• 締切済み

料理が苦手です

All_Rightの回答

• All_Right
回答No.6

まず、メインの料理は決められるのですよね? メインが決まらないなら、料理本を見たり、彼氏さんに好きな料理を聞いたりして、食べたいもの、好きなもの、作りたいものをできるだけたくさんリストアップしておくといいです。 その中から、材料や料理に掛けられる時間、最近食べたものなどを考慮し、メインを何にするか決めたらいいと思います。 メインは決まったけれど、汁物や副菜が決まらないという時は、とりあえずメインが和食か洋食か中華かを考えます。 それはわかりますよね? パスタやオムライスビーフシチュー、ソテーなどは洋食、焼き魚、煮魚、煮物などは和食です。 それすらわからないなら、洋食と和食にわかれている料理本や、以下のような和食と洋食にわかれているサイトを参考にしたらいいかと思います。 http://www.shokuzai-recip.com/tax_resip/you メインが洋食か和食かわかったら、それに合わせて汁物を考えます。 簡単にいうと、洋食ならコンソメ、和食なら和風だし、中華なら鶏ガラスープで煮れば大丈夫です。 具体的には、洋食ならコンソメスープか、ポタージュスープ、コンソメスープにミルクを足したミルクスープ、コンソメスープにトマト缶を足したトマトスープから選ぶと間違いないです。 また、和食の場合は、味噌汁かお吸い物が簡単です。あと、和風だしで白菜やにんじん、きのこなどを似た、和風野菜スープもありだと思います。 中華の場合は、鶏がらスープにワカメを入れたワカメスープか、鶏がらスープで野菜を似た中華風野菜スープ、中華風野菜スープに卵を入れた、中華風卵スープなどがいいかと思います。 それから、副菜ですが、慣れるまでは洋食の日はサラダにしてしまいましょう。 サラダだとマンネリしそう…と思っても、普通のレタスなどにドレッシングをかけるだけのサラダではなく、サラダには色々なものがあります。 ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、さつまいもサラダ、パスタサラダ、マカロニサラダ、卵サラダ、ホットサラダなど。 普通のドレッシングをかけるサラダでも、トッピングをかえると雰囲気がガラっと変わります。 ゆでたまご、温泉卵、ツナ、ハム、生ハム、ベーコン、チーズなどはもちろん、きのこやかぼちゃ、さつまいもなどを焼いてからのせるのも、ボリュームパップしてオススメです。 和食の日の副菜は、胡麻和えや白和え、酢の物、煮物、お浸しなど、大体何でも大丈夫だと思います。 お醤油が味付けに入っているものだと、基本的に和食なので、わからなければそれを目安にしたらいいです。 中華の日は、中華料理を何品か作るか、もう少し軽くしたければ、春雨サラダやナムル(塩とごま油で合えれば大体何でもできます。本当は韓国料理ですが、中華でも合います)などを作るといいと思います。 とりあえずは、上記のように和風・洋風・中華だけ合わせれば、極端な失敗はないでしょう。 慣れてきたら、メインがこってりなら、副菜はあっさり、メインが肉や魚のみなら、副菜や汁物は野菜を多め、出来上がりを想像してメインと副菜、汁物の色がかぶらないように…など少しずつ色々なことを意識して、メニューを考えるようにしたらいいかと思います。 彼氏さんと上手くいくといいですね!頑張ってください。