• 締切済み

追い抜き禁止?

tyoufuの回答

  • tyoufu
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

自転車を避けるために質問者さんがちょっと右に寄ったんだと思うんですけど、 その時センターラインの上に乗る、もしくは超えるような状況になったのではないでしょうか? 横断歩道手前、交差点前、中は車線変更・追い越しは禁止になっていたと思います。 もし超えていない状態だったのであれば#1さんのおっしゃる通り、接触事故を恐れての事だと思います。

関連するQ&A

  • 車が横断歩道に近づいた時の対応方法

    自動車学校の教本p94ページで分からない所があります。 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。    b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   これらの場合は信号有無に関わらずなのでしょうか?教本に特に書いてません。 またP95ページ 「車は、横断歩道や自転車横断帯と、その手前30メートル以内の場所では追い越したり、 追い抜いたりしてはいけません」の補足部分で、 「追い抜きの禁止については、信号機などにより歩行者や自転車の横断が禁止されていない場合の規定です」と書いてあるのですが、 自分の解釈的には、「歩行者が青信号で通れる時、追い抜きはダメ」と訳すんですが、 変じゃないですか?つまり車にとっては基本信号は赤であるわけですよね。

  • 学科教本で分からないのがあります。

    ・横断歩道と、その手前に停止車両がある時は、一時停止と書いてありますが。 (信号などにより交通整理が行われている場合は別です)は例えば信号がある場合は一時停止しなくても良いのか? ・横断歩道と、その手前から30メートル以内の場所では、他の車(軽車両を除く)を追い越したり、追い抜いたりしてはいけない。(交通整理が行われている場合の追い抜きは別です。) これも信号がある場合は、追い越しと追い抜きはしても大丈夫ですか?

  • 追い抜きについて

    みなさま、あけましておめでとうございます。 先月末まで普通車免許取得のため教習所へ通い、卒検に合格しまして、免許センターでの学科試験に向け勉強しています。そこで質問があります。 追い越しを禁止する場所として、追い越し禁止の標識があるところや曲がり角付近、上り坂の頂上付近・・・など8箇所教本に挙げられているのですが、この場所は追い抜きは禁止されてないのでしょうか? もちろんどれも危険な場所なので追い抜きも普通ならしないとは思いますが、法律上はどうなのでしょうか? 追い抜きについて教えてください!よろしくおねがいします。 (参考までに私の使用している学科教本は中部日本自動車学校編集・発行のTHE MASTER OF YOUR DRIVINGです) 

  • バイクで左側追い抜きをするのは違反になりますか?

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 第三十条 三 第三十八条 3 簡単に書くと 「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」 と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。) また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。 しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優先道路にかかわらず追い抜き追い越し禁止と書いてあります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93 http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html 1)(優先道路は除く?)交差点の手前から30mは白線・黄線にかかわらず追い抜きも禁止されてますか? 2)停止中の車両なら交差点の手前から30mでも追い抜きしても良いですか? 3)片側2車線以上の道路で信号が赤になり、隣車線で停止中又は減速中の車を追い抜いてから停止線の手前で停止することはよくあると思うのですが、厳密にはこれも違反なのでしょうか? 法律カテだといまいちよく分からなかったため、バイクカテに来ました。 よろしくお願いします。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。

  • 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

    自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 自動車の運転手がGSなどから歩道を横断する際

    自動車の運転手がガソリンスタンドや何らかの飲食店やショップなどから歩道を横断する際に、 その運転手は自動車の往来にばかり気をとられておられる傾向があるように感じます。 歩行者や軽車両(自転車)などには目もくれずにね。何回急ブレーキで交わしたことか。 (こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています) 『歩道』を横断する際には、先ず「歩行者や軽車両」に対してなぜ注意が届かないのか摩訶不思議。自動車で歩道を塞いだ状態で、出て行く(合流)タイミングだけに集中して。 その塞がれて通行できない歩道を往来する歩行者や軽車両(ここで言う軽車両はその歩道を通行可能として)は、車両の往来が頻繁であれば、その自動車が去るまで「歩行者や軽車両」は立ち往生するしかない。車道走行が危険な場所であれば特にです。 歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね? 歩行者や通行可能な軽車両の走行を邪魔してるのを判ってるくせにバックするなりして進路を譲ろうともしない。 以前、あんまりムカッ腹が立ったので、 「一旦後ろに下れや!」 で、バックしました。 運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

  • 自転車の交通ルール

    自転車で歩道を通るのは禁止になりましたが、手押し信号の横断歩道を通るには、一度自転車を降りて歩道に上がって手押しボタンを押して、歩道から降りて待つという方法で通るべきなのでしょうか?分かりにくくてすみません…。 また、自動車の通行が多い道路でも歩道よりの車道を通らなければならないのでしょうか?

  • 教習とMT運転について

    第2段階の路上教習で2日目(3時限目)です。初めて通る道ばかり。 ハンドルが細かく手を動かすので、教本のように大きく動かせと注意され(コツってないですか?)、ギアをこまめに変え、安全確認もしつつ、左折で大回りになってしまうという事態。最近発進もうまくできず、アクセル踏む量が少ないといわれ、いつもより踏んだら急発進気味に。そんななか、路上教習で3人の方に教わり、信号がない横断歩道での話。40km/h制限の道。横断歩道付近には渡りそうな人はいませんでしたが、歩道には歩いています。 1人目はギアを3のままにし、横断歩道が近づいたらアクセルはなしていつでもブレーキ踏めるようにね! 2人目は手前でギアを2にし、横断歩道を確認して人がいなかったらそのまま進行して。いないのが確実ならアクセルすこしふんで、進んだらギアチェンジね! 3人目は、横断歩道に差し掛かり、すこしスピード緩め安全確認しようとしたら、ホラ!アクセル踏んで。はい3速。横断歩道で人いないだろ。早く踏んで! 同じ横断歩道で、周囲の状況はほぼ3回とも同じなのに、なんで3人言うことが異なるんですか?迷ってしまい運転がおぼつかないです。どれが正しいのですか??どうしたら・・。最近思うことが、その教官が思う運転方法をレクチャーされているようで、言っていることがさまざまなときが多い。発進時のアクセル量もまちまち。1500くらいでいいよ!から2000~2500くらいでやりなさい!までバラバラ。いったいどれを信じていいのか。それに迷い信号が青になってもすぐに発進できない状態。でも後ろはたくさんいる。でもすぐ発進できない。もう路上に行きたくない気分です。誰か指名すれば?と言うと思うのですが、今までで指名できるような教官がいないのです。うわさなどで聞く教官はすでに指名だらけ。愚痴っぽくなりましたが、みなさんのご意見をほしく質問しました。いまからATに変更?

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。