さよなら国立でのブルーインパルス

このQ&Aのポイント
  • 5月30日、国立競技場でのブルーインパルス展示飛行のリハーサルが行われました。しかし、編隊の数に関して疑問が残ります。
  • ブルーインパルスの機体数はネットで調べましたが、7・8機とか12機とかはっきりわかりません。しかし、私が見た3編隊18機はすべてブルーインパルスだったのでしょうか。
  • お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

さよなら国立でのブルーインパルス

このカテでよいかわかりませんが質問させていただきます。 少し時間が経ってしまいましたが、気になっていましたので投稿させていただきました。 5月30日17:30前、我が家の上空(越谷)を6機編隊のジェット戦闘機が東京方面に飛んでいきました。 翌31日のさよなら国立競技場でのブルーインパルス展示飛行のリハーサルでした。 気になっていましたのは、最初の6機編隊の後、5分後にまた6機編隊が同じ方向に、これはスモークを出していました。 思わずカメラを持ち出しましたが、あっという間に彼方に。 すると、また6機編隊が来たのです。 計18機。 ブルーインパルスの機体数はネットで調べましたら、7・8機とか12機とかはっきりわかりませんが、私が見た3編隊18機はすべてブルーインパルスだったのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

ブルーインパルスは基本的に7機で行動します。 7機の内訳は6機の演技機と1機の予備機で、実際の展示飛行は6機で行います。 今回のブルーインパルスの展示飛行では、越谷、草加方面が待機エリアとなっていたようです。 ということで、ご覧になられたのは1つの6機編隊が3回通過したのでしょう。 リハーサルでも待機エリアでフォーメーションやスモークのチェックを行っていたものと思われます。 次の関東地区での展示飛行は、10月の百里基地になりますね。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/
hiro706
質問者

お礼

mmmmaさん ご回答有難うございます。 そういうことでしたか。 越谷・草加上空で旋回してたんですね。 30日はリハーサルのこと知らなくて、後で判ったんです。 それも、31日に上空を通過して2~3分後にテレビのニューで、「ブルーインパルスが国立競技場上空に現れました」とアナウンサーが興奮気味に喋っているのを聞いて、「そういうことか!」と気がついたのでした。 結構低空飛行でしたが、機種や色までは判りませんでした。 ブルーインパルスは、私が10歳前後の頃小学校の遠足で浜松基地に行った時見て以来、50年振りに実物を見たことになります。(私は静岡市出身ですので)62~3年頃ですね。東京オリンピック前です。 その当時はF-86Fでしたね。 百里基地、比較的近いので是非行ってみたいと思います。