• ベストアンサー

クレジットカードのポイント率って

こんにちは。お尋ねします。 カード会社によって多少違うと思いますが、 クレジットカードのポイントって、 おおよそ、使った金額の何%くらいつくのでしょうか? 例えば、毎月のおこずかい5万円を全てカードで使用するとして、 年間60万円。そこでつくポイントはいくら分??

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

カード会社によってポイントがつく単位が違います。 JCBやVISAなどは1000円で1ポイントですが オリコは5000円で1ポイントだったり100円単位でポイントがついたりさまざまです。  そこに盲点があるのですが JCBカードで年間60万円購入したら6000円のバックが見込める これ、いかにも正しいように聞こえますが 実際はそうならないことが多いです。 というのも、毎月ぴったり5万円ずつ利用していけばいいですが もし49999円だったらポイントは49ポイントしかつきません。 50999円でも50ポイントですね。 1年たつと、この差は結構大きいですよ。(49×12=588) 600点で引きかえられるグッズはねらえません。 私の持っているオリコの5000円で1ポイントのカードは 4900円切り捨てにされたりすることがしょっちゅうでヒジョーに悔しい! まあ、およそいくら?ということですから、答えは600点でOKですけどね。  バック率が大きいのは、一般のクレジットカードではなく そのストアのハウスカード的な物(MUJIカードとかTDL近くのイクスピアリのカードとか) そのストア限定で使える商品券で還元されますが そのかわり還元率はかなり高いです。 それからJCBは50万円からポイントアップが適用になりますよ。 VISAもランクアップします。 年間20万円以上は利用しないと何も恩典はつきませんが 100万円以上の利用から急にお客様扱いになるというのが現状です。

TAIBY
質問者

お礼

大変参考になりました。現金使うより得と聞いたので、どのくらいなのかと思い質問させていただきました。カードを使い慣れれば、使用金額によっては年間にお得かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

JCBカードの場合、1000円で1ポイントですから、60万円で600点です。 なお、年間利用額が100万円を超えると、次年度から20%~50%のポイントアップがあります。 各社の比較が有りますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://cashing.affiliate-net.jp/creditcard_hikaku/pointprogram.html
TAIBY
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• MetalRack
回答No.1

買う物の対象によってポイント還元率が違う物も多いですが、一般に1%位でしょう。 60万円なら6千円程度が景品や商品券が貰えます。

TAIBY
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。