけですし、実害がないので相手にされないんじゃないかなーって思ってしまう自分もいます。 状況は両親と会社の上司には話してあり、実家に来たり会社に連絡があった場合は、 対応をしてくれると言ってくれてます。 ただこのままこの定期的な連絡があると、正直気持ちがしんどいです。 まとまりがありませんが、こういった経験を持っている方、 また法律などに詳しいかたいましたらご回答お願い致します。

  • 元彼と連絡がつきません

     元彼が32歳で、私が28歳です。  彼とは付き合って2年半ほどで、今年中には結婚しようかと話しているところでした。   つい先日、彼の3度目の浮気を発見してしまい、問い詰めたところ、「お前が悪い」「気持ち悪い」「しつこい」「お前のそういうところが耐えられないから別れる」・・・等と言われ、それ以来電話やメールを入れても完全に無視されて、連絡がつかない状況です。   これ以前にも浮気を発見する度に、上記に書いたように同じような事を言われ、彼は私の話も聞かずにいつも自分の家に帰って、連絡が取れなくなります。     私たちは、社宅同士で、近所に住んでいて、彼が仕事が早番とかではなければ、ほぼ私の家で暮らしているような状態でした。 なので、特に彼の行動や言動なんかがおかしいと、余計に気づいてしまい、私も我慢すればいいのですが、問い詰めてしまっていました。   浮気以外にも、彼とは一緒にお風呂に入ったりとか、体に触れることはあっても、もう1年ぐらいエッチもありませんでした。   私も年齢的に、早く結婚したい気もあり、浮気癖の彼も、時間が経てば少しは落ち着くだろうと、彼の事や、彼の言葉を信じて今まで付き合っていましたが、こう何度も浮気が続き、喧嘩をして、その度に、連絡がつかなくなると、私も精神的に参っていますし、話を聞いてくれず、一方的に無視されているので、納得もいきません。   今回は、もう彼を信用することも、寄りを戻す気もありませんが、以前に喧嘩をした時に、彼が私の部屋の壁や、物を壊したり、傷付けたりしているので、その修繕費と、ほぼ同棲をしていた相手に対して、このまま無視を続けているのもお互いによくないと思うので、謝罪の言葉が欲しいのです。    しかし、携帯にも連絡がつかないので、彼の勤務先に電話をしたのですが、「忙しいから、後で電話をする」と言って、一向に連絡が来ません。   挙句の果てに、今日、警察から電話がきて、彼がもう関わらないでくれと言っているそうです。   彼がこれまでに、自分勝手に浮気をしている事が大きな原因だと思うのですが、私の話を聞きもせず、話し合いの場も与えず、人の家の物を壊した修理代も払わず、私からの電話やメールを完全に無視するから、こちらも何度も連絡をしなくてはいけない状態にあるのに、警察から連絡をするなと言われたら、私はこのまま、ずっと辛い思いをしながら過ごさなくてはいけないのでしょうか?   どこか相談や解決出来る場があるのなら、教えていただきたいです。   分かりずらい文章かと思いますが、お力になっていただけると助かります。     

  • DVを受けていた元彼からの脅迫メール

    当時DVを受けていた元彼からの、脅迫メールに悩んでいます。長文、乱文ですが、どうかお力お貸しください。 現在私は19歳、元彼は25歳です。2年付き合って同棲した後、2ヶ月程前に別れまし た。 同棲する前から、暴力(叩く、蹴る、首を締め気絶する程度)が、1ヶ月に1回程のペースでありました。 それでも周りの反対を押し切って同棲を始めましたが、些細なことでの暴言や理不尽な暴力が増え、次第に本格的に殴るようになり、元彼が浮気をしていたのをきっかけに私の気持ちは冷めて行きました。 何度も別れ話をしましたが、その度に暴力を振るわれ別れられずにいました。今思うと、典型的なDVを受ける彼女そのものです。 そんな中、私が他の人を好きになってしまったのを元彼が知り、暴力(ベッドに縛り一日中殴る蹴る、お風呂に溺れさせる、トイレに顔を突っ込む、髪を引っ張り家中引きづり回す、裸でベランダに放置、無理矢理性交渉など)を受けました。 外に出られる顔ではなく、既に精神的にも逃げる気力はありませんでしたが、元彼は私が逃げないようにと私の携帯や財布や鍵は仕事場に持って行っていました。 私が悪いことをしたのだからと、一度はやり直そうとしましたがふとした時に思い出すのか、暴力の繰り返しでした。 このままだと本当に死ぬ、と思った私は隙を見て実家に逃げ帰り、一方的に別れました。 地獄のような日々からは解放されましたが、元彼からの電話、メールが絶えません。 最初は「俺お前が居ないと1人なんだよ」というような内容で、私の反応がないと段々と卑屈な内容になり、最近は留守電にもメールにも「お前1人幸せになれると思うなよ」「絶対殺す」といった、脅迫のようなメールがきます。 長くなりましたが、 ・実際に現在暴力を受けてるわけでも、ストーカーをされてるわけでもありません。現在は執拗な電話とメールのみです。その場合、どこに相談に行ったらいいのでしょうか。 ・私が浮気をして元彼に暴力を受けていたという場合も、警察(?)は動いて頂けるのでしょうか。(あなたが悪いんだから、とならないのか) ・警察(?)に行ったら火に油を注いでしまうのではないかとなかなか踏み出せずにいるのですが、相談をしたらどうような対応をとって頂けるのでしょうか。 因みに、学校の関係上アドレスや電話番号を変えることはできません。着信拒否すればいいのですが、本格的に元彼が動き出すのではないかと出来ずにいます。 ただの脅しかもしれませんが、暴力を受けた時のことを思い出してしまい、恐怖の気持ちが消えません。 最近ストーカー殺人事件をニュースでよく拝見します。家族にも何かされるのではないかと心配です。 どうか、お助け下さい

  • ケンカ別れした元カレ

    3ヵ月ほど前に別れた元カレの件で相談させていただきたいと思います。 付き合うことになった日、元カレが元カレ名義で契約してくれた携帯電話があります。 その日に2台契約して、お互い1台ずつ持っていました。 同じ電話会社だとどれだけ話しても基本料以外の通話料は無料という契約にしていて、 特にそれを使って彼以外に電話をすることもなかったので、基本料以外に費用はかかっていないはずなのですが・・・。 そのとき私は元カレ名義のものと、自分が元々契約していた携帯電話と それぞれ1台ずつ持っていました。 ケンカした後、連絡がつかなくなって3ヵ月、 別れた当時はどうしても彼と話し合いがしたくて、 何度か電話をかけて留守電を、メールを入れ、ということをしていました。 しかし、いまだその携帯電話がつながるんです・・・。 今は普段は電源を切って、使わないようにしていて、 たまに解約されているかどうか確認するために、 それを使って自分の携帯電話にかけてみますが、 いまだ着信します。 一度、「私が携帯電話の端末を持っているから解約できないのかな?」と思って、 彼に「解約に携帯電話の端末が必要だったら、送ることもできるので、 メールください」 とメールしたのですが、それにも回答なしです。 連絡がこなくなった当時はつらかったですが、 もう私は心の整理が出来ており、やり直せるとも思っていないため、 いつまでも彼の口座から私が預かっている携帯電話の基本料が 引き落とされていると思うと 少し申し訳ない気持ちになっています。 メールしても返信がないので、このままそっとしておいたほうがよいのでしょうか? ちなみに住所はわからないものの、元カレの家の場所は知っているので、届けてもいいかなと思ったんですが、 「元カレは実家住まいなので、家族にヘンな目で見られちゃうかな」とか 「家まで届けられちゃうなんて、私に会いたくないだろうから迷惑かな」 と思うと、どうしたらよいものか考えてしまっています。 もう元カレからなんらか連絡してくるまでそっとしておいたほうが 良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • 脅迫メール

    携帯のメールに知らない人から覚えがないのに脅迫メールが届きます。私はauで相手はgooのフリーメールからです。 「殺すぞ」「○な画像送れ!送れないならアドと番号悪用する」等・・。怖い思いをしました。 ショップの人に相談すると警察の方に連絡をしてくれて調べてくれているみたいです。後日警察署の方に行く事になりましたが、犯人ってわかるのでしょうか?わかった場合どのような罪になりますか?

  • 元彼からのメールの真意は?

    30代女性です。元彼とはお付き合いして半年、上手く行っていると思った途端去年の夏メールで いきなり振られました。 別れる間際にもそれまでに喧嘩も一切ありませんでした。 昨日まで普通だったのに翌日からメールも無視、電話も着信拒否されていました。 「何かあったとしてもいきなりそれはないんじゃないの?」と私がメールしたら 「私とは価値観が合わないと前から思ってたからもう会わない。」とメールがきました。 別れるのもメールなんだ、しかも私が連絡しなければ無視で終了するつもりだったんだと ショックでしたがそこまではっきり言われたらどうしようもないので諦めました。 私は悔しくで絶対次見つけてやる!と思っていたけど結局数ヵ月頑張っても彼もできず、 おまけに風邪で一人で寝込むという最悪の年末年始となりました。 そして元旦に元彼から新年の挨拶とあの時は悪い事をしたというメールが入っていました。 まさかメールが来ると思ったなかったので受信拒否にもしていませんでした。 あんな強気で振っておいてよくやるよなという半面、この数ヵ月もう一生一人なのかもしれないと 思いながら鬱鬱と過ごしてきたので思わず返信してみたくなったりもします。 無視するべきなんだとは分かっています。でも気になって仕方がありません。 彼の意図は何なんでしょうか?