• ベストアンサー

JBL S4700を6畳に置ききれますか?

JBL S3900か、S4700を購入予定です 来週1度とあるオーディオショップで 視聴を予定しています。 部屋は6畳で短編しかも横開きの扉面 にしか設置スペースが取れません。 S3900でも正直厳しいとも 思っているのですがS4700は置ききれますでしょうか? 最終的には好みで 気に入ってしまえばそれまで とも思いますが、意見を お願いします。 現在は真空管のアンプによるバイアンプ駆動を計画中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.3

置ききれますでしょうか?っというのは、 サイズが大きいのでもっと小さいスピーカーの方がいいでしょうか。っという意味ですか? なのであれば、6畳間でも全然問題ないと思います。 アルテックのA-7を置いていて、とても聴きやすい人もいます。 もしかしから、将来的に広い部屋で聴くことになるかもしれませんし、 気に入ったスピーカーを購入するのが一番だと思います。 s4700を試聴をして、気に入っているのに別のスピーカーを購入してしまっては、 かならず後から「やっぱり無理してでもかっておけばよかった」っとなるのではないでしょうか。 s4700は素晴らしいスピーカーだと思います。一生もののスピーカーだと思います。 s3900はお店で聴いたことがありますが、低音が重たいと思いました。 私も、JBLの38cmを25歳の時に使用してから、スピーカーは変わっても、 JBLの38cmっというのは変わっていません。 それくらい38cmには魅力があります。 真空管アンプによるバイアンプっというのも、非常に贅沢でうらやましいかぎりです。 それにデジタルプロセッサーをプラスして、高音側にディレイをかけて、 位相を追い込めばさらに素晴らしい音になると思います。 例えばこんなもの。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=262%5EDRIVERACKPAPLUS%5E%5E 私は現在は自作のネットワークなので使用していませんが、じつは以前デジタルプロセッサーを使用していました。 添付したURLのデジタルプロセッサーよりもだいぶ古いものですが、内容は同じです。 チャンネルデバイダーの機能が魅力なのだったのですが、バイワイアリング対応ですと、 低音か高音のどちらかのユニットにディレイをかけられるのです。これで、位相を合わせます。 これを使用すると、低音と高音のつながりがよくなります。 低音と高音のつながりに違和感がなくなれば、近い距離で聴いても聴き疲れすることもありません。 なので、6畳間でも全然問題なく聴くことができますし、それが本来のスピーカーの性能です。 以前、PMCっと言うメーカーのTB-1っという小型スピーカーをもっていたのですが、 「高音にクセがある」スピーカーでした。 それがそのスピーカーの魅力のように言われていましたが、大音量にするとうるさく感じました。 そのときにデジタルプロセッサーを使用し、ツイーターにディレイをかけてウーハーとツィーターの つながりを良くしました。 そして、ツィーターの音量を0.5dB下げました。 その時の音は最高でした。 メインのJBLを超えてしまいました。音量もJBLよりもあげていました。 大きな音をだしても全くうるさくない。っという感じで、低音のベースラインがくっきりでますし、 弾むベースに感動しました。こんなにも変わるのかと。 そしてすべての楽器がとても自然に聴こえました。 それ以来、TB-1で音楽を聴きたく聴きたくて毎日寝不足でした。 しかし、中古で業務用として屋外でも使われていたデジタルプロセッサーは、 最初から状態の悪いものでしたので故障してしまいました。 すると、TB-1からはもう2度とあの音は聴くことができなくなり、ショックで売ってしまいました。 質問者様がもし、低音と高音のつながりに不満をもったら、 デジタルプロセッサーを使用して低音と高音のつながりをよくするっというのも一つの手だと思います。

noname#229817
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます S3900は僕になかでは納得いく鳴り方をしているのは聴いたことがないのですが S4700は低音のコントロールに苦慮されている方が多いので、こんな質問をさせていただきました。 どちらにしてもアナログプレーヤ では 全く聴いたことがないので楽しみにしています、 勿論真空管アンプでの視聴になります(上杉研究所) 何枚か視聴用にレコードを持っていくつもりで現在、選定ちゅうです。 真空管のクロスオーバーネットワークは考えていましたが デジタルプロセッサーによるコントロールは、浮かんでいませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

買って後悔するか、買わずに後悔するか、という感じですね。 一般論としては、止めておいた方が良いです。6畳間にそのサイズのスピーカーだと、左右の壁にも、後の壁にも密着した状態で置かざるを得ないので、およそマトモな音にはなり得ません。部屋が小さく、壁に近いほど低音が強調されるので、帯域バランスもメチャクチャになります。各ドライバの指向性の問題もあるので、数メートルは離れないと上手く合成されません。ハッキリ言って、S3900でも「置いただけ、音が出てるだけ」になります。 普通に考えれば、6畳間ならウーファーが20cm程度までの2ウェイというのが順当です。それで低音が不足することはなく、むしろ適度です。ドライバ間の音の繋がりもよく、置き場所もある程度自由になるので音質に配慮した設置が可能です。 それでも、「買わないで後悔するより、買って後悔した方が良い」という人は少なくないでしょう。趣味ですから、実用的に、あるいは客観的に見て明らかに破綻していても、所有することで得られる満足感(あるいは苦労して使いこなしてるんだという、ある種のマゾヒスティックな快感)で選ぶという選択肢もあり得ます(私自身、無駄にオーバースペックな買い物はたくさんしています)。 冷静な目で見れば成功しない買い物ですが、理屈だけで楽しめるものでもありません。結局のところ「お好きにどうぞ」としか言えませんが、無茶を承知で購入するのであれば、それはそれで悪くないと思います。

noname#229817
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そこが悩みなんですよ 6畳の短辺だと2m80cmなのでs3900で、スピーカーの間 1m スピーカーと長辺までの距離50cm でぎりぎりアウトか?って距離なんですよね 後ろにバスレフがある20cmは開けられまずが いかんせんスピーカーの間隔が狭い でも気に入らないと本人には何の価値もないんですよね。 とにかく視聴行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

置けないことはありませんよ。 でも、店で試聴された音色とは随分と異なる音色になるでしょうから店での試聴にあまり重きを置かない方が良いだろうと思います。……試聴はできるだけ Speaker に近付いて「直接音」だけを聴き取るようにした方が良いかと……。 反響を可能な限り排除した「直接音」重視の部屋に環境を整えてしまえば、それこそ「無響音室」で鳴らすような JBL Sound の Essence を追求した音を味わえるかも知れませんが、巷に認識されている JBL Sound はあくまでも適切な広さを持つ部屋の反響音を含めた Sound ですので、その辺のところを考慮して試聴するべきでしょう。 勿論、直接音を追求した Audio の姿勢というのも「あり」です。 例えば「Monitor」という言葉を用いる Listening 姿勢は「直接音重視」の姿勢と言えます。 録音 Studio では広い Mixing Room と言えども Main Monitor Speaker System 自体が Wide Range 指向の大型 System であることから殆ど直接音ばかりが耳に飛び込んでくるような環境だったりもしますし、Mixing Console の上にちょこんと置かれている小型 Monitor System は間違いなく「直接音のみを聴き取るための System」です。 JBL S3900 や S4700 は Monitor Speaker System ではなく Audiophile (Phile は「好む」という Greek で、Audiophile とは Audio Mania のこと) 向け Speaker System ですので、これを Monitor Speaker のような Setting や聴収法で聴くのは「Maker の推奨する方向性とは異なる」とは言えるものの「そういう方向で聴くのもまた Audio Mania の自由」ですので「6 畳部屋に置くのも『あり』」かと……。 「真空管 Amp' で Bi-Amp' 駆動させる計画」と仰るからには「恥も外聞も気にしない(笑)『大 Mania』」でいらっしゃるではありませんか! 因みに現在の私は PC に貯め込んだ Source を 3 万円余の DAC を介して出力して、2 万円もかけなかった自作 Near Field Full Range Speaker と自作 Super Woofer を 1 万円しなかった Channel Divider と 2 万円及び 4 千円の Amp' にあれこれ手を入れたもので鳴らし、細かい音を聴き取りたい時には 2 万円しない Headphone で聴く System を愛用しており、System 機器の総額は最早下取り価格が Junk 扱いとなって中古品の入手も難しい PC を含めても 10 万円ぐらいしかしない、慎ましい(爆) ものとなっています(笑)。 それでも自作 Near Field Speaker は Near Field Monitor にすることも特異な間接音場を呈する VIA (Virtual Imaging Array) にすることができますし、Amp' は真空管を付け替えたり PC Software 処理も含めた Effecter を介在させて音色を変えることもでき、かつては新車を買えるほどの投資をした System を愛用したり、Audio にのめり込んでから半世紀近い経験があることからも Audio Mania を自称して止まないのですが、まぁ金があればあるで高額の System で楽しみ、なければないで低予算の System で楽しむこともできるのが趣味の世界です(^_^;)。 本人の責任で、好きで、やることですので、躊躇する方が変です!(笑)。 好きな道なのですから何に臆することなく、自信を持って推し進めましょう(^_^)/。 ようこそ! 我らの世界に(^_^;)! 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#229817
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私がオーディオを始めた頃は、1970年代で 三菱がまだ自社生産でスピーカーを 作っていて16cmフルレンジのP-610Bという当時2500円のユニットを鳴らしていましたよその時代が長く現在のは2機種目 30年も使えばガタガタなので 3機種目を選考中。 キットの真空管アンプから初めアンプは3機種目、パワーアンプは3,4機種目が現存なだけですよ。(オーバーホールはしてますが)アナログプレーヤー2機種目に過ぎません、カセットデッキ、チューナーは1機種目を修理しながら使っています。 オーディオマニアには、ほど遠いと思うのですが?? とにかく視聴行ってきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • jbl s4700を6畳間で鳴らしたいのですが・・

    jbl s 4700を6畳間で鳴らしたいのですが、壁側から200mmづつ位しか離すスペースがなくスピーカーどうしの間はおよそ1150mmくらいになります。オーディオを置くだけの部屋で一応防音の設備は整っています。jblの説明からすると壁から500mmは開けるようにの説明書がありましたが・・現在、s4700の購入は大変難しいみたいで月に何本か(何セットか)入ってくる順番待ちをしているところです。設置可能でしょうか?教えて下さい。

  • JBL8300

    良い音で音楽を聴きたくて、JBL8330に真空管アンプつて可能でしょうか?どうか教えて下さい!

  • JBL4344と真空管アンプの相性

    JBL4344はマッキントッシュやマークレビンソンのハイパワーのデジタルアンプでないと、その真価を発揮しないと良く効きますが、果たしてそうでしょうか?当方、LUXMAN 38FDMkII(プッシュプル)と300Bシングル2台の計3台の真空管アンプでTANNOYを鳴らしていました。ソースはアナログ録音のクラッシックが中心でジャズもTANNOYで聞いていました。従来、YAMAHAやSUNSUIのデジタルを使用していましたが、真空管に切り替えて、その音質のかもし出す、柔らかさ、空気、臨場感、繊細さなどとても気に入っています。デジタルアンプには無い、暖かさ、優雅さを感じました。真空管アンプをそのままにスピーカをJBL4344に切り替え、あらゆるソースを聞きたいと思い、JBLを購入しました。果たしてその結果は?いまだ、自分でも消化不良のようで、評価できていません。いまさら確認するのもなんですが、JBL4344と真空管アンプの相性についてご意見を伺いたく、お願いします。また、4344でなくてもJBLを真空管アンプで聞いていらっしゃる方、ご意見をください。ソースもクラッシックというところでご意見を。ジャズやPOP系はそこそこかと思っておりますので。

  • Bose363かJBL4312Eか

    オーディオ初心者です。 「レコードが良い」っていう評判を知りどうしてもレコードで音楽を聴きたくなり 今まで使ってたシステムミニコンポを手放して アアマゾンでプレーヤー デノンDP-500Mを買って ネットで評判の良かったアンプ サンスイ607MRと 知り合いから教えてもらったスピーカーBose363をそれぞれオークションで手に入れました。 CDプレーヤーで聴くと音にメリハリが出てよいのですが レコードだとなんだかボヤけているというか、レコードの良さが出ていないような。 これはアンプとスピーカーが合ってないからなのでしょうか? ※中古ですがアンプもスピーカーもかなり程度が良いと思います。 いま考えているのは、他の知人に教えてもらった スピーカーをおもいきって新品のJBL4312Eに変えてみる Bose363からJBL4312Eに変えるとかなり音が変わるものでしょうか? JBL4312E自体は大型電気店で視聴させて頂きましたが 607MRではなくデノンの新しいアンプと繋げての視聴でしたから 607MRで音が変わるかどうかが想像すらできません。 そこで是非オーディオに詳しい皆さんの意見をお聞かせ下さい。 スピーカーはJBL4312Eに変えた方が良くなるでしょうか? 本当にレベルが低い質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • JBL D-130のオーバーホールについて

    現在、JBL D-130&077で音楽を聴いています。 私はオーディオ歴25年なのですが、この組み合わせの音が とても気に入っています。 しかし最近、ボイスコイルが断線しかかっているのか、片側の D-130の音だけが出なくなる事があります。 エンクロージャー内部の配線をチェックしましたが、配線には 問題がないようです。 そこで、D-130のコーン紙張り替えを含めたオーバーホールを 考えているのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか? また、コーン紙張り替えで、音質が変わってしまう事もあるのでしょうか? もうひとつ気になるのが、自作の管球アンプ”2A3”と”EL-34” (6CA7)のアンプの球が切れたら、何処て手に入れれば いいのでしょう。大阪の日本橋の東京真空管ってまだあるのでしょうか? 質問が数点になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • スピーカーのバイアンプ接続。

    3WAYで高域と低域端子が一組づつあるスピーカー(JBLTS6000)をスピーカー内部のネットワークのみで、バイアンプ接続しました。 チャンデバはないので完全にパッシブディバイディングネットワークです。アンプへの入力は、プリアンプのアウトを2分配、高域用、低域用それぞれのアンプに入力。出力は各パワーアンプのVRで調整しました。バイワイヤー接続より、分離のいい音になりました。 この接続方法は、アンプ(マッキントッシュ)の取り説にあり、一応JBLにも確認しました。 信号の大元がトランジスタ式だった時は全く問題ありませんでしたが、プリ部に真空管式(これがいい音なんです)をもってきたところ、障害発生。 プリの片chをこわしてしまったようなのです。 理由がわからないでいましたが、真空管式プリを製作していただいた方に確認すると、スピーカーの内部ディバイディングネットワークは高域、低域それぞれにあるが、アースは共通になっていることが多く、完全に分離していない。分配器との間でループ発振がおき、インピーダンスの高い真空管式プリでは、発振の突発電流がながれたとき、回路のどこかに故障がでたのでは?との見解で、修理してもらうことになりました。 しかしこれからは、元のトランジスタ式プリに戻すか、スピーカーをバラして、完全分離改造し、チャンデバを使うか、もしくはバイアンプをあきらめるか、しかありません。 なにかやすあがりに、バイアンプ(真空管式プリ使用)駆動を実現するアイデアはないでしょうか?

  • 真空管7868

    pioneer sa-81っというプリメインアンプを購入しました。 オーディオショップでメンテナンスされており、 問題なく動作しております。 それどころか、とても好みの音でした。 JBLがとっても聴きやすくなっております。 しかし、気になるのが、「7868」っという真空管です。 見た目では、まだまだ使用できると思いますが、今後のことも考えて、 4本特性の揃ったものを購入したいです。 これは、今でも簡単に手に入るのでしょうか? インターネットの通販とははやったことがないですのでよくわからないです。 それと、7868の互換球なんてあるのでしょうか? 知識もないのに、真空管アンプに手を出すなと言われそうですが、 教えていただきたいです。

  • JBL-14Cの相性の良いアンプを教えて下さい。

    JBL-14Cの山水EC-20エンクロージャー入りのセットを入手しました。手持ちの6BQ5PPでは 力不足かジャズのベース等低域での量感が不足の気がします。お薦めアンプをご教授頂けますでしょうか?真空管・半導体のデバィスは問いませんが、低域をLE-14Cの力量内でJBLらしく気持ちよく 鳴らしたいと思っております。

  • どの程度の製品を比べたらわかる?

    プリメインアンプについてです。好み人それぞれ、という点は今回横においといて、回答いただければ幸いです。 トランジスターアンプを普段聞いていますが、ことあるごとに、本当に再生能力があるのは真空管のアンプ(プリをさしているのかパワーをさしているのかはよくわかりません。全体のことかもしれません。)だといわれます。わたしも否定派でもないので、真空管アンプが欲しくなることが多いです。ただ、市販品においては、どの程度のものを比べてそう言われているのかわかりません。10万のトランジスタと30万の真空管アンプでしょうか?所有しているアンプは実売30万弱のマッキントッシュMA6300。トランス出力ではないので、ほんとうのマッキントッシュの音はしないといつもバカにされる機種です。ただスピーカーが決まっていたので、同価格帯で聴き比べ、一番いいと思ったものです。一度トライオード社のel34プッシュプルのアンプを借りて聞いてみました(15万ぐらい?)どんなソースもマッキントッシュの方が上に思えました。後日高級オーディオ店に出向いた際、ハイエンドな音をだしているシステムがありました。スピーカーもいいものでしたがアンプは真空管。octaveというメーカーでした。100万。素晴らしかったです。自分のアンプよりはいい、が、目からウロコの驚きはありませんでした。 私はオーディオ好きですが、金はないので、いまの30万アンプ、ペアで60万のJBL以上のお金はかけられません。素晴らしい真空管アンプの音、は100万円かけなければ手にすることはできないのでしょうか?一般的にどれぐらいだせば30万のマッキントッシュをうわまわる長所をひとつでも持った真空管アンプを手にいれられるのでしょうか?スピーカーは能率以外どんなものをつかえばいいのでしょうか?

  • どの程度(ランク)の製品を比較する?

    見当ちがいのカテゴリに質問してしまいました。 プリメインアンプについてです。好み人それぞれ、という点は今回横においといて、回答いただければ幸いです。 トランジスターアンプを普段聞いていますが、ことあるごとに、本当に再生能力があるのは真空管のアンプ(プリをさしているのかパワーをさしているのかはよくわかりません。全体のことかもしれません。)だといわれます。わたしも否定派でもないので、真空管アンプが欲しくなることが多いです。ただ、市販品においては、どの程度のものを比べてそう言われているのかわかりません。10万のトランジスタと30万の真空管アンプでしょうか?所有しているアンプは実売30万弱のマッキントッシュMA6300。トランス出力ではないので、ほんとうのマッキントッシュの音はしないといつもバカにされる機種です。ただスピーカーが決まっていたので、同価格帯で聴き比べ、一番いいと思ったものです。一度トライオード社のel34プッシュプルのアンプを借りて聞いてみました(15万ぐらい?)どんなソースもマッキントッシュの方が上に思えました。後日高級オーディオ店に出向いた際、ハイエンドな音をだしているシステムがありました。スピーカーもいいものでしたがアンプは真空管。octaveというメーカーでした。100万。素晴らしかったです。自分のアンプよりはいい、が、目からウロコの驚きはありませんでした。 私はオーディオ好きですが、金はないので、いまの30万アンプ、ペアで60万のJBL以上のお金はかけられません。素晴らしい真空管アンプの音、は100万円かけなければ手にすることはできないのでしょうか?一般的にどれぐらいだせば30万のマッキントッシュをうわまわる長所をひとつでも持った真空管アンプを手にいれられるのでしょうか?スピーカーは能率以外どんなものをつかえばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう