• 締切済み

告白済みです。

取引先の男性に恋をし、半年前に告白いたしました。 告白したのは何度かデートを重ねたあとです。 しかし、その告白の後「ありがとう。返事は次遊ぶ時に伝えるね」といわれ プライベートなお誘いが全くなくなってしまいました。 因みに彼とは、体の関係はありません。 デートは食事に何度かいき、映画を見たりしたのみです。 その際、ずっと「かわいい」「いやされる」など惚れてしまいそうなことばかり言ってきました。 (現に惚れてしまっているのですが…笑) また普段仕事をしていて、話が合うなと思います。 (ほぼ毎日仕事のため電話をしなければならないので、ちょこっと雑談をします) しびれを切らし、一度メールですが相手をつついてみましたが 何の返答もありませんでした。 ここ2か月くらいは告白の存在を忘れたかのようにふざけて 「焼肉食べにいきましょー」(彼は焼肉が大好物)といわれてました。 真剣な誘いではなく、社交辞令的なふざけた感じです。 しかし、つい最近彼の誕生日だったのですが 彼自身から「誕生日を祝ってほしい」といわれ、その日に祝ってあげるといいましたが 仕事が忙しいので無理ですと言われてしまいました。 しかし別の日にごはんを食べに行く約束をしました。 具体的な日程は全く決まってません。 これは、返事をいよいよいただけるのでしょうか? また彼の気持ちは、いったいどういう気持ちなのでしょうか? 今、頭が固くなってしまっているので、不安な気持ちでいっぱいです。 皆さん(特に男性)の意見が聞きたいです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pato493
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.3

初めまして! 男性です。 脈はないと思います。 好きだったら、告白されてすぐ付き合います。 男は単純です。 あなたは彼とのデートだったと思っていると思いますが、 彼は、一緒に遊びに行ったぐらいしか感じていないように思います。 メールを送って返信がなかったということは、気持ちがないということです。 あなたも付き合いたいと思ったら、メールするでしょ? そういうことです。 半年もあなたを待たせるなんて、不誠実ですね。 気持ちがないのなら、無理と言えばいいのに・・・ 言えないのは、彼が好きでいてくれるあなたを拒みたくないからですよ。 振らないことで、モテてる自分に優越感を感じていたいんですよ。 振られたら、普通は離れるでしょ? 半年も告白の存在を無視して、ふざけた誘いをする彼を、 人間としてどう思いますか? それがあなたの答えです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方が逆の立場ならどう? 一度持ち帰って改めてお返事を・・・ それって良い返事を想定している自分? 実は違うんだよね? 即答即決出来ない相手だからなんだよ。 決定打が無い。 自分の中ではまだその段階には入っていない。 その状態で、 相手(貴方)は既に特別になってくれという申請を持ち込んできた。 申請自体を却下するレベルなら・・・ そもそもその場で断れば良い事。 でも、 少なくとも何度かデートはしていた。 彼の中では実は「重なって」はいなかった。 貴方はデートと共に気持ちも「重ねて」いた訳でしょ? だから告白が出来たんだよ。 彼にとっては、 貴方が告白して来たその段階でさえ、 まだまだ1回1回の「点」の交流だった。 その「点」の身軽さが、 貴方への気軽な褒めを連発させていた。 経験が少ない貴方は・・・ それを浴びていくうちに目がとろんとし始めた(惚れちゃった・・・) 惚れた貴方は、 既に「線」の目線で、「線」の関係になる事を求めてきた。 彼の中では、体感ではそこまでは行っていない。 でも、 貴方から精査を掛けてくれ(気持ちと向き合ってくれ)。 そう頼まれた以上(告白)、 それなりに精査した結論は伝えたいと思います、と。 その次が未だに実現していない。 告白した後に何かが減ってしまう事。 それってどう考えてもポジティブには捉える事が出来ないんだよね? この半年、 二人はデートらしいデートさえしていないんだよ。 更新作業が止まっている。 止まっている関係の間に、 凄くポジティブな結論がポンっと都合良く生まれるのか? 私は馬鹿みたいに返事待ち(済)という座席に座り続けている。 でも、 もし彼に私を「待たせている」という意識があるなら・・・ そもそもこの半年の間ダラダラと置き続ける事が出来るのか? 私が逆の立場なら失礼だと感じてしまう。 じゃあ彼は、 どういう意図で「ここまで」の時間を使っているのか? 一つは、 告白の白黒によって関係を激変させたくない。 それは大きな目線なんだと思う。 彼は足元を動かして「いない」側だから。 得てして付き合ってと言ってきた側って、 付き合えないとなると極端になりやすいんだよ。 仕事ではほぼ毎日絡む訳でしょ? 気まずさが生じたら、 気まずさも絡んだ毎日という重たい日々になる。 彼は大きな変化を求めていなかった。 だからこそ、 即答即決しない形で先延ばしにしている部分もある。 先延ばしにされている時点で、 相手(貴方)も同じように思いを抱え続ける事が難しいから。 貴方は、 難しい事をし続けている人なんだよ。 今頭が固くなっているのではなくて、 貴方はずっと固い自分を選んでいる。 返事待ちなんだ、返事待ちなんだ。 次のデートで返事が来るんだ、来るんだ、来るんだ・・・ 貴方はその目線を「固く」して過ごしている。 だからこそ、 二人の間に更新作業が無くても、 貴方には今でも告白した当時の「まま」の体勢があるんだよ。 彼は、 貴方から告白された「後」の僕、 そんな意識(目線)では貴方と絡んでいないじゃない? 絡んでいないから、 貴方の待ちの雰囲気もさらっとやり過ごす事が出来る。 もっと言えば、 次「遊ぶ」時に返事をする(すればいい)。 そう考えている彼にとっては、 遊ぶ機会さえ作らなければ、作れなければ、 貴方の告白問題に触れる必要が無いと考えている。 彼からプライベートな誘いが無いのは、 貴方の告白問題に急いで触れなくても良いと考えているから。 それは意図的だったんだと思う。 そして、 それだけう~~~~~んと間延びしている時点で、 仮に良いよという返事が来ても直ぐには動き出さないじゃない? 即答してしまうと、 その早さが相手の誤解を生むんだよ。 あたかも気持ちの誤差が少ないかのような。 私が思うように相手(彼)にも思って欲しい。 私が考えるような交際がスタートするんだ(受け入れられた)。 そういう解釈をされる場合もあるんだよ。 どうしようかな?レベルであっても、 仮に即答してスタートしてしまった場合にはね? 今仮に、 半年後の返事が来て、付き合っても良いと言われても・・・ 貴方は既に温度差を感じているでしょ? その状態でお付き合いの枠の中にお邪魔させてもらっても・・・ 急に恋愛っぽくなる事は想像し難い。 急に明日からお互いを優先し合うような事も想像し難い。 そういう状態で辛うじて交際をするという形になったとしても・・・ 彼はスタイルを大きく変えずに進む事が出来るんだよ。 相手に合わせずに、 あくまで僕が出来る範囲で良いなら・・・ そういう形でスタート出来るんだよ。 半年寝かせる事で、 事実上相手の交際欲を揉み消して、 相手のペースで進んでいく関係を否定して進む事になるから。 それは彼にとって分かちやすい交際。 言い換えれば、 貴方にとっては仮に良い返事が貰えても。 特別明日から何かが変わった気がしない、 そんな少しずつの関係になる、という事。 貴方はどう思う? いずれにせよ、 彼は貴方とのプライベートの共有を急いでいない。 という事は、 貴方との交際にはもっと急いでいない。 急いでいない=育むエネルギーが蓄えられていない。 久々に生まれそうな展開(誘い)でさえ、 具体的な日程が直ぐには組めないような関係でもある。 貴方も、 持て余すように返事「待ち」の姿勢を抱え続ける、 そんな自分は少し背負い直すタイミングなんじゃないの? 待っていても待っていなくても、 今度彼とプライベートで会える時には、 私の方から半年前の告白を持ち出すつもりだ。 貴方はそれで良いじゃない? もしそこで、 改めて微妙な返事を繰り返されても。 貴方はそれを一つの返事だと受け止める事。 彼がどれだけ真剣に考えてくれていたか? その真実はさておいて、 貴方は私の勝手な告白を受け止めてくれてありがとう。 私との関係を考えてくれてありがとう。 そう言える貴方を用意しておけば良いじゃない? 仮にオッケーを貰えたとしても、 少なくとも半年前の勢いは無いんだよ。 直ぐに何かは起こせないし、起こらない。 付き合う事になっても、 また丁寧に更新し合う所から始まるんだよね? 彼女になるからと言って、 加速度的な関係に移行する訳じゃない。 それは今の貴方からでも想像出来る事で、 そういう自分として抱えていける交際欲の大きさを大事にする事。 実質デートとは言っても、 キスやセックスの共有がある訳でも無いんだよ。 貴方に甘い言葉が言えても、 彼自身が貴方に手を出さない時間をこれだけ長く挟めてしまう現実。 惚れた目線「だけ」では見えない部分もある。 貴方も既に、 半年という時間を経て、 以前のように火照ったままでは無いとは思うけれど。 改めて自分自身を整えておかないと。 彼を思い続ける事で、 自分の世界を小さく狭くしてしまう事が無いようにね☆

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

…半年…。 いい加減、目をさましとけ…。 恋する乙女。なのは分かったけど、冷静になって現実見とけ…。 そんなハッキリしない男、あなたから見切りをつけてやったほうが、自身のためです。

関連するQ&A

  • 告白しようと思ってますが

    27歳の男性です。人生で初めて「付き合いたい」と思っていますので初めて告白しようと考えています。お相手は同年齢です。 昨年の10月に初めて会いました。毎日のようにメールのやり取りをし、11月に2人きりでお食事をしました。この辺からメールの返事が遅くなりました。2回目はそれから2週間後、彼女の方からのお誘いでした。その後メールの返事がさらに遅くなり、遅い時は返事が来るのに4~5日かかっています。特に悪い印象はなく、3回目は1月にデートしました。後日誕生日にデートに誘ったところ、その日は仕事だと言われましたが翌日にデートすることになりました。ただ、メールの返事が遅いので、来週ですが、まだ時間の調整などが出来ていません。 実際3回目で告白を考えていたのですが、自分からなかなか切り出せず、できないままでした。 今度の4回めで考えていますが、まったく別の質問が2つ質問があります。 1.友人に相談したところメールの返事が遅い時は友達程度にしか思ってないよ、忙しくても好きならメール返事するから、もう少し様子見たら?と言われました。 2.告白するときに、「夜の公園」などよく言われますが、この時期、寒い時など、皆さんはどの様な状況で告白しますか? バラバラな質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼に告白するかどうか

    一年前に入った会社で上司の彼を好きになりました。 彼は毎日ご飯をご馳走してくれました。二人でご飯を食べているうちに、彼の優しい所を好きになっていました。勇気を出してデートに誘ったことがあったのですが「嫌だ」とスパーンと断られました。でも、彼の誘いで食事に行くには続きました。でも、彼はプライベートなメールには絶対に返事をくれません。 私が会社を辞めるときに、勇気を出して「好きです」と告白したら「ありがとう」と笑顔でかわされました。 ですが、その後も食事に誘いは続いています。私も彼を好きな気持ちはまだ残っているので、行ってしまいます。 ご飯をおごってくれたからといって、その後の付き合いを迫られることもありません。 何度も彼への思いを断ち切ろうとしたのですが、たまに誘われるので、望みを持ってしまい、まだ好きです。 私は今まで彼氏が出来たことがありません。男性のストーカーや告白は怖いという思い出があるのです。女の友達に話したら「あなたの告白を本気とは思っておらずに、自分には手の届かない女の子だと思われているのかもしれないから、もう一回真面目に告白したらどうか?」とアドバイスを貰いました。私は、彼のことを尊敬していますので絶対にありえないと思っていますが、もしそうなら、もう一度告白しようと思っています。 告白をして、振られて彼を諦めるか。 告白せずに、彼を諦めて、仕事上のお付き合いのみをするか。 私からのメール、電話には返事をくれないので、もう振られることは決定しているのでしょうが。ほんの1パーセントでも可能性があるのなら、告白をしてみたいと思っています。でも、経験上、好意がない人からの告白は迷惑をかけることなので、心苦しいです。

  • 告白してきたのにスルーされています

    何度か2人で遊んでいた男性に、1ヶ月前に告白されました。 ですが、急でありまだ相手のことをそこまでよく知らないのと、私自身抱えている仕事のピークだったということもあり、自分の気持ちが整理できず「返事はこのプロジェクトが終わるまで待ってほしい」と回答しました。 その後も連絡を取り続けていたのですが、告白の一件があってから相手がそっけなく、LINEの返信も少なくなりました。 そして私の仕事が落ち着き、自分の気持ちも固まったので返事をしなくてはと思い、「仕事落ち着きました」「遊んでください!」と2つの文をLINEで送りました。それに対しての相手の返事が、「仕事落ち着きました」に対しての返事のみ・・・。誘いについてはスルーされました。。。。 この保留期間で冷められてしまったということなのでしょうか・・・。もう告白の返事はしないままフェードアウトするが良いでしょうか?

  • 告白して振られたけど好きな人

    昨年の年末のクリスマス前に僕は好きな女性に告白しました。 今まで仕事でしか関係がなかったので突然の告白でビックリしていましたが、喜んでくれていました。 次の日、デートに誘い遊びましたが、一週間後のクリスマスイブの日に彼女のから呼び出されて、告白の返事を聞きました。彼女には好きな人がいるそうで断られました。 貴方の恋は本物だと思うけど、私の恋は違うと言われました。よく意味がわかりません。 振られてのまだ好きでしたので、次の日のクリスマスを一緒に過ごしたり、お食事にも何度か誘いに行きました。 一緒にいるとどんどん好きになってしまい、一度気持ちの整理をしようとして彼女に会いました。 そしたら彼女から、気持ちは自由なので…と言われました。これはどう言う意味でしょうか? 後は貴方次第…とも言われました。 まだ脈ありと言うことでしょうか? ちなみにバレンタインは貰うことが出来なかったので脈なしだとは思うのですが、やはり彼女の事が好きで忘れることが出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 告白したら冷めてしまいますか?

    初めまして。 21年間生きてきて、先日人生初めて告白して頂き、 お付き合いをした男性がいます。 その彼とは、バイト先の常連さんで、久しぶりに来てくださったときに 『久しぶりですね!覚えてますか?』と、声をかけていただいたのが きっかけで…。もちろん、私も覚えていて好印象抱いていたので、 『覚えてますよ(*^^*)久しぶりですね!』と答えたところ、とても喜んで下さって 『これからも頑張って下さい!また遊びに来ますね!』と言っていただきました。 それから何度かお店で見掛けるようになり『今日』も来てくれた~!』と、以前よりも 彼のことを気になるようになりました。 そんなときに、お手紙を頂きました。 とっても誠意の伝わってくる文面で…素敵なお手紙でした。 私も気になっていたのもあり、数日後に連絡してみたところ、 とても驚かれ喜んで下さって。 1日1通間隔の長文のやり取りをしていく内に、デートのお誘いをして頂きました。 もちろん嬉しくて、OKのお返事をし、1回目のデートでは、お互い探り探りの会話で、 緊張したものの、お話しも合い、その日はとても楽しく過ごせました。 その後の連絡でも、『今日はとても楽しかったです!また来週辺りお会いしませんか?』と。 私も段々好きになりかけていたので、2回目のデートもOKをしました。 2回目のデートでは、映画を観に行ったのですが、そのあとご飯を食べ、 お散歩…という流れで、とてもいい雰囲気で…これって…(*^^*)? と思っていた矢先に、彼に告白をされました。 『好きな気持ちは変わらないです。もし良かったら付き合って下さい』と。 私も…戸惑いはあったものの(今まで付き合ったことなかったので;)、 『よろしくお願いします(*^^*)』と答え、、『もうちょっと涼しくなったらもっと色んなとこ行こうね!』などと話してくれました。その日はもう夜でしたので、 手を繋いでバイバイしました。 それを境に、何故か彼の様子が(電話したことなく、メールでなのですが…)なんだか おかしく、段々とメールの返信が遅くなり…。 今は、4日間もお返事来ていないんです(*_*) 私は、つい舞い上がっていたので…突然連絡が途絶え、とても不安です。。 なので……… これって付き合ったのかな(´・ω・`)?と、、分からぬまま。。 でも、、まだ4日(私的にはもう4日…)しか経っていないので、、 取り敢えず、一週間は待ってみようと思っていますが、、この調子だと気が狂いそうです(T_T) いざ、、告白して手に入った!と思ったから、いきなり冷めてしまったのでしょうか? 男性から一般的に考えて、、これって付き合ったとは言わないでしょうか?; とても哀しいです。。 文章がいまいちハッキリしていなくてすみませんm(._.)m 男性側の気持ちが知りたく、相談させて頂きました>< よろしくお願いいたします。

  • 告白の返事がない相手に対して

    婚活サイトで知り合った人と何度かデートして、告白したのですが返事がないままで、相手の気持ちもわからないまま悩んでます。 初めは食事のみで、その次から遠くにドライブ行きたいと言われ2回ドライブデートしたあとに告白したのですが、考えさせてと言われ返事のないまま、告白後にもう一度紅葉のライトアップを見に行って夜遅くまでデートしたのですが、返事なしです。その日も楽しそうで、また次どこか行きましょうって言われてわかれたのですが。 自分が平日と祝日のみしかなく祝日しか予定が合わせれなく、仕事も夜遅くまてで祝日しか会えなく、次会えるのが2ヶ月近くかかりそうで、ラインの頻度も減ってきて、気持ちが落ち着かないです。 ドライブデート3回しても初めから脈なしだったのか、会うまでに期間が空きすぎていやになったのか。 次の祝日は相手が用事あって、相手からまた都合の合うときにお願いします。でラインが終わってるのですが、社交辞令で言っただけで、もうさそってほうくないのかとか色々悩んでます。 どのように、相手に接して行けばいいのか、教えてもらえないですか?また誘ってもいいのかとか、もう一度告白した方がいいのかなど。

  • 告白について

    9月6日の質問番号:5266324に関するものです…申し訳ないのですが先にそちらを見ていただくと助かります。(大学入ったばかりの私♀と3つ上の先輩♂の話です) あれからサークルやメールで会話をして、先日私が誕生日を迎えたことが話題になったとき彼が「誕生日だったん!?何か欲しいものある?」って聞いてくれました。「何でもいいんですか?」って返したら「できることなら(笑)」みたいな返事がきました。私は一緒にどこかへお出かけしたい的なお願いをして相手にオッケーを頂くことができました。 この誘いを彼が私と彼の2人でか私の親友を含めた複数で行くかの、どちらでとらえたかは定かではないのですが…(前にも書いた通り彼は私の気持ちに感ずいてる可能性あり) 私は告白したことを大勢に知られたくはないけれどメールや手紙ではなく直接気持ちを伝えたいと思っています。 しかし彼と少人数で会う機会は滅多にないし、まだ2人で会ったことはないのでこの御出かけが告白のチャンスではないかと考えています。 私は告白をしたことがないので、どのタイミングで想いを伝えたら良いかがわかりません。告白の話題を切り出すのは、どこかのお店で食事をしたとき、別れ際など…どのタイミングがいいんでしょう?そしてどう切り出せばいいんでしょうか? こんな経験のある女性の方、また男性目線からのアドバイスください!!

  • 告白しようと思っていますが、脈なしかな?

    告白しようと思っていますが、脈なしかな? 37歳 男です 今、知り合ってもうすぐ一年になる女性(30)に片想いしています。その子とは、何度か連絡を取り合ってるうちに、春先頃から、月に1度の間隔(都合が合わないときは2ヶ月あいたりします)で、2人で映画や飲みに行ったりしてます(お誘いは、ほぼOKしてくれますし、都合が悪い時は、別の日を指定してくれます)。 そして、今度、自分の誕生日があるんですが、彼女から『食事に行きましょう』とお誘いがありました。その時に、彼女に告白をしようと考えています。 ですが、気になる事が多々あります。まず、彼女は、元気で明るく男友達も多くいる子で、一度だけ、偶然、他の男性と飲んでる場所で、鉢合わせした事があります。その時は、挨拶を交わす程度でした。 また以前から思ってるのが、こちらから連絡しないと、彼女の方から連絡が全く来ないんです。この誕生日に誘われて、約3週間過ぎてますが、1度も連絡がありません。(このお誘いは、自分が催促してるみたいで、連絡取り辛いです。) これって、社交辞令的な感覚で誘っただけなのか?、それとも、彼女の誕生日お祝いしたお返しとして、誘っただけなのか?すごく悩んでます。 これって、脈なしですかね?

  • 告白するべきなのか。

    告白するべきなのか。 お互いに30代前半同士です。私は、その男性と6年ぶりに会います。 久しぶりにメッセンジャーで呼び掛けて話をしている中で、今月が男性の誕生日だという事もあり、会う事になりました。 私は覚えていなかったのですが、男性は6年ぶりだねと覚えていました。 6年前は共にオールナイトで二人で語り合いました。 男性は会うことを楽しみだと言ってくれています。 当日は、フランス料理のランチコースを食べて、水族館デートをして、夕方に観覧車に乗ってプレゼントを渡して解散予定です。 男性とは、恋愛話もするし、お互いの家族の事も話します。 男性の誕生日に会うこの日に私は告白するべきでしょうか。 お互いに良い年齢だし、自分の気持ちを黙っている事に苦しさを感じます。 男性を好きな自分の気持ちに気付いてしまったから。 男性は告白されたら迷惑でしょうか。告白は、しない方が良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • これでよかったのか?告白を後悔?

    飲み会で知り合った男性に恋をしてました。 私からの誘いですが3回デートしてました。 もやもやが嫌である日メールでモチを伝えてしまいました。 決定的な決め手はないから、、気がないんだろうな?とは思ってましたが、 誘いにも乗るし、、、デート代も出してくれるし、、といいように考えてた部分はあります。 結局、返事がなくて、後日告白を訂正じゃないけど、「今まで通り仲良くしてね!」とメールしたら すぐ返事がきて、いきなりで困って考えてたみたいですが、、 「今このままでいい。仲良くしようね!」 キープなのか?遠まわしな振られ方をしてしまいました。 彼は私のことは女友達くらいの暇つぶし感覚だったと思います。 下心は持たれてないし健全なデートだったと思いますけど、 ただ女性には優しい律儀な人だったんだなと思います。平和主義といいますか。 (飲み会のときも優しかったし、一緒に参加した友達も言ってました) でも、私は一時的なマイナスな感情での告白を後悔してます。 過去好きな人に月1でいつもデートに誘われ、よく電話で仕事の愚痴を聞かされて、 挙句の果てに、下心を出され振られた相手の事を思い出して、 片思いの1年を棒に振った相手がいました。 あと、サイトの悩み相談に「好意がこっちにはあるけど曖昧にしてくる相手のキモチがわからない。」 ・・そのような種の相談を内容をみて、こんなふうになりたくない。。 そのような、過去、悪い例が頭に占領をしてたのがこのような告白となってしまいました。 マインドコントロールされてたのかもしれません。 相手には毎回奢ってもらうお礼としてバレンタイのチョコを渡しました。 デート後もメールは来ていて、楽しかったとかも相手は言ってたので (社交辞令かもしれないけど) 実際、楽しかったと私は思う。また遊ぼうとか言ってましたし。 欲は出していけないけど、結果はどうであれとも、、 ホワイトデー辺りまで様子見してればよかったかな?と今は思います。 恋は焦らずだったのか? 恋は短期戦でこれでよかったのか? 過去の出来事等、、悪い想像=冷静な判断で正解だったのか?