• ベストアンサー

クレジットカードのポイント交換について

クレジットカードのポイント交換について 会社の経費(旅費交通費)を個人が立て替えてクレジットカードで購入しました。 年間約40万円の支払があり、本人へは全額会社から支払っていますが、本人がカードのポイントで商品(約2万円)を受け取った場合、これは個人の収入になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>本人がカードのポイントで商品(約2万円)を受け取った場合、 ポイント(マイレージ含む)の扱い 会計原則  ◯会社の業務を行って発生した”利益”ですから、会社の”利益”です。   個人の収入にすることは会計原則から考えて適当ではありません。 所得税  ◯法解釈が確定していません。現行では当該ポイントにかかる利益を得ても   個人所得(会社からの現物給与)として課税されていません。 一般論  ◯マイレージの場合であれば、得た利益を個人で使用する事を認めている会社   も、認めていない会社も存在します。   よって、会社毎の会計規則(就業規則)によって禁止されているのでなければ   個人所得としても問題ないと思われます。 >これは個人の収入になるのですか。 個人の収入になる場合が多いと思われます。 但し、色々な例がありますので、一概には言えません。

その他の回答 (1)

• tomtomkun
回答No.1

個人の収入にして、全然問題ありません。 ところで、40万円の支払いで2万円分もポイントつきますか?