• ベストアンサー

JBL S4700を6畳に置ききれますか?

Yorkminsterの回答

回答No.2

買って後悔するか、買わずに後悔するか、という感じですね。 一般論としては、止めておいた方が良いです。6畳間にそのサイズのスピーカーだと、左右の壁にも、後の壁にも密着した状態で置かざるを得ないので、およそマトモな音にはなり得ません。部屋が小さく、壁に近いほど低音が強調されるので、帯域バランスもメチャクチャになります。各ドライバの指向性の問題もあるので、数メートルは離れないと上手く合成されません。ハッキリ言って、S3900でも「置いただけ、音が出てるだけ」になります。 普通に考えれば、6畳間ならウーファーが20cm程度までの2ウェイというのが順当です。それで低音が不足することはなく、むしろ適度です。ドライバ間の音の繋がりもよく、置き場所もある程度自由になるので音質に配慮した設置が可能です。 それでも、「買わないで後悔するより、買って後悔した方が良い」という人は少なくないでしょう。趣味ですから、実用的に、あるいは客観的に見て明らかに破綻していても、所有することで得られる満足感(あるいは苦労して使いこなしてるんだという、ある種のマゾヒスティックな快感)で選ぶという選択肢もあり得ます(私自身、無駄にオーバースペックな買い物はたくさんしています)。 冷静な目で見れば成功しない買い物ですが、理屈だけで楽しめるものでもありません。結局のところ「お好きにどうぞ」としか言えませんが、無茶を承知で購入するのであれば、それはそれで悪くないと思います。

noname#229817
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そこが悩みなんですよ 6畳の短辺だと2m80cmなのでs3900で、スピーカーの間 1m スピーカーと長辺までの距離50cm でぎりぎりアウトか?って距離なんですよね 後ろにバスレフがある20cmは開けられまずが いかんせんスピーカーの間隔が狭い でも気に入らないと本人には何の価値もないんですよね。 とにかく視聴行ってきます。 ありがとうございました。